[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
1年生・6年生
冬のジューンベリー1130
今年も残り1ヵ月、明日からいよいよ12月です。
落葉樹のジューンベリーの木も寒々しい姿…でも~来年に向けて新芽が沢山です。

昨日はウチの市の「教育を考える日」で授業参観。
2教科と給食参観ができる盛りだくさんな日。
ダンナと2人、参観日~行ってまいりました。
私はまず1年生のSHOの方へ…道徳の授業でした。
1年生の授業参観、いやぁ~可愛いなぁ。
コの字形に並んだ机の中央に落ちたお友達の消しゴムを拾ってあげようと、
遠くの席の子達が消しゴムめがけてスライディング(爆…)。
親たちの大爆笑を誘う授業風景(何度も続いたので、先生がその子たちを睨んでいたそう、汗…)。
6年生は「戦争について」の発表形式。
やっぱり6年生、ピーンと緊張感が漂う授業風景。成長したなぁ~と感心。
みんなが立派に、そして分かりやすく発表できていました。

その後は子ども達は給食。私たちはバザーにGO~!!!
↓のこんなモノを興味本位で友達と1つずつ仲良く購入♪
さくらんぼカレー1130
ね、珍しいでしょ~(笑)。「山形に買いに行くより安いじゃん♪」なんて冗談を言いながら購入。
どんなお味か楽しみです。

明日は代休ということもあって、「夢の国」に行ってまいります。
旅行代ぐらいのお金がかかっちゃうから、今年は行かない!!!って言ってたんだけど~
TOMが色々ストレスを抱えて(下級生の件、ね)ヘルペスになったり…
人知れず頑張っていたので、連れて行ってあげることに☆
それを楽しみに~今、TOMは500字の漢字練習の宿題と格闘中(苦笑)。
Posted by JUN*
comment:4  
[children
夜ココのお誘い
もみじまんじゅう1126
ダンナの同僚さんの広島出張のお土産。
私が高校の修学旅行で行った時は、「もみじまんじゅう」は餡が入ってるシンプルなモノだけだったけど、
今は抹茶、チーズ、チョコレートとバラエティーに富んでてビックリ!!!
自治会の会計で1人、お金と格闘している間に…変り種のチーズとチョコはなくなってて…(涙)。


今日はこれから2月まで一緒に働いていた仲良し先輩と「夜ココ」。
仕事は別になってからなかなか予定が合わなくて~月に1度会えればいいほうで。
話したいことがタップリたまってるので~「夜ココ」のお誘いを頂きました。
「夜ココ」はねぇ~、夕飯を自宅で軽く済ませて~近くのファミレスの「ココ○」でタップリ話すという会合(!?)。
食べる事じゃなく~オシャベリが目的☆
ではでは~夕飯の準備を済ませて…お出掛けしますかぁ♪
Posted by JUN*
comment:6  
[my happiness
ジャム好き、瓶好き☆
ボンヌパープル1124
ボンヌママンのパープルライン…やっと手に入りました。
ジャム好き…瓶好き~特にパープルラインを色んな方のblogで見てから、
早く欲しかったのぉ~(笑)。
キッチンの飾り棚に並んでいるジャムの瓶を見ると~なんだか幸せ♪

かかりつけの病院(隣の市)は祝日も通常営業(笑)。
そんな訳でやっとこ、ダンナと私のインフルエンザ予防接種終了~。
破格の2500円。ウチの市は4000円が標準価格なので…。
子どもと高齢者は半額補助があって、2回で4000円。
子ども達は、12月の中旬には2回目の注射受けなくては…ね。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
念願の…
ねんりん屋1122
nagorinちゃんのトコロで見て、ずーっと食べたいなぁと思っていた「ねんりん家」のしっかり芽☆
弟の東京出張を聞きつけ、またまたお願い(爆…)。
昨日…我が家に到着~(笑)。
しっかり芽1122
いやぁ~疲れた体には甘いモノ!!!疲れが吹き飛ぶ美味しさ☆

