[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
極上の2日間♪
大内宿1
思いつきでお出かけ決行!!!の私たち。昨日は福島県南会津の大内宿にGO♪
以前から行きたいね~って言っていたけど、この混みこみのGWに行くことになるとは(笑)。
だから出発は10時過ぎ・・・果たして何時に到着するかも予想がつかない、
行き当たりばったり…思い立ったが吉日の我が家(爆…)。
最後の最後に渋滞にハマっちゃって、4キロの道のりを30分以上って言うのには困ったけど、
3時前には到着して念願の古い町並みに大満足!!!
性格の違う私たち夫婦ですが、古い町並みが好きなのは同じ。
城下町だったり、歴史のある町ってワクワク…そして何だかホッとする。
江原さ~ん…私の前世ってなんですかぁ~教えてください(爆…)。
大内宿2
TOMから「大内宿はお勉強するところ」と騙されていた(笑)SHOはどこでお勉強するの???と。
「じゅく」と言っても塾じゃなくて~宿ですから(爆…)。
町並みもホッとする癒しがある所ですが、人も温かい。
お団子を食べて真っ黒けの口の周りを拭いてくれたおじさん…
2人にビーダマ欲しいか???って沢山持って来てくれたり。
お酒店さんのおじさんは、ラムネを美味しそうに飲んでいるSHOに
試飲用のちっちゃいカップをくれたり~人に優しい町でした。

そしてカメラを持たないで出かけた29日のメーデー。
人数が多い方がいいと言う事で家族総出。
TOMの学校の友達に会ったり、思ったより退屈せずに。
近くの動物園の無料券が付いていたので、
動物園に行きたがっていたSHOの念願かなって、帰りに動物園へGO~♪
何年ぶりかに訪れた動物園は「旭山動物園」に習ってか、
象に餌をあげられたり、園内を馬や亀がお散歩。
随分、様変わりというか~進化していました、驚き!!!
改めてSHOの動物好きを再確認。平気で象に餌をあげながら、鼻を触るSHOに比べ、
「SHO、すげーー」と言いながら、餌やりを遠くから見てるだけのTOM(爆…)。
アハハ~対照的な兄弟です。
GW後半戦…どこに行こうかワクワクの我が家です。

Posted by JUN*
comment:4  
[go out
朝の1コマ
ピンク
掘り起こすのを忘れて早2年(!?)…花は小さくなってるけど可愛いピンクの花を咲かせてくれます。

朝、SHOのお弁当のケチャップライスを作っていると、庭にカラス発見。
洗濯モノを干すのにストックしていた針金ハンガー目当てだったようで、
さっき庭に出たら…殆んどの針金ハンガーを盗まれた(←爆…)。
憎らしいカラスの巣作りに協力しちゃったかと思うと…ホント腹がたつ!!!
ゴミ置き場のネットを引きちぎって、ゴミをあさってるカラスを見つけて
追いかけちゃった(ハハハ…汗)。でもすぐ戻ってきて…私バカにされてる???
幼稚園バス待ちの時に、優雅に青空を羽ばたく白い鳥(白鷺?)を見つけたSHO。
カラスに腹立っていたけど、白い鳥の優雅さにしばし癒されました。

いよいよ明日からGWスタート。
SHOはまさにGWの名の通り、9連休。
私は役員の仕事があって学校に行かなきゃならないし、
連休明けにはメインイベントが待ち構えているのでちょっと気が気じゃない…。
5月8日にある新入生対象のイベントの準備で、前日の7日は実家にお泊り予定のSHO。
なるべく実家に負担をかけないようにしたいけど、難しさを痛感。
今年1年~甘えさせてね…ごめん!!!
そういえば、甘いものが無性に食べたい!!!と言ってる私を見て、
私の父は「疲れてるんだなぁ~」と母に言っていたらしく。
そーなのお菓子ばっかり食べてるし、夜は10時前から眠くて…。
役員仕事に振り回されて、なかなか自分のペースがつかめない!!!
MY時間割…作ってみようかなぁ~♪

