[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
幸せ時間は…
DEAN&DELUCA1028
弟の東京出張を聞き、頼んだお買い物~やっと私の元へ☆

私の僅かな幸せ時間は
TOMとSHOが「行ってきまぁ~す」と家を出てから…仕事に出掛けるまでの1時間。
ホッと一息つける~ほんの僅かだけど…心穏やかな時間。
時間の使い方が下手だから、4時過ぎに目が覚めても体が起き出すのは1時間が過ぎた5時ごろかな???
それまではボーーっとテレビを点けたまま、ストレッチのようなことをして徐々に頭も起き出す感じ。
子供たちが起き出すまでに、洗濯を済ませ、朝シャンをし、ばっちりメイク完了!!!となっていれば、
僅かな幸せ時間も もっとのんびりまったり過ごせるんだろうなぁ~と思うけど。
そこまではまだまだ到達しておりませぬ(爆…)。

先日、中学生のお子さん(女の子)を持つご近所さんとお話したら、
「○○ちゃんと遊ぶ!!!」って言っていた小学生の頃の方が楽だったよぉ…としみじみ言ってました。
中学になると、部活で遠い所までの送迎があったり、休日のお弁当作りなどetc…
私にとっては、子供の予定に振り回されてる今はかなり大変(クラクラ…)って感じてたけど、
まだまだ甘いんだなぁ…って思いました。

カレルチャペック1028
ローソンで見つけたカレルチャペックのハニーミルクティー♪
カレルとの出会いは、
友達からの結婚のお祝いで貰った…2人の名前と式の日付の入ったウェディングティー。
相変わらず…山田さんのイラストは可愛くて大好き♪
Posted by JUN*
comment:4  
[my life
秋休み!?
気がつくと10月も残り5日。
毎月25日頃までに、来月の希望休を申請しなければなりません。
私の来月の希望休は8日。けっこう…予定の詰まった1ヵ月です。
SHOというヨワッチイお子ちゃまがいるので(苦笑)、もしもに備えて母の予定も聞いて申請してます。
つくばツアー(学校の教養部主催)、ランチが2回、参観日など…で、計8回。
だいたい13日ぐらいの休みがあるので、その他に5日ぐらいは休めます。
しかし、11月はもしかしたら…5連休ぐらいもらえるかも。と言うのも…関節炎の関係で。
月初めは比較的仕事が緩かったりするので~社員君が「1週間ぐらい静養しますかぁ~???」って。
え?いいんですか~???休めるのは嬉しいけど…そんなに長く休んだら仕事したくなくなるよね(爆…)。
それに~お給料も心配ですが…。まぁ、シフト表を貰うまでのお楽しみということで。

クッキー1026
ハッキリしない土日の天気。明日から3連勤の後、職場の数人とバーベキューをして…今月もおしまい。
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
疲れがぬけない…
一昨日、市内の小学校の陸上記録会がありました。
友達とTOMの学校の応援に行ってきました…あくまでもTOMの学校の応援ね(笑)。
幼稚園時代は別学区の幼稚園に通っていたので(別学区に住んでいたから)、顔なじみはいっぱい。
ついでに~私の同級生も沢山(笑)。だから「久しぶり!!!」の会話もたくさん。
TOMの1つ先輩が華々しい結果を残した大会だっただけに、先生方の期待も大きかったはず!?だけど、
結果は…撃沈(苦笑)。どの競技でも1位を取ることなく…。
TOMの幼稚園の時の友達が幅跳びで4m40㎝なんちゅー大会新記録を叩き出して、他学校だけど賞賛。
みんな大きく成長してました~それが見れてオバちゃんは満足だったよぉ(爆…)。
SHOの下校時間関係で(隣の市の競技場だったので)、午前中だけ見て…。
TOMの先生には「応援がメイン?それともランチがメイン??」と言われ、迷わず「ランチ!!!」と答えた私達。
結果はどうあれ、頑張ってる子供たちが見れて…楽しい時間でした♪

そして~メインのランチへ。
前菜1021
前菜…
スパ1021
海の幸トマトソーススパゲティ(ちょいとボケてますが…苦笑)
デザート1021
デザート(あ…スープもあったんだぁ、笑)。
久々に至福の時~☆