先週がノンビリだったせいか、今週は仕事の後も予定が詰まっていて、忙しい1週間でした。
でも~明日から3連休。少しゆったり過ごします。
Posted by JUN*
comment:4  
[sweets
天国と地獄な1日
おうち陶器1118
昨日はLUCHの約束日♪
ママ友として知り合って5年、それぞれ仕事をしている事もあって、前ほどは行けないけど…。
それぞれとは会っているんだけど、3人で会うのは久しぶりで。
毎回、LUNCHの場所は彼女達にお任せしています。
昨日は定食やさん。お店の前を通った事はあったけど、こんなに美味しい定食やさんだったとは(笑)。
ボリュームたっぷりの天ぷら定食。あまりの多さに完食できませんでした、残念!!!
人気店のようで、駐車場も空いてなかったし…食べている間に待っている人がたくさん(ビックリ)。
話したい事は沢山あったけど~長居は申し訳ないので、次回は忘年会も兼ねて夕食の約束を。

その後はそのまま学校にお迎え。
遅れているインフルエンザの1回目の接種に。
小児科じゃない、空いてる病院で接種するので(余計な病気を貰いたくないので…)、
百日咳をしたSHOも接種可能か、小児科に相談。OKが出たので~いざ接種にGO!!!
ところが電話で問い合わせ済みだったにも関わらず~受付との相性が合わずに2軒も空振り(ため息)。
3軒目でやっと接種できて、そのままTOMを習い事に…。
インフルエンザのために駆け回って3時間…クタクタ、ボロボロでした(爆…)。
インフルエンザ…隣町ではすでに凄い勢いらしく学級閉鎖も出ているそうで(汗…)。
薬店さんでウチの学区でも出たらしいなんて話を聞いて、時間の問題だな、と。
私も早く受けに行かなきゃ…大人は補助がないので1番安い病院探してます(爆…)。
みなさんもお早めの接種をお勧めしまぁ~す(決して病院の回し者じゃないですよ~爆)。

レモンのハーブ1109
レモンの香りのするハーブ。名前…忘れちゃった(笑)。

Posted by JUN*
comment:4  
[my life
お年頃…
フロマージュ1114
先日のつくばツアーで買ったスティックフロマージュ♪

子育てに悩みはつきもので…。
TOMは今、「微妙なお年頃」のようで、とにかくよく私とぶつかっています(苦笑)。
昨年の個人面談の時は「幼い」タイプだったのですが、この頃「大人の階段」を上り始めた!?ようで…。
「スーパーお兄ちゃん」と言われるぐらい、SHOの面倒も近所の下級生の面倒もみていたのですが、
○○も○○もウザイ…と言うように(3年生と4年生)。
TOMのことを慕って色々アピールすることも、かなり面倒くさく…鬱陶しく感じるようです(ため息=333)。
つい最近まで遊んでくれていたから~彼らにしたら「???」だろうし、そのお母さん方とも知り合いな訳で。
特に4年生の子のお母さんとは親しくお付き合いしていることもあり、私自身が微妙な気持ちだったり。
彼らのアピールがかなり激しいので、「うんざり」の気持ちも分からないではないし(ハハハ…滝汗)、
学校では事あるごとに「最高学年!!!」と言われちゃうし、気持ちは中学校に向かっていることもあって、
2~3学年の違いは大きく、同学年との時間が必要なのは十分分かるけど~
あまりの変化に親の方が戸惑っています(苦笑)。反抗期と思春期の入り口…子育ては手探りです。

