[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
ジェネレーションギャップ
舟和の芋ようかん0930
舟和の芋ようかん…お芋の味が濃くって美味しい!!!昨日は栗を食べました…味覚の秋、バンザ~イ☆

9月も終わり、時間の早さを痛感しています。気がついたら年末…なぁ~んてこと、アリかも(爆…)。


今日、25歳の若者達(苦笑)と仕事をしていて、ジェネレーションギャップにクラクラしてしまいました。
みなさん~「ジョイント」って分かりますか???
「ジョイント」って言葉を使いながら、仕事の説明をしてたら~何だかトンチンカンな反応…。
よぉ~く聞いてみたら…穴あけパンチのことを言ってるんだと思ったみたい。
実は… 「ホッチキス」 のこと。私は 「ホッチキス」 の方が古い言葉だと思っていたのですぅ(苦笑)。
いやぁ~通じない言葉が私と彼らの間にあったこと…すごくショックでした!!!壁を感じた瞬間(涙)。
若い子が多い職場なので~働く前よりはいくらか気持ちだけでも若返ったつもりでいます。
いい刺激をもらって…エネルギーをもらって…今日もありがとう♪

明日はお休み☆久しぶりに 「じぶん時間」 満喫しますよぉ~(笑)。
Posted by JUN*
comment:6  
[my life
おでかけ☆
バスボム0928
LUSHの新発売「召しませバニラ」というバスボム…私の大好きなバニラの香り♪
今晩は~ゆったりのんびり☆バスタイムを満喫したいと思います。

SHOが明日から登校出来るという事で~体力回復!?のためにSHOPPING。
本当の目的はnagorinちゃんに教えて貰った家具屋さんにキャビネットを見に行くこと。
ついでに~すぐ近くのお馴染みのショッピングモールにも立ち寄る予定で。
勝手に10時開店だと思い家具店に伺うと~なんと11時開店だって(汗…)。
でも~とても感じの良いスタッフゥ~(狩野英孝風に~ね、爆…)さんが、
「掃除中ですが、どうぞご覧になってください」って。
コーヒーとジュースを出してくださって、接客の素晴らしさとともに、素敵なお店にクラクラ☆
そこでSHOが一言「ねぇお母さん…あの人イケメン???お父さんと離婚して、あの人と結婚すれば」って。
これが1年生の発言かと、口があんぐり(爆…)。イケメンに敏感なSHO(イケメンになりたいんだって)。
10月に入ったら、欲しいと思い続けていたキャビネットが我が家に☆

顔を見て言葉を書きます0928
「顔を観て言葉を書きます」というイベントをしていて、とても気になった私。
家族4人を見てどういう言葉を書いて頂けるか…と4人で「 稲葉尊治 」さん の前に座りました。
そして出た言葉が…ダンナを見て「とうちゃん、変わり者のオーラが出てるよ」…と。
あんまりのストレートな言葉にダンナ…唖然呆然!!!
TOMにも「このとうちゃん…変わってないか???他のとうちゃんと違うだろ!?」と。
TOMはダンナを横目でチラ見しながら~「あ…はい…」と控えめに(爆…)。
私も変わり者オーラ???と心配になり、「私は変わり者オーラ出てないですか!?」って恐々聞いたら、
上手くダンナの変わり者オーラを笑顔で受け入れてる???的なコトをおっしゃってました。
(ハッキリとした言葉では覚えてないけど…)
「じゃ~器が大きいってことですかねぇ~(笑)」って言ったら、
「器が大きいかどうかは分からないけどさぁ、合ってるからかもしれないし」って…私も変わり者!?
そんなこんなでメタメタだったダンナが不機嫌なのは言うまでもありません(苦笑)。
満点な言葉を貰ったのはやっぱりTOM…予想通りでした。

2週間振りの登校になるSHO。雨の予報なので送って行くつもりです。
久々の通常営業の我が家…私も仕事、頑張りまぁ~す♪
Posted by JUN*
comment:2  
[go out
ビンゴ!!!
ホッと一息0925

