[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
どこもかしこも…駆け込み!?
moka 最新版20140331
mikoさんに教えていただいたフリーソフトで画像加工の練習中。。。
こんなかんじでま~るくトリミングすることもできて、省きたい部分をカットできるぅ♪

2月の初旬にトリミングしたモカさんですが、顎の下を薄っぺらくカットされちゃって
横から見ると、鼻先から顎下部分がドナルドダックの口ばしのようでみんなに「可愛くねぇ!!!」と不評。
モカ自身は「私のせいじゃない」って思ってるんだろうなぁ~((笑)。

さてさていよいよ明日から消費税8%ですね。
ガソリン代がかなり上がるというのでスタンドに行ったら長蛇の列!!!
1㍑あたり5円前後上がると聞いたら、いくら半分残ってても入れに行っちゃうよね(苦笑)。
SHOを空手に送って帰宅途中のドラッグストアも駐車場に入りきれない車の列にビックリ仰天でした。
そんな光景を見ると、我が家もやり残した感が残るのは…仕方ないかな。。。
駐車場工事、車の買い換え・買い増し…そして定期購入済み(2人分)、SHOの入学用品購入済み…
と思い当たるところは抑えてあるんだけど。。。
これからの景気、どうなるんでしょうか~ね。
Posted by JUN*
comment:2  
[thinking
大晦日、そしてユラユラ…
みかんと南天20131231
今年2013年も残すところあと8時間弱になりました。
午前中にグラグラと久々の大きな揺れに、モカもSHOも大慌てでした。
何故にこんな日に…。
そのあともけっこうユラユラしてます。。。

2013年、私は大きな決断をした1年でした。
まだまだ私自身の気持ちも正直ユラユラしてます。。。
辞めたことじゃなく、焦って勢いで働いたこと…やっぱり時期尚早だったのか!?とか
いやいや、これもなにかの縁。学びがあるのは確か。得られるものはきっとあるはずとかね。
でもたとえ回り道があっても、人生無駄なことなんてないと信じて頑張りたいです。

2014年が皆様にとって素晴らしい、幸せ溢れる1年でありますように。

どうぞ 良いお年をお迎えください ♪
Posted by JUN*
 
[thinking
我が家の近況
琉球ガラス20131219
仕事の疲労感、腱鞘炎を抱えているために…日記blogを更新できずにいました。
本を扱う仕事をして6年。腱鞘炎にならずに済んだのに、レジ打ちで腱鞘炎。
仕事が合わないのだろうと、整形外科で診察してもらい診断書まで書いてもらったのに
辞めさせてもらえず…。確かに~長期で働きますって言いましたよ!!!
誰だって短期で働こうなんて思って仕事探しませんしね…でも腱鞘炎で辞めたいって
体が悲鳴を上げてるんです。そしてすぐにではなく、1ヵ月は頑張りますから
1ヵ月後に辞めたいって…譲歩してるつもりなんですが…ね。
私よりちょっとあとに研修に入った若い子は辞めさせてもらえたのに…。
信じられないことに、1人でレジを打つようになってからのお給料からしかでないとか。
いやぁ~詐欺だ…とか、労働基準局に言ってやれ!!!とかダンナも父も弟も怒り心頭。そんな毎日。
週4の契約ですが、
①なるべく続けて入れないようにする
②週3ぐらいに減らして
③レジだけ状態がキツくて腱鞘炎なら、来年になったら品出しの時間も入れる
6ヶ月ぐらい様子見てダメなようだったら辞めていい…って。
うぅ~わたしのことなんだと思ってんじゃ!!!
新人さんにしてはレジのスピードが速いから、もっとゆっくりやっていいから。。。
って、あんたが早くやれって言ったんじゃん。
そんな愚痴が渦巻く毎日。みんな不満を言いながらもよく我慢してるなと思います。


