[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
卒業式
小学校卒業式0320
SHOの卒業式が3月20日に行われました。
入学式は大嵐…やっぱり!!!という感じで晴れと晴れの間の雨の日。
耐震工事が終わり、キレイにお色直しした体育館での卒業式でした。

繊細で、嫌と言えず辛い思いをたくさんしたSHO。
4年生頃までは母としての悩みが尽きず、先生方に相談することの多い子でした。
5年生頃から「自分で解決するから…」という言葉が聞かれるようになり、成長を感じました。
TOMの小学校時期より大きく成長を感じることができたSHOの小学校の6年間でした。
よく頑張ったね!!!と言ってあげたいと思います。
意地悪していた子にもハッキリと意思表示できるようになったし、
ハラハラやドキドキ、涙も出た6年間でしたが、
もしかしたら母としても少しは成長できたかな???
TOMの時と違い、7人の同級生とのお別れがありました。涙、ナミダの卒業式。
中学校では2クラスになっちゃうけど、後ろから見守っていきたいと思います。


最後のHR0320
最後にホームルーム。。。
大好き!と言える担任の先生に恵まれ、社会が大好きになったんだよね。
何事も一生懸命で責任感、正義感が強いと所見に書かれていたけど、
これからもそんなあなたを応援したいと思います。

卒業、おめでとう★

急ピッチで中学入学準備をしなきゃならないわぁ~。。。
消費税が上がる前にいろいろ買い揃えなくちゃ!!!
子供会の役員仕事が忙しくて、全くの手つかずだったのだぁ(ため息=333)。
Posted by JUN*
 
[children
最後と試合と、ごめんねモカ。。。
20131124県、空手
わたしのつたないPC技術では、SHOだけをトリミングするのはこれぐらいが限界。
かなり粗い画質になっちゃいました。。。

昨日がSHOの最後の空手の試合。できれば黒帯で臨みたかったという気持ちを、
自分が納得いく形で終われればそれでいいんだよ、と説いて。
人数が少ないから、今までも賞状や楯を頂いたりしていたので、茶帯でもなんとかいけるかも
そんな気持ちをもって臨んだからか(私が…)、
最後の試合だったけど、残念ながら何も取れませんでした。
でも、組手が苦手だったSHOですが、闘争心を出し3回の延長戦を制する事はできませんでしたが
本当に良く頑張ったと思います。今までにない顔つきだったとみんなにいって頂き、完全燃焼。
再来週の昇段試合に合格できれば、試合では使えないけど…黒帯君。
3年間の集大成ということで何とか頑張ってもらおうと思います。

仕事…リニューアルオープンから3日間がセール期間だったので、本当に忙しく
帰宅するとヘロヘロの状態で2日目がやってくる…そんな感じでした。
昨日はSHOの空手の試合でしたので、お休みを頂きましたが初日の混雑は想像以上。。。
ずーーーーーっとレジ業務だったので、4時間の間どのくらいの方のレジを打ったのか。
2日目が終わる頃は腱鞘炎気味になってました。
明日からは5連勤。あれ~~~私、週4じゃなかったかな(苦笑)。
とりあえず頑張ります!!!


PS、23日はモカのうちの仔記念日でしたが、バタバタのヘロヘロでスルーされちゃいました。
ごめんね、モカ。。。また改めて、ね♪
Posted by JUN*
comment:2  
[children
女子力と風邪
カフェデリ201310
ちょっと前に買ってみたカフェデリ。あたらし物好き(笑)。味…不思議な感じ!?

女子力高いだろ…の発言者は高2男子のTOM。
ハンド部を半年で辞めての転部先はボランティア部、通称ボラ部。
ハンドの仲間も何人か一緒に転部して、そこそこ真面目に活動しているようです。
で、いつもより帰宅が遅かったので「何してたの?」と聞いたら「部活!!!」って。
アイロンがけをしていたそうなんです。そんな高校男子から出た言葉が「女子力高いだろ」。
うん、確かにあなたは女子力高いよ…だって母が使ってるムーミンの手提げを貸して!!!って
学校に持っていくし、女子から貰ったという可愛い紙袋に教科書を入れていくし。。。
カラダはめちゃめちゃゴツイけど、心は乙女???いやいやそれはないけど(笑)。
4月には3年生が残していった靴を綺麗に洗ってザンビアに送ったそう。ボラ部で女子力磨いて♪

SHOは喘息っぽかったので、昨日は学校を休んで受診しました。
喘息は軽いけど、風邪だろう…と。明日の航空祭は諦めさせました。
今日になったら微熱が出てきたので、熱が上がるかもしれません。
私が仕事をしていない3ヶ月は風邪などひかずに、空手の先生に体力ついたと言われたのに。
仕事始めて3日で学校休むとは。。。どういうわけか子どもってそんな風にできている。
早く直ってね…お母さん新人さんだし、トレーニング中だからさぁ。
Posted by JUN*
comment:0  
[children
陸上記録会2013
kirokukai20131017
陸上記録会が昨日終わりました。
100メートルにエントリーしたSHOですが、自己ベストを大きく下回り、
あんまりいい結果は残せませんでしたが、よく頑張りました。
ビビリんちょにはやっぱりトラック競技は緊張の極みですね…
ゴールがどこか分かんなくて失速したなんていうし(苦笑)。
この時点で頭あげてるのSHOだけ、ダメじゃん!!!