予約診察で検査結果判明…まさにビンゴ!!! 「百日咳」でした…。
担任の先生には昨日の時点で「検査の結果がOKなら~そのまま送り届けますので♪」
なぁ~んて連絡済 (咳も落ち着いてるので~百日咳のわけがないと疑いもせず、苦笑)。
そんな訳で、スルーするわけにもいかず…留守番のできないSHOを車に乗せたまま、
(外に出ちゃダメと念押し) 帰宅の足で学校に寄って結果説明。
先生、ぶっ飛んでおりました(ハハハ…滝汗)。
おまけに保健の先生もお近くにいらして苦笑いをしておりました…「ウチの学校、出てないよね???」と。
もし~次に誰かが 「百日咳」 にかかったら…感染源はSHO!!!責任重大(涙)。
口が裂けても先生以外には 「百日咳」 でした~とは言えません!!! SHOは何も知らずに口外してますが。
保健の先生も流行り出してると言っていたし、知り合いのお子さんもだったし。
皆さんも十分お気をつけ下さいませ!!!
↑そんな訳で…私のひとり時間はコッパミジンに砕け散りました(激涙)。
おまけに親子喧嘩の嵐…クールダウンせねばと昼寝したのをいいことにtea time~☆
2週間もワガママ小僧の相手だもん…ストレスだってマックスじゃぁ~!!!
天気も悪いし、私もお昼寝しようかな(爆…)。

追記:読み返しても、今月のblogは病気日記のよう…くぅ~残念!!!
Posted by JUN*
comment:4  
[thinking
ひとりだけ、秋休み
王様のまくら0923
弟がお見舞い!?に買ってきてくれた「王様のまくら」って変わったネーミングのロールケーキ。
周りがシューになっている変わったタイプの、そんでもって~美味しいロールです。

SHOも今朝から平熱に。アデノウィルスは出席停止の病気なので、熱が下がっても2日間はお休み。
25日の検査結果受診で「百日咳」がセーフであれば、そのまま学校に送り届けて…の予定。
随分と長い秋休みを貰ったSHOなので、浦島太郎状態だろうなぁ~。
そんな訳で、早ければ25日の途中から、「私時間」復活!!!
今月は2回も早退させてもらっちゃったり~職場にも迷惑をかけちゃったので…来月はバッチリ働きます。

そうそう私の強い味方のはずの洗濯乾燥機。
買って半年たたぬのに~水漏れを起こし、早くも修理してもらいました。
最初は洗面所が濡れてて…洗面所の排水溝が詰まって???と思い、業者さんをお願いしたり。
業者さんも「洗面所とは…考えにくいなぁ~」と言いながら、様子を見てって。
そしたら次の日…洗濯機と判明。修理依頼をした日では部品がなくて直らず、今日やっと復活。
もぉ~何日洗濯出来なかったと思ってんのよ(怒)。業者さんに手数料だって払ったじゃん、全く!!!
やっぱり出来立てホヤホヤの新製品は買うもんじゃない!!!と実感。
2番目ぐらいに新しい商品の方が、実績があって安心だねぇ~(爆…)。
踏んだり蹴ったりの9月の我が家…10月は穏やかな毎日でありますように~。

10月の中旬に市内の6年生の陸上記録会があります。
何を血迷ったか~走り高跳びにエントリーしたんだって(滝汗…)。
重い体~持ち上がるのか…???
走り幅跳びにしたら~って言ったら、
希望者が多いから希望が通らずに1000Mあたりに回されたら最悪だから…と、あえて高飛びにしたそう。
ハイハイ、確かに長距離に回されたら最悪だもんね(爆…)。
でも~どんな飛び方してんだか、首と肩が痛いと湿布を貼って(苦笑)。
毎日の放課後練習は大変だけど~頑張ってくれたまえ(ダイエットのためにもね…爆)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
私にとって9月は…
ブラウニー0921
7月の研修の時のダンナのお土産(昔の画像を引っ張り出して…笑)。