て、子供並に大声張り上げて「TSUBASA」コールをしたせいか(TOMの友達で高跳びで2位)、
帰宅後は抜け殻のように…昨日まで疲れた体を引きずっておりました。

今日は先日の(手の腫れの)検査結果が判明する日。ちょいと怖いような…。

明日から地獄の研修出張に出発するダンナ。
今日は早出の上に、論文作成で残業…お疲れ様です。


追記:リウマチの検査結果…大丈夫でした(ホッ)。只、使い続ければ炎症は続く関節炎だそうです(涙)。
Posted by JUN*
comment:4  
[go out
オシャレな街…
今日の夕日1019
~我が家から見えた今日の夕焼け~


天気のいい日曜日…本当はせっせとお家仕事の予定だったけど、研修出張を週末に控えたダンナが
ストレス解消のお出掛けがしたい様子…そんな訳でつくばに♪
オシャレな街だけあって、オシャレな人が多いわぁ~と人間ウォッチング(爆…)。
キュートを散策して、コートダジュールで実家にお土産を(TOMを預かってもらったので)。
我が家には ↓の「mochi cream」を。モチクリーム1019
その他…買い物をして帰宅~。
明日こそは…「お家仕事」頑張らなくちゃ!!!と宣言して~自分を追い込む!?(苦笑)。

明日は新潟旅行に出かける両親、またまた雨戸の開け閉め任務を。お土産楽しみ~(イヒヒ…笑)。
Posted by JUN*
comment:2  
[go out
息抜き☆
おやつ1017
3連勤明けのお休み♪ご近所友達からお裾分けで貰ったお菓子で午前中のおやつ。

久しぶりにSHOのお友達のケンちゃんちにお邪魔してきました。
遊ぶ時間が限られてるので~学校までSHOとケンちゃんとなっちゃん(2人は姉弟)を迎えに行って、
そのままケンちゃんちに。子供たちは外遊び…大人たちはお喋りタイム☆
子供たちは楽しそうに遊んでるし~親たちもストレス解消になるし。
幸せな時間はあっという間!!!日も短くなるし…僅かな息抜きTIMEも貴重だわぁ(笑)。
明日仕事すれば~3連休。張り切って働きますかね…休みに向けて(笑)。
Posted by JUN*
comment:6  
[my life
少しの時間でも
グレープジュース1015
SHOの友達のRYO君家からもらった巨峰で月曜日にジュースをつくりました。メチャうま~♪

SHOは習い事…TOMはお友達の家、そんでもって私はひとりぃ~☆
あと30分、紅茶を飲みながら、「ラストフレンズ」の再放送を…。

新しいキャビネットがきて~キッチンにいるのが何だか嬉しい(笑)。

Posted by JUN*
comment:0  
[my life
ゆきおんな、って…
U-CUBE1012
昨日念願のU-CUBEのシングルキャビネットが到着♪
色んなシーンで活躍してくれるということで、あえてシングルを選択。
我が家ではキッチンですが、洗面所で使っているお宅もあるそうで(ウチの小さい洗面所では無理!!!)。
新しいモノって~何だか幸せ気分も一緒に届けてくれますねぇ~(笑)。
他に炊飯ジャーが置けるレンジ台も、同じU-CUBEシリーズで。

タイトルの「ゆきおんな…」ですが、先日SHOに言われました。
手足の冷たい私が、起きてきたSHOの体に手足をくっつけたら…ゆきおんなみたいって。
だんだん冬に向かって寒くなってきたので、冷え性の私にとってはますます厳しい季節。
冷え性のみなさ~ん、色んなあったかグッズを駆使して、寒い季節を乗り切りましょうねぇ~(笑)。

ハロウィン1012
もうすぐハロウィ~ン。飾り付けをしたいと思いつつ…時間の速さについて行けず通り過ぎてたりして!?
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
職業柄…
キッチンランプ1011
我が家のキッチンのランプ♪下から撮ってみましたぁ。

