[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
お仕事体験
ヨーヨー0730
夏の恒例、中学2年生の職場体験…昨日男の子3人がやってきました。
棚卸前だから~バタバタしてて、色んなコトを体験させてあげられなかった。
店長が「なんか反応鈍くないすか???女の子だと素直なんだろうけど…」って言ってたけど、
ウチのお店は男の子ばっかり。まぁ~中2ぐらいって照れもあったりしてこんなもんなんだろうなぁ~って。
TOMも2年後の今頃は…どんな体験になるやら~恐ろしやぁ~!!!
それより何より…残りの2校は、みんながいっぱいいっぱいになってる棚卸前3日間。
何故にそんな日にOKを出したのじゃ~店長さん(ため息=333)。

マイコプラズマでエネルギーが有り余ってるせいか…兄弟げんかが激しく、こっちも毎日大噴火。
すぐ怒るし言い付け名人のSHO、まったく困ったヤツ!!!
まだ1ヶ月もあるのに…早く夏休み、終わってほしいなぁ(←熱望、汗…)。
Posted by JUN*
comment:2  
[children
あんな日、こんな日
夏休みも1週間が過ぎました。
一昨日と昨日はウチのところの夏祭り…どーいう訳か天候不順な年が多く。
案の定、この2日間も曇り、雷雨と恵まれない天気、只~雨天決行なので、
どんなに荒れようが強行突破だそうで…(苦笑)。
そんな中TOMは友達と約束していたので~嬉しそうに友達ママの車で町まで(ウチの学区は山方面)。
友達と3人、いやいや昨年度のクラスメートも合流して楽しんできた模様。
ホントに友達との時間が多くなり~ニィニィ大好きのSHOはご機嫌斜め(フゥ=333)。
でも沢山の友達に囲まれていることは嬉しい成長なのかもしれません。
くれぐれも「ハメを外すなよ!!!」ですが…(ねぇ~nicoちゃん、笑)。

と、そんな楽しい夏休みばかりじゃないのよぉ!!!
私は喘息で点滴、TOMとSHOは毎度のマイコプラズマがドンピシャで明後日まで外出禁止。
散々遊び歩いていたTOMなので~お友達との接触をたってももう感染してる子いるかも(ゴメンね)。
私は棚卸の前作業の忙しさで残業も続いてるので~程ほどに仕事しなきゃ、週末…旅行に行けぬ。
皆様~週末、那須のアウトレットに行ってきますねぇ♪それまでに~喘息をコントロールしなきゃ!!!

お芋のタルト
ダンナの地獄の研修のお土産、お芋のタルトなんだけど、マンゴー、パイナップルもはいって美味!!!
合計3つ、美味しいSWEETSのお土産を♪(あまりの美味しさに写真撮る前にお腹の中に消えた2つ)。
次回は福島のJビレッジ…何にもないところだそうで。お土産は…サッカーボール???
Posted by JUN*
comment:4  
[my life
出発~
アネモネ0722
春に咲いた小さいアネモネの写真を引っ張り出して(笑)。

ダンナが2泊3日の出張と言う名の地獄の研修に。
今回は第1弾なので~短い滞在ですが、9月、10月、1月は7泊8日の缶詰状態。
神奈川、福島、千葉、静岡…と、色んな所に行くので、鬼嫁の私はお土産が楽しみ(爆…)。

一昨日と昨日はとっても涼しかったのですが、今日は夏!!!です~当たり前だけど(爆…)。
そんな気温の変化のせいか、母業を珍しく(!?)頑張ったからか…昨日の休みは発熱でDOWN。
2カ月続けての発熱なんて珍しいこと。
熱はそんなに高くなかったのに、喉の痛みが辛くて。
今日耳鼻科に行くと~いつもの喉の奥の方の腫れ(扁桃腺じゃなくて喉の奥のリンパ腺に近いトコ)と。
風邪が流行ってるらしく…皆さんもご自愛下さい!!!。

PS.ヘリコプターのお医者さんのドラマ(分かりますよねぇ)の撮影がすぐそばであったらしく、
朝早くからヘリコプターが飛んでました。
昨日生放送でボーリングとかetc…してたのに~早朝から撮影…お疲れ様です!!!
Posted by JUN*
comment:4  
[my life
いざ、夏休み!!!
SHO NEW BICYCLE0717
SHOの新車(爆…)。彼のマイブームはまさに自転車!!!日課と化しています(写真、ボケてますね…)。