SHOはとうとう先週はずーっと登校できませんでした。
そればかりか…あまりに治りが悪いので金曜日に検査を沢山したのですが、
マイコプラズマとアデノウィルスに陽性反応、今・・・39度の熱と格闘中。
今週も登校できるかどうか微妙な状況。
その他に百日咳と咳喘息の結果が25日に出ます。
3種混合を受けてないSHO、知り合いのお宅で中学生のお兄ちゃんが百日咳だと聞いて~
ヤバイ!!!と思っている私。だって~予防接種してないんだもん(涙)。
病気がちなSHOなのでなかなか推奨期間内に受けられず、今更ですが受ける準備を進めていた矢先。
どうぞ・・・百日咳ではありませんように!!!

そんな中、ダンナから・・・「車ぶつけた???」って。
何のこっちゃ~と思っていたら、左側の前のバンパー付近がベッコリ(呆然!!!)。
あんだけの凹み具合じゃ~気付かないわけがない!!!ぐらいだよ。
いくら鈍感な私でもあれは気付くでしょ・・・ってコトで「私じゃない!!!」と。
散々な9月です(涙)…。

ずーと以前から9月は気を引き締めないと色んなことが起こると感じていました。
風邪をこじらせた上、処方された薬にアレルギー反応を起こして17日間入院したのも、
喘息です!!!と診断されたのも、そして~人生で1番辛い出来事も9月でした。
残り約10日…慎重に落ち着いて行動しなくては…。さてさて~車、いくらかかるのかなぁ(ため息…)。

SHOは寝込むと、そばで手を繋いでいないと不安がるので、昨日の午後からずーっとベッタリです。
私も…時間の問題かも(滝汗…)。
皆さんも風邪が流行ってますので~くれぐれも気をつけて下さいね(束の間の息抜きでblog更新)。
Posted by JUN*
 
[thinking
いつもありがとう♪
nico+ちゃん ありがと0917
nu-no の nico+ちゃんから嬉しいお届けモノが!!!
凄いでしょ~スゴイでしょ???この刺繍に惚れ惚れ…そして、
手仕事nicoちゃん0917
ティッシュカバー、使うのがもったいないアクリルタワシ(飾ります、もちろん)、お弁当用ピック、
手ぬぐいを折々して作ってくれた福財布、そんでもって~上の写真のブリキのコトリちゃん♪
nico+ちゃんのblogにあったヨダレモノで見ていたお品の数々が私の手元に!!!なんて幸せモノなんだろ。
いつもいつもホントにありがとう~☆
でも~この素敵なお品ちゃん達は天然ボケの私のせいで、3日間ポストで待たされていたのでした。
郵便ポストのふたにしっかりとハマって~ひたすら私を待っててくれたのぉ。
ゴメンねぇ~nico+ちゃん…そしていつもありがとう♪
前向きで頑張りやさんで~色んなコトにチャレンジする素敵なママ…憧れの存在です。
Posted by JUN*
comment:4  
[my happiness
ふたりぶん
SHO CAKE0916
今日はダンナの誕生日☆SHOの遅れていたホールのケーキでのお祝いも兼ねて。
が…SHOは発熱中。運動会の練習、本番、TOMからもらった風邪~でDOWNしてしまいました。
今日は運動会の振り替え休日、ダンナは研修の代休。そんな訳で(!?)病気の子を置いてお仕事。
金曜日に1時間で早退させてもらったからそんなに休めないし。
ほぼ4日ぶりの仕事は新鮮!!!疲れたけど~楽しかった(爆…)。つくづくこの仕事が好きなんだなぁ~と。
でも…たぶん…久しぶりだからそう思ったのかもね(ハハハ…苦笑)。
そうそうSHOは腹筋が痛くなるくらいひどい咳。
職場で、咳で腹筋がマッチョのように割れたらいいね!!!って贅肉たっぷりの大人たちの会話(爆…)。