TOMが修学旅行の沖縄から一昨日帰宅しました。
平和学習がメインだったのでクラス別行動では防空壕に入ったそう。
懐中電灯と汚れてもいい靴と、他のクラスより荷物が多くて詰めるのに苦労していました(笑)。
サータアンダーキー20131218
2日目の宿泊先は民泊。一般のご家庭にお世話になるという何とも素敵な体験をさせて頂きました。
TOMの民泊先は漁師さんのお家だったようで、お父さんは漁に出ていてお留守でしたが
息子さん(成人されてます)にミサンガ作りを教えていただいたり、
とっても美味しい食事を出してくださり、大満足な民泊体験をしてきたそう。
1泊目のリゾートホテルの食事が恐ろしく不味かったそうで(爆…)、
民泊さんのお食事の美味しさに感激したそうです。。。
帰宅したらお礼の手紙を出そうと、住所を聞いてくるように言っておいたのに忘れるバカ息子。
そんな民泊さんから頂いた手作りのサータアンダーキーがとっても美味しかったです。
ありがとうございました(ぺコリ)。
チンアナゴストラップ20131219
美ら海水族館で買ってきた自分用のお土産、チンアナゴストラップだそう。ハハハ、可愛い♪


12月の初旬に受けたSHOの昇段試験。
今までは受験者8割が合格していた試験。今回の合格率は20%に下げられてしまい、
SHOはもちろんですが、一緒に受けた全国大会に出場した子も落とされて。
あまりにも違いすぎる採点基準に、全国出場の子は1点足りないだけということだったので
先生が掛け合ってくれて3月までの練習を見ての合格という保留措置をとってくれました。
が、SHOは10点足りなかったので不合格。
次回の4月も今回の採点方法じゃかなり難しいのですが、1級で終わりにするのは勿体ないのお言葉で
なんとか次回合格できるように練習することに決まりました。
採点者によってこんなにも合格率が違いすぎるなんておかし過ぎる!!!でも現実。。。
仕方がないので前進あるのみです!!!
Posted by JUN*
 
[thinking
臨時休校
キッチン壁20131016
今、すぐ近くの海を通過中とみられる台風。
小学校、高校ともに臨時休校…小学生は先生の言いつけを守り大人しく家にいますが、
バカな高校男子…家に2人も友達を呼んでいます(ため息=333)。
1人は9時に送ってもらい、1人は自転車で参上。。。休日のように過ごそうと思っていたのに
もしかして高校男子2人の分も昼食用意のパターンですか???
そんなときに限ってカレーのルーはないし、車はダンナが使ってて。。。
も~高校男子はもうちょい、他人の迷惑考えるべし!!!
Posted by JUN*
 
[thinking
立場
薬箱20131010
小学校の旗振り当番11年目で、残り半年弱。。。
2人の子どもに11年は長いよっ…て思ってたけど、4歳ずつ離れた4兄弟の母は20年って言ってて
まだまだ甘かった…と反省(苦笑)。

そんな旗振り当番でも話題になったけど、専業主婦の立場って家族に理解されないって話。
昨日TOMに「お母さんは洗濯干し終わったら何してんの???」って言われた。
普段はわたしの味方なんてしたことのない実家の父が
「色々あっだろぉ!!!」と言ってくれたことに驚いた。
今までは収入と言う形で目に見える働き方をしていたけど、やっぱりキャパを超えた労働時間に
それまで以上に家の中が荒れ、食事を作る体力も奪われ・・・それでGIVE UPをしたけど、
家が荒れようがお弁当生活になろうが、結局評価されるのは稼ぐってことなのかと何だかガッカリした。
朝は4時ごろに起き、毎日何かしらの炒めご飯を作り7時台に2度も駅への往復(TOMとダンナの送り)。
働いていた頃は2人ともバスで行っていたけど、家にいるしちょっと肩身の狭い思いのようなものもあり、
せっせと送迎。そこにSHOの塾や空手の送迎…細切れの時間。。。
不器用な私…目に見える仕事ができてない。
何だかバカらしくなっちゃった今日…家事を放棄してフルタイムで働こうか???なんて思ってみる。
目に見える変化を与えたくて、リビングにあるものをだいぶ減らしてみた…ダンシャリ!?
ダンナも全く動かなくなる…自分が最後に出したペットボトルの箱が空になってもそのまんま。
缶ビールの箱もそう。私は家中歩き回ってみんなが残していった遣り残しの残骸を集めて歩けばいいの?
そんなの働く母だろうが専業主婦の母だろうが、後始末まではそれぞれの仕事なんじゃないのかな。
家事って変化が見えづらいし、やって当たり前のように思われるから何か納得いかない!!!
ついでにSHOには「お母さんはニイとお父さんの役にはたってるけど、オレには役に立ってない」って。
SHOはわたしに見送りして欲しい子だから、
家を出るときにTOMの送りで家にいない私に寂しさを感じてる。
結局家にいて!!!ってことの表現の仕方だってことは母なので理解してるけど、
言葉だけ聞いたら、けっこう酷い言葉だと思う。お父さんが苦手気味なSHOの気持ち。
お父さんじゃなく、お母さんに「いってらっしゃい」して欲しいっていう寂しさ。