とうとう来たぞ夏休み!!!
初めてのSHOの通信簿~1年生時の2人の評価を比べると、SHOの勝ちかなぁ(勝負じゃないけど)。
<学校生活の様子>という先生から見た性格のような評価ではさすが外面のいいSHO、
「健康・体力の向上」 「思いやり・協力」 「公正・公平」の3つに評価を貰ってきました。
(1年時のTOMは健康・体力の向上のみ~ハハハ、爆…)
一方、TOMの通信簿は…まぁこんなもんでしょうって感じ(滝汗…)。
中学校から転任してきた元気な女の先生に担任して貰っているTOM。
通信簿を配られる前から「中学になったら評価は5段階になるから、厳しく評価するよ」と言われたそう。
だからかなり覚悟していましたが…
そんなもんでしょうって感じで(かな~り悪く予想していたので…普通レベルね、汗)。
私よりちょっと年上の先生…今年1年生に入学と2歳の男の子を抱えての6年生担任。
きっとお母さん業だって忙しいにも関わらず、中学を見越した指導をして下さっているので有難い限り。
他のクラスより15分早く登校して自習時間を確保する努力をしてくれたり~と。
つくづく先生運に恵まれているTOMです(3年生以外ね←お昼寝しちゃう先生だったから)。
ちなみに~TOMは
「責任感」 「創意工夫」 「思いやり・協力」の3つに評価を頂きました。
TOMは責任感と思いやり・協力に評価を頂くことが多いかなぁ。

ラズベリー0719
仕事があった今日、涼みに来る学生達になかなか仕事がはかどりません。
暑さも加わって~ちょいとイラっとしながら…。
マナーの悪さに、ウチの子ども達がこんな風に成長しませんようになんて思いながら(無理かなぁ…)。
お客様相手の仕事なので、誠実に…温かい対応を心がけていますが~
傍若無人な子達を見ると物申したくなる!!!(若い子達が来ることが多いお店です)
ハァ~まだまだ夏休みは始まったばかりなのに…他の子にもイラっ。
ハラワタ煮えくり返っても~笑顔を忘れないようにしなきゃ…。
Posted by JUN*
 
[thinking
ありがとう~♪
nagorinちゃん0717
大好きなお友達、nagorinちゃん (お茶にしましょう) から頂いた I KEAのお土産~ポットとチョコ☆
I KEAに行きたいけどなかなか行けない私に優しいnagorinちゃんからの可愛くって美味しいお土産。
サプライズに届いたのでビックリ仰天!!! nagorinちゃんは温かくて~優しくって素敵なお友達。
nagorinちゃん~ホントにありがとう♪
美味しいチョコは残り僅か…小さなネズミや大きなネズミに食べられる前に自分の分確保ね(爆…)。

いよいよ明日は終業式。今年度から授業数確保のため、給食有の午後帰宅になりました。
2学期の始業式と終業式、3学期の始業式も給食あり…嬉しい~♪
昨年の夏休みの終わりごろに始めた仕事も、もうすぐ1年!!!
だから~夏休みの期間全部に渡って仕事があるのは…はじめて。
TOMとSHOの宿題やお出掛け計画、TOMの予定の把握に~私の仕事(棚卸含む)。
上手い具合に調整しなけりゃ~と、ブキッチョ星人の私が上手く管理できるか心配。
皆さんの夏休み攻略法があったら教えてくださいね♪

今週は月曜にSHOのお友達親子、火曜にTOMの友達8人(ウチの2人入って10人)、
水曜はSHOのお友達リョウ君が来て~母業、頑張りました(疲れた!!!)。
って~自分のご褒美にご近所友達UさんとランチにGO♪
夏休み前に充電完了!!!さてさて~明日からの3連勤、頑張りまぁ~す。
Posted by JUN*
comment:4  
[my happiness
この頃のTOMとSHO
かき氷0711
相変わらず蒸し暑い…ジトォ~っとした毎日ですね。
いよいよ来週には夏休みに突入。暑~い夏がやってきちゃいます(怖いっ…)。

