[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
いつになったら
砂浜

先日の砂浜の1枚…今日で7月も終わり。まだ梅雨があけません。
太陽の光って…気持ちに与える影響が大きいなぁ~と今年の梅雨を経験して感じます。
今年のジメジメした天気のせいで、カビ臭くって…。
日光消毒したいものも出来ず…思いっきり不完全燃焼の気持ちを引きずって(汗…)。
いいカビ対策~あったら教えてくださいね♪

一昨日はSHOの幼稚園の夕涼み会。役員さん方が前日から一生懸命用意して下さったのに、
直前に雨が降り出したりして…予定通りに決行されたけど、
何とも残念な~夕涼み会でした(SHOはドロドロの園庭のせいで浴衣が着られず)。
TOMの友達を2人連れて行ったのですが、不完全燃焼!?って感じだったので、
その後は我が家で夜まで遊んで…それはそれで楽しかったみたいで~ホッ(笑)。

モノが多すぎる我が家…私の管理できる範囲まで(管理能力皆無なので、爆…)
減らしたいけど、一向に改善できず…この状態もストレスの元!!!
あ~あ…何とかしたいぜ、混雑状態の我が家(涙)。
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
真夏の海で
2007、海
朝6時出発で…海に。初体験の地引網☆

ダンナの会社で毎年恒例になっているらしい(笑)地引網に初参加。
初めてのことで何を準備するやら…も分からず(海水浴嫌いの私…)、
後で子ども達に水着を着せれば良かったぁ~と後悔。

地引網
TOMとSHO…必死に網を引いてるけど、なかなか上がらず。地引網って疲れるのねぇ(ハハハ…)。

なんとか頑張って↓
ぼくのお魚
可愛い魚を1匹、大事そうに握り締めて。
魚にとってはかなり迷惑…SHOの体温であえなく give up ~可哀相に。
TOMは相変わらずなかなか魚を触れず…
最後の頃にやっとイシダイの子とフグを握り締めて登場(爆…)。
その後はスイカ割りを堪能して、あまぁ~いスイカに舌鼓!!!
貴重な体験の1日でした。

今日は地元のお祭り。ダンナとTOMとSHOは、
お義母さんや従姉妹と一緒に今頃…楽しんでるでしょう~きっと。
私は炎天下のせいで頭痛…だからお留守番。やっぱり夏のレジャーは苦手です(汗…)。
Posted by JUN*
comment:2  
[go out
いってらっしゃ~い♪
夏休み…やっぱり子どもの話題が多くなりますね(笑)。

お泊り保育、GO
快晴の下…元気にお泊まり保育に出発したSHO。待ちに待った…という感じで。
私の実家には、何度か1人でお泊まりに行っていますが、やっぱり今頃何してるんだろう…と。
きっとSHO達は、家のコトなんか忘れて楽しんでるんだろうなぁ(笑)。
幼稚園が様子を知らせてくれるらしいので…楽しみです。

TOMは、学校に理科の自由研究の相談に行き、帰ったらすぐに研究材料の虫取りに。
あ~あ…相変わらず自分の現状を理解していない感じで。
子どもが大きくなると「育児」だった悩みが「教育」に変わっていくと聞いて、深く頷く私。

今日は快晴…洗濯物が嬉しそうに風にはためいています♪
私はこれから~ご近所友達のトコロにストレス解消にGO!!!

そんでもって~SHOの夜のお楽しみ、打ち上げ花火やホタル観賞…出来そうですね。

Posted by JUN*
comment:4  
[children
それぞれの夏休み
SHO、工作
本格的に~夏休みが始まりました。
TOMにとっては思い出に残る夏休みになるでしょう(苦笑)。
だって~有り得ないような…めまいを起こしそうな成績表を持って帰ってきましたから(滝汗…)。
5年生になって、なんとなく浮ついているような…落ち着かないような感じがしていたので、
嫌な予感はしていて…5月頃からチクリ、チクリと言ってはいたけど、
結果として表れたら…本人も気付いたらしく(本当か???)。
でも~反抗的で屁理屈ばかりで…頭にきちゃう!!!