運動会が終わったので学校の行事も一段落。
TOM達6年生は来月に控えた陸上記録会の練習が始まるから、引き続き忙しいんだろうね。
そうそう、秋の遠足ってどの学校でもない訳ではないのかな???
ウチの学校はTOMが入学した時は既に秋の遠足はないんだよなぁ~。
私が小学生の頃は、春はバスで遠出の遠足、秋は徒歩での疲れる遠足だったんだけど…。
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
太陽の下…
SHO 紅白リレー0913
太陽の下、元気に運動会に参加したTOMとSHO(友達の愛で復活したTOM、爆…)。
6年生と1年生という年の差のため、初めて同じ運動会に顔を揃えました。
毎年、1人ずつの運動会のため何となぁ~く間延びして…(近所の子の応援もありますが)
でも今年は 「次は誰???」って感じで、応援にも熱が入り…。
初めて弟がカメラ係…今回の写真はすべて私の弟が撮影です。
視点というか見つめる角度が違うとこんなにも写真が違うのか…と驚きました。
私はオートモードでしか写す事が出来ないけど、弟の設定はマニュアルモード。
「自然な写真が撮れんてんじゃん~」って言うと 「中学のクラブで写真、勉強してたし…」と。
そー言えば彼も一眼レフ(デジタルじゃないけど)もってたんだった。
弟曰く、TOMはいつでも笑っているそうで…確かに笑っている写真ばっかりだ。
TOMにとって最後の小学校の運動会は楽しく、思いで深く終わりました。

SHOもリレーを頑張りました。
小食で体力のないSHO。オオトリで最後の種目である「紅白対抗リレー」まで体力が持つはずもなく、
「疲れたー緊張する…俺、紅白走れるかな???」の連発。
私がプレッシャー与えすぎたかな(反省…)。
練習ではとったことのない、良くない順位でバトンパス。
褒めるのも褒められるのも苦手な私は…なかなか「頑張ったね!!!」とは言ってあげられず~反省。
来年に期待します…もうちょっと体力つけようね~SHO!!!
2人とも紅組…今年は初めて同点引き分けで運動会が終わりました。
Posted by JUN*
comment:4  
[children
こんな時に…
雑誌0912
仕事帰りに購入した可愛い本♪
中身も確認せずに~表紙だけでドキュ~ン(爆…)。
私って、モノを手に入れただけで満足しちゃう人。
見ているだけで作った気分になっちゃう人…1つぐらいは作りたいという気持ちだけはあるけど…(爆…)。

TOMの体調が戻りません。
明日が小学校の最後の運動会、何故にこんな時に体調を崩すのやら…(トホホ)。
疲れていても遊びの約束を入れてくるし~ダウンしても仕方ないと思うような生活態度!!!
6年生なんだからもう少し色んなこと考えてもいいはずなのに(怒)。
微熱がダラダラと続いて、ダルさがとれない様子…。
だから私も1時間だけ仕事をして早退させてもらいました。
どうぞ~今晩で完全復活してくれますように!!!

明日運動会の皆様~明日は暑くなりそうです…くれぐれも暑さ対策忘れないで下さいね☆


追記:今、SHOTA君からの電話で「行けそうかも…」との発言。
私が聞いてもあんまり復活の自信がないような事をいい続けていたのに、
SHOTA君には元気な声で話してるんだもん~やっぱり友達だね♪
明日は子供用のりポDも用意したし…気力で乗り切れよぉ☆
Posted by JUN*
comment:4  
[children
お土産三昧☆
那須土産0909
那須旅行に行った友達からのお土産…彼女もガーデンアウトレットに立ち寄ったそうで、
クロックスも色んな種類があったと…(私の時は○んじょサンダル色のしかなかった…爆)。
お店によっては当たりもあった~とは言ってたけど、佐野の方が絶対いいって(私は行った事ない…)。

母土産0909
日曜日に仙台にお友達と「青春18キップ」で出かけた母のお土産♪
お年寄り達の「青春」です(爆…)。外交的な母…祖母の介護を終えた今が青春のようです。