7日ぶりの出勤日。昨日までは何事もなく、いつもの7日間だったそうですが、今日はドタバタ。
他のメンバーが受けた注文のクレーム処理に追われ、
問い合わせのお答えに奔走し…あっという間の4時間45分。
まだらボケ、浦島太郎状態の自分に「長期休暇はやめよう!!!」と誓ったのでした。
私もある意味「微妙なお年頃」。そうですぅ~頭の年齢が…TOMとは違う意味の「微妙なお年頃」。
脳トレ…切実な問題です(爆…)。残り2連勤、少しずつ休み前の状態に戻さねば…。
Posted by JUN*
comment:6  
[children
つくばツアー☆
アサヒビール紅葉
学校の教養部主催のつくばツアーに参加しました。
アサヒビールの工場見学、イタリア料理店でのプチコース料理、スイーツ店でのお買い物♪
私たちのツボをギュッとつかんだ~楽しい1日でした。
ただ1つ…残念だったのはビールが飲めない私。42人の大所帯の中、ジュースで乾杯は数えるほど。
酎ハイとか…甘いお酒もあればなぁ~なんて(ハイ、ワガママでした、爆…)。
伊太利亜台所
2品目に出てきたピザも美味しかったですよぉ。
プチコースのはずなのに、ボリュームたっぷりでお腹もいっぱい。

コートダジュール1112
最後に寄ったお菓子屋さんのケーキ。お土産に4種類買ってきたものの1つ。
私の好きなマンゴーとココナッツのお味☆
ケーキのほかに、プリンとスティックケーキも買ってきちゃった(笑)。

一緒に参加した友達と「また来年も参加したいね♪」って。
初めて参加した旅だったけど、今回企画してくれた委員さん達とは「スキのツボ」が同じだったようです。

いよいよ私のフリー休みは今日が最後…。
明日は「県民の日」で子供たちは学校がお休み。
ではでは、最後の休日…満喫しましょうか~。
Posted by JUN*
comment:6  
[go out
まめ先生とお土産
五島軒とドングリ1110
函館五島軒のポルボローネ…いつか「レストラン五島軒」にいって、120余年の歴史の味食べてみたい。

ポルボローネの奥のドングリは「まめ先生」のお土産♪
まめ先生…今日SHOは「まめ先生」になって、お友達に算数を教えてあげたそう。
まめ先生のそのネーミングがなんとも可愛くて、話を聞いた車の中で「ホワワ~ン」ってなっちゃいました。
SHOの担任の先生は、1年生の先生にしては怖いという噂…(勉強が出来ないと怒るようで、汗)。
先生の影響で学校に行きたくないという女の子が何人か出てしまって、
2学期の途中、国語の授業だけ、TOMの去年担任だったⅠ先生が担当したり。
Ⅰ先生は大きな愛で包んでくださるお母さんのような先生。
だからSHOに「まめ先生は先生のお手伝いさんなんだから~お友達に優しく教えてあげるんだよ」
って言ったら~「うん…分かった!!!」って。
百日咳やらで2週間休んだ時も、お友達が「まめ先生」してくれたんだもんね…今度はお返しね♪
「まめ先生」に任命されたのがやたら嬉しかったらしく~珍しく上機嫌のSHO。
こういうのを見ると~怒ってばかりの私ってやっぱダメダメだなぁ~と。
分かっちゃいるけど…ついさっきも遊びに来たTOMの友達にも渇を入れてしまった怖いオバちゃん。
こんな怖いオバちゃんがいてもいいよね???「ダメなものはダメ!!!」とちゃんと言いたいので(苦笑)。
Posted by JUN*
 
[children
落ち葉拾いに…
紅葉1109
ブルーベリーの葉っぱが見事に真っ赤に紅葉しています。
10月は随分とあったかい日が多かったので~ここにきて本格的に一気に。
生活科の授業で使うというので、庭の落ち葉を拾い始めたら「これじゃ少ない!!!」と言うSHOのため、
ダンナとTOMとSHOで近くの公園に…。落ち葉やら、ドングリやら木の実が~たくさん。
こういう時、田舎でよかったぁ~と思います(爆…)。