サーモンピンク
ホッとするような可愛い色。

ダークレッド
クイーンオブナイトという名のチューリップ。珍しい色でしょ!?
お花に癒される毎日です。
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
「美味しい~」の魔法とダウンの月曜日
イチゴソース
小さいイチゴがお安く売り出されるこの頃、イチゴソースを作っています。
今期2度目…沢山作ってもあっという間になくなっちゃう(笑)。
「美味しい♪」なんて言われちゃうと、頑張っちゃいますよぉ~単純な私。
褒め言葉って魔法の言葉!?と、ばかりに。
やっぱり子どもも褒めて育てなきゃ…なんだろうなぁ(難しいけど)。
その子ども…TOMが昨日から風邪をひいちゃって昨夜は高い熱。
朝もスッキリ起きてこなかったので、お休みさせました。
お昼近くになると「腹減った!!!」の連続(爆…)。完全復活、明日は元気に登校できそう。
良かったぁ~なんて思っていたら「めまいがするから帰る」とダンナから電話。
ウムム…またもやナースに復活です(涙)。SHOだって鼻声だし…ヤバイ。

ジャッキーカップ
フェリシモで届いたジャーキーのボウルにヨーグルトと一緒♪
TOM、SHO…ダンナの3人で取り合い(爆…)。たくさんあるから喧嘩しないで下さい!!!

友達から給食試食会のお誘いが。
TOMが宿泊学習に行く日に学校で試食会♪
メニューが「ドライカレー」なんだけど、TOM曰く…「美味いよ、みんな楽しみにしてるし」って。
でもTOM~君はその日、給食食べられないんだねぇ…可哀相に(爆…)。
そう言いつつ、宿泊学習でのバイキングの食事を楽しみにしているし。
話題は食べ物のことばかり…くれぐれも食べすぎ注意だぞーー(爆…)。
Posted by JUN*
comment:8  
[my life
普通の毎日…復活
パンジー
昨日の家庭訪問のテーブルに飾りました。
「素敵ですね~」なんて言って頂いてウシシ~って感じ(笑)。
何はともあれ、家庭訪問が無事済んでホッとしました。
毎年この時期は悩みの種です。
もう少し片付け上手だったら良かったのにって自分を恨むぅ(爆…)。
来年はSHOが入学するのでダブルです…気を引き締めなければ!!!
先生から「TOMさん~無理してヤンチャな子達に合わせている気がするんです」って言われて。
クラス替えの後のメンバーを見て、愕然とした私の気持ちをズバリ当てられちゃって。
「1人ずつは素直なんだけど…」と言葉を濁しながら、クラス運営の悩みをチラリと。
「TOMさん優しすぎるから、無理してるんじゃなければ良いのだけれど」って
私の胸のうちを見透かされているようで(ハハハ…汗)。
先生と連携をとりながら見守りたいと思う私でした。

明日からやっとSHOのお弁当がスタート。待ちに待った「普通の毎日」。
午前保育、長すぎっ(爆…)。いやいや2週間は長かったっす(爆…)。
朝は到着予定時刻より早くバスが来ちゃうから、お弁当作りを「巻き巻き」で早めにしなきゃ。
やっとかえってきた「私時間」だったけど、明日は役員仕事だった…。
もう少しでGW。家族揃ってリフレッシュしたいなぁ~。

五月人形
TOMとSHOの五月人形。着用鎧なので、かなり場所をとります。
もっと小さい頃は怖くて近づけなかったけど、先週出した時は初めて着用したSHO。
でも、やっぱり兜の下の黒い顔(!?)は怖いんだって。
私の両親がTOMとSHOの健やかな成長を願って買ってくれたんだけど、
押入れの下の段をぜーーんぶ占領してるから…困った五月人形君です(組み立てるのも大変!!!)。


Posted by JUN*
comment:6  
[my life
試練…
ブルーベリーのちっちゃな花
少しずつ…ブルーベリーの花が開花。可愛い釣鐘状の花…毎年癒されまする(笑)。

5年生最初のTOMの授業参観があったけど、授業開始ギリギリに到着したので、
ギュウギュウ詰めの教室には入れず、廊下で友達と情報交換。
そして〜先生、初めてお目にかかりました。想像していた感じとは違って小柄な先生。
でも一生懸命な様子は想像通り。
私の引き受けた役員の担当の先生でもあるので、色々お話できる機会が多くなりそう。
とっても楽しみです。

そして総会が終わり、本格的に役員のお仕事開始。
と言っても、今回は委員さんとの顔合わせだったから、
その後、長さんともう1人の副さんと3人で今後の話を。来週から怒涛の毎日が待ち構えています。
幸い、長さんも副さんも良い方なのでそれは本当に有難いです。
人間関係が円滑に進んでこそ〜の仕事なので(笑)。
昨日の長い1日の疲れが取れていない今日ですが、頑張らなきゃね!!!

 more...