今日は旗振りで2人の送りを辞退。ま、ダンナを送る時間には余裕で帰れたけど
旗振り仲間と長々と立ち話をしちゃったのであ~る。ゆったりの朝は久しぶり。。。
明日からど~しよ。。。今の私はプンプンだから2人とも送ってと言わないだろうな。

半寝モカ20131010
モカのネムネム。お母さんももう眠い…だって4時起きだもん、しみ付いた体内時計狂わないかなぁ。
Posted by JUN*
 
[thinking
あまちゃん…
いよいよ新学期スタート。宿題をたくさん持ったTOMと今日から給食ありのSHO。
まぁ、TOMは手はかかりませんがウチの手のかかる小さい人がいつもの如くバタバタ…。
でもわたしの気持ちに余裕があるので、笑顔で「いってらっしゃい」が出来ました♪

そうそうTOMのクラスの男子がJU○ON BOY CONTESTの100人に残ってる…と鼻息荒く話してたっけ。
高校生ってカッコイイ男の子多いもんねぇ~!!!ウチは問題外ですが(爆…)。
夏休み限定の校則違反ツーブロの髪は昨日直してきました。昨日までの髪の方がよかったな。。。

と、前置きが長くなりましたが…あまちゃん。
毎朝の楽しみで元気の素のドラマも、震災を描く週になってしまいました。
クドカンが描く楽しいドラマでしたが、ナレーターもアキから春子さんに代わり…。
色んな場面に涙が流れました。。。
見てるとやっぱり2年半前を思い出しました。胃の中になんか重いものを抱えてるような感覚。
庭で、ブルーベリーの木の奥のフェンスに摑まりながらも、庭の土砂が崩れて
(ウチの団地は段々畑のように坂道に建っています)、前のお家の駐車場に落ちるかも…とか
家の瓦がバラバラと音を立てて落ちて割れていくのを半泣きでみてたこと。
少ししたら近所の方々が出てきて、手を握りながら余震をみんなで耐えたこと。
揺れる度に道路の亀裂が増えること…震度6強の怖さは震えるなんて状態ではあらわせない恐怖だった、
そんなあの時を思い出しました。
それからは、まずお風呂の改修、屋根の葺き替え(さんしゅう瓦に交換、前はスレートでした)、
ウチの後ろのお宅は地盤に不安を抱え新しいおうちを建てて引っ越したりと、
色んな変化がありました。
TOMのお友達ではいなかったけど、SHOのお友達では影響で何人か引っ越した子もいたり。

明日からも心を落ち着けて見ようと思っています。
Posted by JUN*
 
[thinking
4分の1消化の夏休み
今年2013のブルーベリー
最初に収穫したブルーベリー。ジャムにしようと砂糖をまぶして待ってるところ。

今日は久々の頭痛。仕事を辞めてからは頭痛が出ていなかったので、
開放されてるんだなぁ~と思っていましたが、今日のかなりの猛暑で久々に。
わたしの実家に行ったとき、ちょっと退職届けを渡しに出かけてる間、
仕事を辞めてから穏やかになったとダンナと子ども達が話していたことを
母が話してくれました。
頭の中は仕事のことでいっぱいで、不器用なくせに両方を上手にこなそうとあがいていたんだな。
家族にもかなりの負担をかけていたなと思いました。
不器用さんは多くをかかえちゃいけませんねぇ。他人と比べないことも大事ですね。

夏休みも4分の1が終わり、先が見えてきました。
恒例の太鼓の練習も昨日から始まり、ますます充実のSHOです。
今年は空手の昇級試験がこの時期に重なってしまって、日替わりで通う感じです。

暑い暑い夏ですが、あと少しで1人時間が待ってます。。。頑張りましょうね♪
Posted by JUN*
comment:2  
[thinking
| HOME | next