昨日は来年入学予定の中学校の文化祭に♪
バザー開始が8時30分なんていう、とんでもない早い時間も田舎ならでは???(爆…)。
お友達からの多数情報で、今年は学校指定関係の出品が少ないハズレ年だったようで。
でも~ウエスト83cmの代え用のズボンをゲット!!!(このぐらいのサイズの方がゴロゴロしてた…)。
TOMサイズを見つけるのは無理(苦笑)と思っていたけど、違うんだって~。
大きいサイズの方が需要があるそうで~知らなかった(爆…)。
初めて足を運んだ中学校の校舎は教室の引き戸にステンドグラスがはめ込まれていたり、
廊下に木の椅子が配置された談話スペースみたいなのがあったり、好きな感じの校舎。
一緒に行った友達は「私たちの頃はこんなに綺麗じゃなかった…」とボヤいてましたが…。
来年は開校50周年の記念の年らしく~今から式典の準備が始まってるそうです。

すっかり寒くなって、クリスマスの雰囲気があちこちから伝わってくるなぁ~と、
お友達へのクリスマスプレゼントの準備を少しずつ始めています。
昨日、傘立てを買いに行った福島のデパートにある素敵な花屋さんで見つけたマカロンキャンドル☆
これからもチョコチョコと素敵なモノ探しの旅は~続く…(笑)。
マカロンキャンドル1109


Posted by JUN*
comment:0  
[my life
こころの栄養♪
キャンドル1107
いよいよ(!?)私の秋休み…7連休がスタートしました。
長い休みがあると思うと自分でもビックリするぐらい心に余裕が(苦笑)。
穏やかに「行ってらっしゃい」コールが出来るのも余裕が成せる業!?
たまには必要な長期休暇…ダンナが夏休みやら、お正月休みを楽しみにしてるのも納得!!!

ショコラティエ マサール1107
ショコラティエ マサールのショコラシュー♪
ショコラシュー1107
ルピシアのルイボスベースの「ピッコロ」でTEA TIME♪

今回の7連休、明日の中学校バザーと11日のつくばツアー以外は…家でまったり(笑)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
モノイリは重なるもので…
ジュヴァンセル1104
先日の京都物産展でのお買い物 「ジュヴァンセル」のお抹茶パウンド♪
抹茶の味がしっかりしてて…美味しかったです。

ものいりは重なるもので…今、我が家のガスのボイラーが風前の灯(涙)。
同じ時期に建てられた中古住宅を購入した方々も次々と壊れていたらしく…
最後まで残っていたのは我が家だったけど、とうとう…ウチの番が来ちゃいました。
10年の寿命といわれて17年頑張ってくれたんだから仕方ないけど~
来年の1月には車検、4月にTOMの中学入学…いやぁ~重なる時は重なるもので。
今度の土曜日に中学校のバザーがあるので、掘り出し物が見つかりますように。
まぁ~ウチの場合、TOMの体型に合う出品があるかどうかが、まず問題だけど(爆…)。
Posted by JUN*
comment:2  
[sweets
仲間入り♪
野田琺瑯ポトル1102
一昨日の夜、研修出張からダンナが帰って来ました。
1週間留守だったし、缶詰状態だったからか…はたまた天気のいい秋の日だったからか…
朝からお出掛けしようモード♪
10月で満期になったデパートに行って、商品券で念願の「ポトル」をGET !!!
ちょうど割引き対象品だったので~お安く買うことが出来ました。
白と黄色で迷ったけど…昨日は黄色に引かれて~黄色をお持ち帰りしました。
ちょうど京都の物産展も開催されていたので、京都モノも買ってきました…ご紹介はまた後日。

その後、デパートの近くのSCにも立ち寄って(子供たちはこちらが目当て、苦笑)。
のんびりお買い物をして~夜8時に帰宅。早めの行動型なので、遅い帰宅は珍しいことなのでした☆

私の秋休み(!?)…7連休を頂き、7日~13日までお休みです。
飛び飛びに予定が入ってるので、ずーーーっとのんびりできる訳ではないけど、
久々に仕事を忘れて、のんびりゆったり過ごせたらいいなぁ~と。
チーフ曰く、4連休もしちゃうと仕事したくなくなる…らしいので~そこら辺は気をつけて(爆…)。
Posted by JUN*
comment:4  
[my happiness
| HOME |