SHOは徐々に学校にも慣れ、登校班の集合場所までTOMと一緒じゃなくても行ける様になり、
今では「にぃにぃ~先、行くよ!!!」とTOMをおいて行くまでに成長してくれました。
負けず嫌いの性格は相変わらずですが、
「最初から何でも完璧に出来る訳ないんだよ、間違いながら色んなこと覚えて~いっぱい失敗しておいで」
って言葉に、完璧主義も上手く調整がきくようになってきたみたい。
逆に算数の引き算で「4-5=1」なんて計算をしてきて、教えてあげようとすると、
「いいよ…間違えたらお直しすればいいんだから~」なんて度胸までついちゃう始末。
でも~オドオド、ドキドキ、シクシク…お母さん、どぉしよう!!!の入学当時のSHOからみたら
全然OK!!!色んな経験で心も体も大きく成長して欲しいと思う母です(夏休み明けが心配ですが、汗)。

そんでもって~TOMですが、反抗期でしょうか???色々とぶつかっております。
「訳わかんねぇ、何言ってんの???」などとワガママな口ばかり叩いております(怒り、プンプン=33)。
まぁ~6年生、誰もが通る道…なのでしょうが、修行が足りない私は同じレベルで闘っています。
どれどれ~コウくんちに遊びに行っているSHOを迎えに行ってきますかぁ。
Posted by JUN*
comment:2  
[children
お風呂上りの1杯♪
ブルーベリーJ0708
庭のブルーベリーとラズベリーでジュースを。
1杯目は薄~い感じがしたけど、2杯目はブルーベリーたっぷり!!!
普通はお風呂上りはビールでしょうが…ビールは苦手なので~
こんな感じの甘いものばっかり(爆…)。
結婚当時に買った「トトロ」のグラス…子ども達のお気に入り。手作りジュースの時はいっつもコレ。
自然の恵みに感謝~♪

紫蘇サワー0708
母作、紫蘇サワー、赤紫色がなんとも鮮やかで~疲れた体に染み渡ります。
夏を乗り切る強い味方~今年もお世話になります(爆…)。

今度の日曜日は職場のメンバーでバーベキュー、4月はSHOの心配などもありお断りしましたが、
今回もお誘いを頂いたので~参加することにしました。
職場のお店は年中無休なので~限られたメンバーでの催し…仲良しのOGメンバーも2人参加で楽しみ♪
美味しいお肉(野菜もね~、爆…)いっぱい食べてきまぁ~す☆
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
ブルーベリーのシーズン
ブルーベリー080706
収穫したブルーベリーの1部、今は大実ブルーベリーの収穫時期です。
網を掛けなくちゃ鳥との競争に負けそうですが、マルベリーの実もあるせいか~
何とか先を越すことが出来て、(少しは被害にあいましたが…鳥ってつつくだけで全部を食べきらないの)
砂糖と馴染ませて冷凍するか…どう変化させるか思案中!!!

一昨日から猛暑が続いてます。
開店までの1時間は特に大汗かきながらの作業なので~すでにバテバテ…本格的な夏が怖い~(苦笑)。
母作の紫蘇ジュースで夏を乗り切らなきゃ♪
Posted by JUN*
comment:6  
[my life
以心伝心
SHOの仲良しさん、ケンちゃんのおうち~初めての訪問。
「いつになったら…ケンちゃんと遊べるの???」と言われて何週間???
私の仕事が休みだったこともあって、メールをしたら…ケンちゃんもいつになったらSHOと遊べるのか
って話をしていたと言うからビックリ、まさに以心伝心♪
ケンちゃんのママがたまたま私の友達の友達だったこともあって~私までお邪魔させて貰っちゃった~。
5月の連休に新居にお引越しをして約2カ月…庭といい、家の大きさといい、まさに豪邸!!!
中古住宅の我が家に帰りたくなくなっちゃった(爆…現実逃避)。
共通の友達と2人、6時半までお邪魔しちゃいました(旦那さん~すみません)。
ケンちゃんとSHOは似た性格なので~お互い悩みも同じ。
ママ同士も仲良くお付き合いできそうで~共通の友達Yちゃんに感謝です。


オレンジティー0703
先日購入したSLOW+SLOWさんのおもてなしコースターとオレンジティー。
オレンジティーは上手くツートンカラーにならず…失敗(涙)。
Posted by JUN*
comment:0  
[children
| HOME |