Posted by JUN*
comment:8  
[thinking
去年の今頃…
JUNEBERRY FLOWER
我が家のジューンベリーが少しずつ開花。下の方の枝から順に開花するみたい。
去年も今頃だったかなぁ~開花したの。もう少し後だった気がしたんだけど~やっぱり暖冬!?
ジューンベリーとブルーベリー、そしてラズベリーにブラックベリー、マルベリーと
たぁ~くさんのベリーが収穫できそうな予感です。

今日、年長さんになって登園3日目。
今年はSHOのバス、ギュウギュウのすし詰め状態。
停留所が少なくなったのに…何故に???という程の満員御礼状態(爆…)。
きっと今年入園した子は、SHOと同じ学区の子が多いんだろうなぁ~と。
昨年はRIちゃんママもたっくんママも泣いている子がいなくてビックリ!!!と言っていたんだけど、
確かにSHOと一緒に入園した子の泣き声を聞くことなく、1年が過ぎたバスコースでしたが、
今日大泣きしている子をはじめて見て、この子のお母さんも凄く切ないだろうなぁ~と。
去年の今頃の崩れそうな私の気持ちを思い出しました。
SHOは泣くことなくバスには乗るんだけど、「幼稚園に行きたくない!!!」と
帰ってから泣きながら訴えられると、「私の幼稚園選びは間違っていたのか」…と。
やっぱり近くの公立にすれば良かったのに~って母に言われると悪気は無いんだろうけど
責められているようで、喧嘩になる程言い争ったよなぁ~と。
でもね、もう少しすると不思議なくらい幼稚園大好き!!!になるんだよね。
今、新生活が始まってお子さんが不安定になって辛い思いをしていらっしゃるお母さん、
きっと…時間はかかっても馴染んでいってくれると思います。
見守るしかないお母さんも子どもと同じぐらい辛い思いを抱えていらっしゃるでしょうね。
でもきっと…その子のスピードで馴染んでいってくれると思います。
SHOは本当に心配性で、神経質で…自分で納得しないと前に進めない臆病君だから、
来年の入学の時もまた私、悩むんだろうなぁ~と思うけど、
それでもきっと乗り越えられると信じて…(笑)。

4月って色々考えなきゃいけないことや
やらなきゃならないことが山積みで、この頃ため息が多くなっていた私。
でも朝、従姉妹からかけて貰った言葉が背中を押してくれたようで
すこ~し気持ちが軽くなった私。頑張ってみようかな~って思ってます。

Posted by JUN*
comment:4  
[thinking
至福の時♪
SHOの新学期も始まり、今日から午前中だけど1人時間が復活♪
ミスド
ミスドのこんなものを1人で満喫♪やっぱり甘いものは元気の素。
しかぁ~し…6月の結婚式の「ご招待」まで2ヶ月を切っちゃいまして…
本当にヤバイです(涙…)。みんなに会えないよぉ~!!!
結婚式の前に、みんなで久しぶりに「集合!!!」の話しがあるんだけど、
もう腹をくくるしかないかぁ(爆…)。


色とりどり
何だか1人時間がとっても幸せで、
大好きなドイツの洗剤、アメリカの柔軟剤、フランスのコンポートを集めて記念撮影(爆…)。
シンプルな暮らしを目指しているので~この頃なるべくSHOPPINGを控えているのですが、
それが不思議なくらい苦痛じゃないの。
物欲の塊な私が…やれば出来るじゃん♪って感じです。
早ければ来週の水曜辺りに家庭訪問かも~?なんてTOMが言うので、
もっと頑張ってモノを減らさなきゃ!!!