そんな彼、友達のお母さんから「ハリポタ…連れて行きたいんだけど~」って私にメール。
もちろん大喜びで出かけていきました(ハハハ…汗)。
もしかしたら西遊記も見てくるかも。ホントに幸せ者ですねぇ。

対照的にSHO。すぐそばに同級生はいないし…ちょっと可哀相。
1人で絵を描いたり、ハサミで切ったり。
明日はお泊り保育で~お友達に会えるのをひたすら楽しみに。
そんな彼の個人面談は…
「駆け足がとっても早いので、すっごく元気なんだと思っていたんですが、
すっごく慎重で…心配性ですね(去年と同じ…)。
幼稚園として困ってることは何もないですよ~」と笑顔で。
相変わらず、外面がとっても良い事が判明~。
も少し、自己主張してもいいかも~なんて言われて驚き。
家ではワガママ大王ですから~!!!

まだまだ梅雨明けが見えない、7月末。太陽さん…早く元気に登場して~。
沢山のお洗濯…待ってるからさぁ☆
Posted by JUN*
comment:0  
[children
ひとり時間☆
今日2度目の更新です。
apple greenのリース
大好きなサイト 「SLOW+SLOW 」 さんで注文したリース。
爽やかなグリーン♪何故か惹かれる色(笑)。

今日は長~いひとり時間をプレゼントしてもらった気分☆
今、18時55分…家には私1人 ( ウシシ… )。
TOMは友達と近くの幼稚園の夕涼み会に。
SHOは私の実家で、旦那は…まだ ( Yeah♪)。
明日は2人とも終業式だし、明後日から恐怖の夏休みに突入 (涙)。
5年生のTOMは、いよいよ自由研究年齢(5年生からは必須)なので、
きっと…ウチにも集まるんだろうなぁ~4人で。
だから今日は~たっぷりとひとり時間…楽しませてもらいました。

ストレス解消には掃除がいいかも!!!と、ペパーミントのオイルを落とした水で雑巾がけをしたり
何となく部屋だけじゃなく…気持ちまでスッキリした気がします。
何事も自分の気持ち次第…前向きに受け止めなきゃ。



カプチーノ
気分転換に…あえてカプチーノを。カプチーノでさえ苦い!!!と感じるけど、
頭もクリアーになったかも…。
夏休みを…笑顔がたくさん♪で過ごすための~リセットタイム。
Posted by JUN*
comment:8  
[my life
いろんな気持ち
新生姜
庭のプランターで育てていた生姜…昨日、収穫しました。凄くいい香りです。

ここ何日か、なんとなぁ〜くですが、スッキリしない…しっくり来ない気持ちを抱えて。
多分、ここに来て梅雨空が本領発揮しているので〜太陽が恋しくて…。
ジメジメした家の中、何もかもがジットリしてて、思い切り洗濯したいのに出来ない。
汚し屋さんが沢山の毎日の洗濯物だって…家の中、干すところも限られて(涙)。
そんなちっちゃなコトの積み重ねが原因 !?
と、それに加えて…学校の役員仕事に対する委員さん達の非協力さが
私達 ( 私ともう1人の副さん ) に大きなダメージを与えて。

↓愚痴になっちゃうので…重いな〜と思います ( 苦笑 ) 。

 more...

Posted by JUN*
 
[thinking
台風が通り過ぎるまで…
夏野菜カレー
台風の足音が聞こえだした昨夜から、ダラダラ~のんびり過ごすことを決めた今日。
気付いたら家族4人…グゥーグゥお昼寝TIMEしちゃってました(爆…)。
夜は旦那の作った 「 夏野菜カレー 」 。
子ども達の嫌いなピーマン、トマトが入ってるのも気付かず、完食!!!
買ったばかりのフードプロセッサー様ゝですぅ(Yeah~♪)。


アンティーク風ネックレス
夏に愛用しているネックレス。後ろに影が映っちゃって…見づらいかな???


ビーズネックレス
そしてこちらもお気に入りのビーズネックレス♪
自分で作れる腕があったらなぁ~って、いっつも思うんだよねぇ(笑)。
選ぶのはいつも…くすんだ感じの~アンティーク風 !?

太陽に会いたいよぉ~明日、晴れ~るかなぁ???
Posted by JUN*
comment:4  
[my life
お日様が恋しい
CANDLE

雨ばかりの毎日…お日様にお会いしたいです(笑)。
台風も近づいている、と言うとっても心配な天気…特に九州地方の皆様、お気をつけ下さい!!!