運動神経のいい学年、男女リレー、200m(男子競技)、幅跳び(男子)、800m(女子競技)
80mハードル(男女とも)優勝。。。
2位以下もかなりの数でウチの学校の子が入り、他の学校のお母さんに
「学校で何か特別なトレーニングしてるんですか?」って聞かれて(いえいえ)。

5年ぶりに走り高跳びの記録更新をした男子は1m41も飛んだんですよぉ(他の学校の子)。
女子の100mは14秒17で、男子の記録を破り大会タイ記録(このこも他の学校の子)。
みんな頑張ったなぁ~と、清々しい気持ちでした。
少しずつ小学校の予定も終わっていくんだなぁ。。。
Posted by JUN*
comment:0  
[children
兄弟いろいろ…
2013百里基地航空祭
日曜日に百里基地の航空祭があり、弟がSHOを連れて行ってきました。
わたしのデジイチを貸したので、画像が残っていたので1枚だけ載せてみました。
SHO自身は興味があったわけではないけど、好奇心旺盛なので行ったという感じ。
あいにくの雨でお楽しみのブルーインパルスの飛行は見られず、残念だった様子。
11月の入間基地の航空祭にも連れて行きたい様子…行きたいと言ってるけどどうーなんだろう。

今日はSHOは創立記念日で休み。喘息の予約診療に行ってきます。
6年なんだから自分で薬を飲む習慣をつけないと…と、口出しをしないようにすると絶対に飲まない。
で、薬が残る。。。アレルギーの薬って高いから飲まないんだったらまだあります!!!
って言うよ(怒)って。でも先生に怒られるから言わないで!!!って。
優しい先生だから怒られないけど、ゆったりとした口調で諭されてました、前回。
私にも、寝る前じゃなくていいので食事の時に1皿と考えて用意してくださいって言われました。
外ではしっかりしてる…とか言われるSHOだけど、家では全くもってガタガタなので
私はちゃんと自立させなきゃ!!!と肩に力が入ってしまいます。
6年生って仕方ないのかな…まだ。
夏休みの面談で、こんなんで生きていけるのか…って思うんですって言ったら
「男の子なんて6年生じゃまだまだ赤ちゃんですから~大丈夫ですよぉ」って男の先生。。。
ホントかよ…先生(苦笑)。昨日も空手に行くのに喧嘩。。。
空手に行くと言うのにカバンを持ってないことをあと少しで着くというときに言うし、
自販機で2本も買ったアクエリアスを車に忘れて行って、
迎えに行く時後ろの座席で発見したらもう眩暈だよねぇ(涙)。
いつになったらちゃーんとできるのかなぁ???(ため息=333)。

TOMの保冷バッグ20130910
楽だなぁ~っと思ってしまう高校男子は母が買ったリンネルの付録の保冷バッグで登校。
これ、ムーミンのミーのイラストもの♪
ちっこいボディーバッグを下げ、これを手にもち登校(笑)。
可愛いものでも文句言わず持っていく…こちらは諦めの境地の高校男子!?(笑)。
Posted by JUN*
comment:0  
[children
12歳、おめでとう♪
ケーキ誕生日20130902
昨日、お誕生日前夜祭で義妹からのプレゼントのサーティワンのアイスケーキを食べたので、
本番の今日はブルーベリーが見事なショートケーキにしました♪
ここは私が昔バイトしてたお菓子屋さん。TOMが小2だったから10年弱前になるなぁ。
店長さんに、当時高校生だった娘さんは…って言ったらもう27才よ~って。
そうよねぇ、小2だった息子は高2だし…店長には3人のお孫さんまでいるらしく、
本当にあっという間だなぁ~としみじみ思っちゃいました。

それで…我が家の次男、SHOも今日で12歳。
学校で、空手で…たくさんのお友達におめでとう☆って言っていただいたようです。
長男のTOMとどうしても比べちゃうことが多く、つくづく天然ボケだし不器用すぎて誤解されやすいけど
でもなんとか育ってくれていることに感謝!!!

モカにとっては同等か、もしくはSHOの方が下っぱと思われてるふしがあるけど、
今日はモカ…って呼ぶと尻尾を振ってくれると感激しております、
というより尻尾を振ってもらえないことを始めて知った私(苦笑)。
「お前、オレの誕生日が分かるのかーーー???だから尻尾ふってくれて♪」と、
相変わらずの天然ボケというか、あらら…と思っちゃう思考回路発揮してます(笑)。
寝起きモカ20130902
Posted by JUN*
comment:2  
[children
充実の夏休み
梅ジュース20130805
疲労回復、梅ジュース。

梅雨明けの後は本当に暑い暑い日が続いていましたが、
7月後半頃から不安定な天気が続いています。
夏が苦手な私にとっては嬉しいことですが、ただ太陽の日差しがないと洗濯物が…。
パリッと乾かないので、もう1度室内干しをしなければなりません。

子ども達はそれぞれ予定があり、充実した毎日を過ごしています。
TOMはボランティア部で老人ホームのお祭りのお手伝いがあり、
ひたすらたこ焼きを焼いていたそう。今度家でも焼いてもらおう(笑)。
次の日はROCK IN JAPAN FESTIVALできゃりぱみゅなどなど…見てきたよう。

SHOは昨夜からお友達のおうちにお泊りです。
今年は本当に盛りだくさんな毎日…小学校最後の夏休みを謳歌です。
色々手を貸してくれるママ友に感謝です。
SHOが年長の夏休み途中から働き始めたので、
私が家にいる夏休みは今年がはじめて。
いい夏休みになるように…と思っています。
Posted by JUN*
comment:2  
[children
| HOME | next