年長さんの始業式、SHOは大好きなYUU君とは別のクラスに…(涙)。
でも仲良しのHIちゃんと同じクラスだったので、嬉しいみたい。
落ち込んでいなかったSHOに一安心!!!そして担任の先生にも恵まれて~ホッ♪
TOM、SHO共に楽しい1年間が過ごせますように☆
Posted by JUN*
comment:0  
[my happiness
始業式の学校
ブルーベリーの蕾
着実に成長しているブルーベリー。新芽に喜んでいたら~たわわに蕾が。

昨日から役員さんのお仕事が始まりました。
はじめて、始業式の学校に足を運びましたが…いやぁ~先生方がバタバタ。
こっちにも緊張感がバシバシ伝わってきて(苦笑)。
そしてTOMに聞くよりも先に担任の先生が判明。しかし新しく転任されてきた先生。
残念ながらお顔を拝見することは出来ませんでした。
帰ってきたTOMは「良い先生だよぉ~」って。そしてTOMの持ち帰ったお便りの中に
先生からの学級通信が入っていました。初めての出来事にビックリ。
とっても熱心でマメな…そして自己紹介をみてベテランの先生と判明。
TOMのちょっとホッとした顔に少し安心。
↓のことは、少し様子を見ていく必要があると思いますが、
1年生からの大の仲良しRIと初めて同じクラスになったから~それはTOMの安心材料。
↓の「彼」も2年間の間に大人になっていることを期待したいです。
ブルーベリーの蕾のように…それぞれが無限の可能性を秘めていることを信じて!!!

そうそう役員のお仕事…流れを理解してって今までの活動のノートを渡されました。
私は昨年、委員さんとして少し足を踏み入れていたので、
全くチンプンカンプン???と言っていたもう一人の副さんにまずお渡ししました。
なんだか本当に大変!!!昨日長さんが来る前に2人で話していたのですが、
「今年だけでいいのなら…」という約束の下で始めたけど、やっぱり来年危ないよねって。
彼女(Tさん)が「今年度中にお仕事を見つけたほうがいいよね…」って。
2人で断らないと断りづらくなるから、2人で来年度の事は断るんだよって、
友達からもアドバイスされていたけど、今年度中の求職かぁ…。
SHOが入学して落ち着いた2学期辺りから(始めるなら)と思っていたのに…。
求職の意味が違ってきているようで…またまた気が重いっす(ため息…)。
色んなことが、思いもよらない事が起こったりする毎日ですよねぇ(苦笑)。
いかんいかん…ポジティブに♪


white×purple
パープルのネモフィラ。ブルーより小さいの。でも縁が白で…こっちも可愛い☆
Posted by JUN*
comment:0  
[children
弱音も私…
さくら
ごめんなさい…今日はちょっと弱音日記。
離任式の今日、TOMの新しいクラスの発表がありました。
1番避けたかった子と同じクラスに…(涙)。
2年生の時、初めて「学校に行きたくない!!!」と泣かれて、
不安定な気持ちを1ヵ月ぐらい引きずったTOM。
学校がとにかく大好きで、友達がたくさんなTOMなのに…。
先生や大人の前では本当に良い子の「その子」はとても要領の良いタイプ。
学校に足を運んだり、連絡帳に手紙を書いたり…TOMをサポートしたあの時。
3、4年と別のクラスになり、「担任の先生が誰???」という心配よりホッとしていた2年間。
おまけに意地悪というか…ずる賢い子のいない穏やかなクラスだったから、
新クラスのメンバーを見てかなり不安感↑↑状態の私。
TOMの前では不安感丸出しにしたくないので…愚痴らせて頂きました。
いつでも子どもの無条件なサポーターでいたいので。
TOMに「嫌な事はイヤ!!!」と言える強さ、
自分の気持ちを表現する自己主張を身に着けてもらいたい。
今の私の願いは…それだけ。
来年の3月、TOMが「楽しかった!!!」と思える1年でありますように。
Posted by JUN*
 
[thinking
花~幸せな暮らし♪
スノードロップ
やっとやっと~我が家のスノードロップ、開花し始めました。
(我が家は中古住宅を購入して5年目に突入です…あちこちガタが来てます、涙)
前住人の方はこの家を社宅としていたので、垣根(目隠し用)にサザンカを植えていたのですが、
越してきてすぐの5月、「チャドクガ」が大発生したので慌てて~全部抜いて処分。
処分してくれた父と伯父さんは「チャドクガ」の被害でかぶれてしまって。
それ以来~これという垣根に出会えず、開けっ広げ…荒地状態の庭、恥ですが(滝汗)。
水仙やスノードロップは人目につかない、かなり地味な場所を与えられてちょっと可哀想。
でも毎年、私達の暮らしにちっちゃな幸せを運んでくれる。
チューリップ
その隣に植えたチューリップ。
チューリップって本当は、花が終わったら花を摘み取って…茎が枯れたら球根を掘り起こす~
って友達に聞いて、その年は冬が来るまで日陰で保存してたけど…。
面倒くさがりの私(爆…)、最初の年だけで後はず~っと植えっぱなし。
「だんだん花が小さくなっちゃう」って言われていたけど、今年も蕾をもってくれた!!!
確かに~小さな蕾だけど~何だか嬉しい♪ありがとう。