今まで書いた事はなかったけど…私の仕事は本を扱うお仕事。
雑誌好きな私としては~この上なく幸せなお仕事でごじゃりまする。
只、難点なのが~重い本を扱うので筋肉隆々(爆…)。
っていうか~右手人差し指の付け根の関節が腫れて曲げると痛みが出てしまいました。
今日、仕事が終わってから受診した整形外科の先生に「安静にして下さい、生活を変えてください」って。
毎日開店までの僅かな時間に付録をつけて、仕分けをして…売り場に出す。
1日に何キロの折コンテナを持って働いているんだろう…。
4時間45分の間、ずーっと重いモノを持っているようなお仕事。
入荷量が半端じゃなく多い日は、確かにかなり腕やら指やら酷使してるもんなぁ~(苦笑)。
特に本をつかむ作業が親指と人差し指にはかなり負担をかけている事は…薄々感じていました。
生活のためにも、好きな仕事としても~仕事を辞める事は考えていないし、利き腕を左に???
不器用な私にゃ~当然無理っす…。
これ以上腫れないように…痛みが酷くならないように…上手く手を抜きながら仕事するしかないかな???
なかなかそれができないから困るんだけど…(母には~仕事バカと言われますが…苦笑)。
とりあえず、手を労わりながら~頑張ります。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
むずかしい…
ラムレーズンパウンド1009
今日のおやつ~ラムレーズンパウンド美味いですぅ♪

SHOのことで気になる事があって耳を傾けて、目を光らせていたけど、
改善が見られず…相手が子供の前と大人の前では明らかに使い分けが出来るお利口さんなので、
ついに担任の先生に相談する事にしました。
多分、いつも書いてることですが…SHOは家では悪魔君ですが、学校では我慢をしちゃうタイプ。
学校でも本性出しちゃえばいいのに(そんなことしたら誰にも相手にされなくなっちゃうね…)。
家の近くのお友達が先生の引率の目や、他のお友達の姿が見えなくなってSHOと2人になると
ランドセルや手荷物を持たせるらしく…ひどい日は被ってる帽子まで…とか。
SHOには「嫌な事はイヤとはっきり言いなさい!!!」と言ってるけど、ヤダ~って言うと泣くんだって。
ズルイよねぇ~泣いてSHOを悪者にするなんて!!!
要領がいい子と薄々気づいていたので、イライラしながら見ていたけど…堪忍袋の緒が切れた!!!
先生には「SHOさん、優しいんですよね。(←私の聞き間違いじゃないよね???)
お友達の要求に困ったような表情を見せながら…受け入れてる姿を見ることがあるんです」って。
要領のいい、ずる賢い子にだけは育って欲しくない!!!と思い、育ててきました。
だから~時々、理不尽さを感じながら、納得がいかないことも経験してきました。
悪いコトをしてる子を見つけたら注意するタイプの母なので~現場を押さえたら注意するんだけど、
敵は賢いから…なかなか現場を押さえられなくて…。
低学年の時期って色々あるなぁ~と。TOMの時も低学年の時は悩みながらの毎日。
とにかく…「自分の気持ちをしっかり伝えること」を学んで欲しい~と感じました。
SHOにとっても~相手の子にとっても…いい勉強になって、いい方向に進んでいきますように。
Posted by JUN*
 
[children
フゥ~のお迎え♪
金木犀081007
我が家の金木犀も咲きました。いくらか秋の花粉症も疑わしい私~少々憂鬱ではありますが、
通りに香る金木犀のお陰で、外に出るのも億劫ではありません(笑)。

ここ数日、可愛いお客様が朝のお迎えに来ています。
同じ登校班のフゥ~、小学校3年生。
集合場所と我が家の中間にあるフゥ~宅。いや…集合場所の方が近いかも!!!
それをせっせと我が家に通ってきます…(爆…)。
正直、朝の用意がダラダラなTOM…そんじゃなくても鬼の形相の私なのに、ニコニコ顔で「ピンポ~ン」。
心からの歓迎モードではお迎えできない…招かれざる客!?(フゥ~、ゴメン)。
今日の朝 「フゥ~、もう皆…集まってる???」「ううん…だってまだ20分だもん」だって~(苦笑)。
出来れば後5分でも遅い方が有難いんですけど…でもニコニコ顔のフゥ~を見るとそうは言えません!!!