そ~言えばダンナのJビレッジのお土産…鉛筆、消しゴム、ノートにダンナ用のお酒!!!(私のは???)。


今日はカラッとした秋晴れ。運動会の予行演習。
オオトリの「紅白対抗リレー」の選手に選ばれたSHO。
幼稚園の時のリレーとは勝手が違うようで、バトンの受け渡しがなかなか上手くいかないらしい…。
いくら速く走れても、バトンで順位を落とすらしく…気が気ではない母(フゥ~ため息=333)。
ウチの学校、運動に対する親たちの熱さが違うので~順位を落としたりしたら…何を言われるか!!!
物陰から…そぉ~っと応援!?(不審者予備軍…爆)。
Posted by JUN*
comment:5  
[my happiness
美味しい季節
梨、幸水0907
梨(幸水)をお義母さんから頂きました。毎年、この時期のお楽しみです。
私の実家にも箱でくれたので~実家に行っても、みずみずしい梨にありつけます(爆…)。
多分もう少しすると豊水という梨が実家に届く予定(毎年、従姉妹から…)。
美味しいものをたっぷり食べられて~幸せ♪私はやっぱり「幸水」が好きかなぁ~。

何だかストレスが溜まってるかなぁ~と、毎度の勢いで美容院に。
本当はバッサリとショートにする気満々で行ったけど、
「もったいないよぉ!!!」の言葉にバランスを整えてもらって、カラーをしてもらって最後にヘッドスパ。
SHOは昨日髪にガムを付けて…RYUJI君にCUTして貰って、ジュースまで買ってもらってんの(苦笑)。
10日は創立記念日…夏休みが明けたはずなのに~何かと学校の休みが多い上に、
今月は私の平日休みが少なくて~まだ1人時間を満喫していません(涙)!!!
18日に夕食の約束があるので~それを楽しみに…頑張ります(汗…)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
大黒柱でしたね…
SHO 7歳0902
SHOが9月2日、7歳になりました。ダンナが研修不在なので~実家でショートケーキでささやかに。
ダンナが帰宅したら改めてホールのケーキでお祝いする予定です。

ダンナが月曜の夕方に出発してから3日。ご飯が楽でラッキ~!!!なぁ~んて思っていましたが、
心の深いところでは「しっかりせねば…」の気持ちが増大。気が張っているらしく~何だかグッタリ。
単身赴任で頑張っている方々のご苦労を痛感しています(私なんて~7泊8日をあと2回だけなのに)。
こんな時に限って、「SHO君のお迎えお願いします」の学校からの連絡やバタバタ…。
う~ん思い切りリフレッシュしたい気分…疲れてるのかなぁ、私???
Posted by JUN*
comment:2  
[thinking
残暑、復活
冷茶ポット0901
長い夏休み、皆さん…お疲れ様でしたぁ(バンザ~イ)!!!

新学期の今日、どーいうわけか…残暑復活!!! 新学期 始業式でもしっかり給食有(有難いなぁ♪)。
この暑さの中、運動会の練習してるんだろうなぁ~。小食のSHO、腹痛のTOM…倒れなきゃいいが。
ずーっと探していた水出しポット。夏が終わりそうな今頃…やっと見つけました。
と言っても…1度、無印でGET。確認の詰めが甘く、使ってみると茶葉用の網が荒いタイプ。
お茶パックで抽出するタイプだったため、無印ポットは麦茶ポットに(苦笑)。
そんでもってやっと発見!!!冷茶を飲む期間は短いかもしれないけど~残暑が厳しいって言うから早速♪
ルピシアの「グレープフルーツ」で出来上がりを待っています。

月うさぎ0901
すっかりお店の中は秋模様☆かまわぬの手ぬぐい「月うさぎ」↑と運動会の「玉入れ」↓
玉入れ0901
SHOの種目に玉入れがあったので~購入♪
「月うさぎ」は暮らしを楽しむセンスがいっぱいのお友達にプレゼント予定(私とおソロ~♪)。

明日から4連勤…頑張るゾォ!!!
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
| HOME |