ネモフィラ2
可愛いフリルの様な花を咲かせてくれたネモフィラ♪
ネモフィラって夜になると花を閉じちゃうのかなぁ~???
まだ大丈夫!!!と油断したら…いつの間にかこんな状態に(涙)。
きっとまた明日~愛らしい花を咲かせてくれるよね♪
アネモネ
これはアネモネ…どんなお花が咲くのか分からないけど「アネモネ」の名前だけで購入。
その他に大好きな「ブルースター」の切花も買っちゃいました。

ウチの庭に大好きな花を植えて、庭から摘み取った花を家のあちこちに飾るのが理想の暮らし☆
雑誌に載っているような素敵な庭には程遠い我が家だけど…
ウチの庭で育てたお花に囲まれた「花のある暮らし」が出来たらいいなぁ~♪


Posted by JUN*
comment:2  
[my happiness
元気の素
パフェ
TOM、SHOと一緒にパフェ作り♪sweetsはやっぱり元気の素。

春休みも残り明日1日となりました(やったぁ~♪)。
と言っても、どちらかと言うとSHO(9日、始業式)の春休みが早く終わって欲しい私。
さすが新5年生ともなるとホントに楽で。
それに比べてSHOはワガママ大王なわけで、私達はヘトヘトだもん(苦笑)。
でもねぇ~そんな彼も幼稚園と家では別人と判明した、3月の先生からの成長の記録。
「お友達が大好きで協調性もあります。そのために自分の気持ちを抑え過ぎる傾向があります」
…って読んだ時、いったいこれは誰のこと???って驚いたのなんのって(爆…)。
TOMなんて、SHOのワガママ大王に振り回されてばかりだから
「ありえねぇーーー!!!」って名前を何度も確認。
幼稚園ではかなり我慢してるのかも???なんて思ったら、
家でのワガママも許してあげなくちゃって思ったのでした(笑)。

ダンナの「飲み会コール」に、もう少し早く連絡しなさいよぉ(怒)とカミナリを落としつつ、
「夕飯が楽できてラッキー☆」と(爆…)。
やっぱり~亭主、元気で留守がいい!!!(←鬼嫁、心の叫び、爆…)。
皆さんは~いかがですか?
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
新しい始まり
スイセン
何の手も加えていないのに、見事に毎年花を咲かせてくれる水仙の花。
健気だなぁ~と毎年元気を貰っています。

ジューンベリーと飛行機雲
いよいよ新年度が始まって、早速PTAの役員のお仕事の電話がありました。
TOMの始業式の日から始まる役員のお仕事…予想外の展開だぁ(爆…)。
その他にも「○日と○日と…」って5月の予定まで。
カレンダーを見たダンナが「4月、こんなに予定入ってるの???」って。
ホントだよねぇ~驚きだよねぇ(苦笑)。
1番のイベントは新1年生を対象にした集会の司会進行。
市内のお偉いさん方を招待してのイベント…人前で話すことが大の苦手な私(涙)。
果たして出来るのか???「どーする、俺???」のオダギリジョーの心境(爆…)。
司会進行が副のお仕事だって聞いた時、
「私~友達の結婚式の友人代表のスピーチで、
紙を見たにも関わらずボロ泣きで話せなかった」って会長さんに言ったら、
「大丈夫…泣くような内容じゃないから!!!」って。
違~う…そう言いたかったんじゃなくて、緊張すると泣けてくるって意味よ、会長さん(爆…)。
以前、OLの頃に話し上手な課長さんがいて「人前で話すの苦手!!!」って言ったら、
「俺だって最初は苦手だったよ~だんだん場数を踏んで慣れていった」って。
私は場数も踏みたくないし~慣れたいとも思わないけど(爆…)、そんなこと思い出しました。
忙しいことは百も承知…って感じになってきたので~どれだけ楽しみに変えられるか。
色んなご褒美を用意して(鼻の前に人参!!!の馬状態?)頑張りまぁ~す。

ネモフィラ
もう少しで咲きそうなネモフィラ…可愛い花、早く見せてね♪
Posted by JUN*
comment:6  
[my life
| HOME |