さくらの茶筒1007
母から貰ってきた桜の茶筒。
母のお友達の娘さんが、秋田に嫁いだお祝い返しに頂いたそう。
茶筒を使っている母を見て、欲しいなぁ~と探していた私。
使っていないから~と(他に2つあるそう…)今日、貰ってきました。
和モノの良さを知らないだろうし、私が欲しがるなんて思っていなかったみたいです。

連日、陸上記録会の練習で帰宅の遅いTOM。
昨年の6年生(現中1)が華々しい記録を残したせい(!?)で、かなりキツい練習みたい。
まぁ~運動に力を入れてる校風みたいだから~先生達も力が入ってるらしい。
でも~メンバーが違う訳だし…あんまりプレッシャー与えないで下さい(爆…)。
Posted by JUN*
comment:4  
[my life
週の始まり…
五島軒ベルギーチョコケーキ1006
五島軒のベルギーチョコケーキとルピシアの完熟マンゴー烏龍で遅めのtea time☆
ソーサーつきのカップがどーにも自分に似合わないような気がして…ついマグの出番が多くなって。
久しぶりにソーサーとカップで紅茶を飲んだら~ゆったり気分に♪

SHOが幼稚園の頃は2人の予定に振り回される事がなかったので、
小学生2人の母となって半年、毎日がドタバタです(滝汗…)。
友達を呼ぶ日がバッティングしないように…習い事の送迎のやりくり、頭がこんがらがりそう…。
本当に時間のやりくりが下手だなぁ~と思います。
切り替えのお茶タイムで、私スイッチのONとOFFを上手に使い分けたいものですねぇ~(汗…汗)。
Posted by JUN*
comment:2  
[sweets
秋の庭で…
金木犀もうすぐ1005
庭に出るとほんのり金木犀の香り、我が家はまだ開花していないけど、小さな花が沢山。
開花したら見事なオレンジ色に彩られるんだろうなぁ~大好きな香りなので早く開花してほしいなぁ♪

最後のブルーベリー1005
我が家の最後のブルーベリー、10月まで収穫できました。
20cmのルクルーゼのロンドンにいっぱいのブルーベリー。
三温糖と白砂糖を上から降りかけて…水分が出るのを待っています。ジャムに変身の予定☆

ローレル1005
庭の月桂樹…我が家の料理に大活躍してくれています。
おじさんの家からやってきた立派な木、下から新しい木が何本も出ています。
本当は乾燥させて使うんだろうけど~生の葉っぱのままちぎってお鍋にポンと…。
月桂樹って実がなるんですねぇ~今まで知らなかったぁ(爆…)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
秋の晴れ間に…
サンドリンヌ1003
ここ数日、秋の晴れ間が続いています。
昨日からの3連休、昨日は貴重な晴れ間の「ウチしごと」の予定でしたが、
一昨日のイライラ3連発(苦笑)の解消のため、お友達とLUNCHしてきました。
夏休みやらSHOの欠席などで、お友達とLUNCHできなくて~それもストレスの素だったのかな???
お友達は金曜が仕事休み、そんな訳でなかなか予定も合わず~何ヵ月振りだろ…。
モカパフェの美味しいCAFEで気がついたら3時間…貴重なストレス解消ができました♪

今日はSHOが楽しみにしていた映画…の予定でしたが、明日は曇りということで予定変更!!!
貴重な晴れ間の「ウチしごと」を今日にして、明日~映画を観てきます。
本当は~私とTOMは「パコ…」が観たいけど、ダンナが4人分の前売り券を買ってしまったので(苦笑)。
長野君などが出る…そう、ウルトラ○○(涙)。あ~あ、リョウちゃんのでる電王の方がよかったなぁ。
SHOには映画トラウマがあって…多分私が一緒じゃないと見られないの…。
8月にNARUTOをTOMとSHOの2人で観せたんだけど(私とダンナはお買い物)、
スピーカーのすぐそばの席だったからか…大音量で気分が悪くなったSHO。
仕方なくホールを後にする事になったTOM…私を探して再入場するまでの貴重な20分を見逃して。
トラウマを解消してくれないと…私まで戦隊モノばかり見ることになっちゃうよぉ~(涙)。

今夜は「ROOKIES」と「ガリレオ」…楽しみなドラマが立て続けで…何時にお風呂に入ればいいの???
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
| HOME |