今日は1日おうちTIME…昨日と一昨日が役員仕事で出掛けていたのでのんびりと。
ジメジメした空気と鬱陶しい天気を吹き飛ばせ~と、candleを灯してみました。
温かい炎に癒されました…只、バニラの香りをチョイスしたのに香りなし!!!
100円のcandleじゃ、やっぱり…無理 !? (ハハハ…爆)。

SHOの風邪がうつったらしく、TOMが昨日発熱。保健室で4時間目に休んでいたらしく…。
昨夜は熱がいくらか高かったものの、食欲はあるし。
今日も下がらなかったら休む予定でいましたが~起きたら平熱。
学校まで送るから…という約束で登校させました(笑…鬼母)。
昨日は 「 7度2分あってぇ~もっと熱が上がったらお迎えに来てもらおう 」 って
保健の先生から言われたって聞いていたけど…
実は8度6分あるのに隠して5時間目を受け、友達とテクテク徒歩で帰宅したとの事。
ウッソ~そんな話し全然知らなかったじゃないかぁ !!!
ちょっとの雨ぐらいで迎えに来い !!! って電話してくるくせに~
肝心な体調不良でのお迎えコールを拒否する息子よ…君の考えが全く理解できない母。
さすが、AB型のペガサス君(動物占いより)よ !!! ため息フゥ=333
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
親より友達~親離れ!?
tear drop
1週間ぶりの更新です。日替わりの天気や気温の変化にバテバテで胃の調子が…
なんて言っていたら突然SHOが発熱。七夕どころではありませんでした。
昨日は1日中湯たんぽのようなSHOにべったり。高い熱でうつらうつら~の浅い眠り、
隣からいなくなるとすぐに察知して、目を覚ます始末(トホホ…)。
溶連菌かヘルパンギーナ???なんて思いながら検査しましたが、
普通の扁桃腺の風邪だったみたい。喉の痛みであんまり食べられないけど。
今日は元気に復活。明日は登園できそうです。
しんどそうなSHOを見て、改めて健康の大切さを痛感しました。
色んな風邪が流行っている今の時期、どうぞ皆さんお大事に!!!

同級生から見るとかなり精神年齢が幼いタイプのTOMなのですが、
当たり前の成長として、親との時間より友達との時間をより必要としています。
今週の土曜日も友達家族とお笑いのステージを見に行く予定。
今月末のSHOの幼稚園の納涼大会には、TOMの友達2人も連れて行く予定。
自分もそうだったのでしょうが…親離れ、始まってますね。
中学生になればますます…だろうから、小学生の今を楽しまなきゃ~ですね、親も。
ベッタリのSHOもそう遠くない未来、TOMの後を進んで行くんだろうなぁ~。
そう考えると、今を大事にしなくちゃね♪

4日に学年行事で 「 盲導犬とふれあおう 」 があったTOM。
でもね~やっぱり触れなかったって(爆…ハハハ)。
大人しくてとっても利口で可愛かった黒ラブ君だったのにね~。
Posted by JUN*
comment:6  
[children
私のバイブル
もうすぐ ブラックベリー
私の朝の楽しみ。SHOの幼稚園バスを見送った後、小さなカゴを持って収穫。
↑のブラックベリーはまだですが、ラズベリーとブルーベリーの早生種は摘んでいます。


マイ バイブル
私のバイブル的な本。廣瀬裕子さんの 「 ハッピーエブリデイ 」 。
変化のない、エンドレスなおうち仕事も、気持ちの持ち方ひとつで楽しみに変えられる…と、
そんな風に教えてくれる廣瀬裕子さん☆昔から廣瀬さんのエッセイは大好きです。

今朝も、庭でベリーたちの成長に目を細めていたのですが、
私が庭にいるのを知っているくせに、犬の落し物をちゃんと処理せずに通り過ぎる非常識人間。
犬の落し物には本当にいつも悩まされています!!!(本当にムカつく、怒)。
我が家の駐車場に車がないと、堂々と入ってきてお隣のワンちゃんを長い時間なでなで~。
それが↑の落し物通り過ぎ人間(かなり怪しいタイプ)だったりするから、余計に腹が立つんです!!!
「 私有地につき、立ち入り禁止!!! 」 って看板立てちゃおうかなんて思うけど…小市民な私(爆…)。
いろんな人が…いますよねぇ、納得いかないけど!!!
こんな非常識な人間に会っちゃう朝も、廣瀬さんの本を読んでクールダウンしなくちゃ…。

Posted by JUN*
 
[books
| HOME |
