[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
充電日
5月も今日でおしまい。。。
ここのところ忙しい上に色んな問題も抱えて…疲れがたまってるなぁ~と感じてたので、
天気が悪いことをいいことに、タップリ…休養日!!!
朝は車の運転でさえも危うい感じのダルさがあったけど、
この時間になってやっと復活です♪

原因は 「SHOを取り巻く環境」…そう、いつもの帰り道(下校道)。
ママ友達といっぱい話して癒してもらって前向きになってきたけど、
体も疲れていたみたいで…今日はおっそろしい程、眠っちゃいましたぁ。
心も体も…やっぱり連動してるんだなぁ~と実感!!!
明日からは6月…気持ちを切り替えて、頑張んなくちゃ☆

実は、ある資格を取りたいなぁ…と情報収集を始めた私。
その資格をとるには、自分の勉強だけではどうにもならない下準備が必要だけど…
ここに記す事で、自分に発破をかけて(笑)。頑張りたいと思います♪


キッチンタイマー0516
手巻きのキッチンタイマー。。。
使いづらいけど(苦笑)、このレトロな感じ…好きだなぁ♪
Posted by JUN*
 
[thinking
才能!?
私の昔からの才能…それはくじ運の悪さ(苦笑)。
懸賞など「当たりたい!!!」と強く念じれば念じる程全くかすりもせず、
当たりたくない!!!と願えば願い程、引き寄せてしまう不幸な体質(爆…)。

今日、職場にお土産を持ってきてくれた先輩が
「JUNちゃん~お土産、選んで♪」って言うので、
ありがとうございまぁ~す!!!と選んだカレー味のスポンジケーキ。。。
カレー味のスポンジケーキって言うだけでちょいと怪しかった上に、
包み紙には 「罰 」って書いてあるし…。
12個ある中から選んだ1つは見事 「罰ゲーム」 の激辛カレーケーキ!!!
1番最初に選んだんだよ…私 (ちなみに12個中3個が激辛)。
次に選んだT君なんて~私の様子に爆笑しながら美味しそうに食べてるしぃ…。
昔むかしの女子高生時代、45分の1のくじを1番最初に選んで、最悪を当てた伝説は健在なり。
激辛の痛みは、唇から喉を通り、胃の中までやってきて…しばらくは仕事にならない私でした。


マカロンとラスク0526
もう1人の先輩は 「東京マカロンツアー」 に行ってきたそうで
チョコ味のマカロンをお土産に頂きました♪
罰ゲームを与えてくれた先輩と 「マカロンは写真を撮ってからだよね♪」 って話して、
大事に持ち帰って撮影…天国と地獄を味わった1日でした(笑)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
自分説明書
ESSEの5月号に載っていた…星座と血液型をMIXした色々ランキングの私バージョン。。。
ランキングみずがめ座0523
「周りから品がないと思われていそう」…46位。はい、その通り(爆…)。

みずがめ座A型0523
「整理整頓がとことん苦手!」…48位、見事最下位!!!

私の自己嫌悪の最大の原因…それが↑。。。
主婦として、母として…なんでみんなが出来る事、私は出来ないんだろう。。。
実家の母にもいつも言われるのは、片づけが下手なこと(人間性まで否定されてる気がしちゃう)。
人間誰しも苦手な事があって、どんなに頑張っても克服できない悩み、永遠の心の重荷。
それが私にとっては~整理整頓、お片づけ…なんだと思う。
でも~↑のランキングを見て、凄く救われた気がしました。。。
もちろん、このことに甘えきっちゃいけないけど…なんだか大丈夫!!!って言われた気がして。
TOMの環境の変化を勝手に肩代わりしちゃったのか(爆…)、いくらか5月病気味???
そんな私のひとり言…でした。。。

ブルーベリー20090523
ね、けっこう育ってるでしょ??? 今年も豊作かなぁ~楽しみ♪
Posted by JUN*
 
[thinking
デビューならず…
TOMの願いも虚しく(爆…)、いいお天気の今日。。。
筑波山登山の遠足に出かけていきました。
お義父さんの杖を借り、たっぷりの水分を持って。
ただ1つ誤算だったコト…ガッツリの「オッサン弁当」デビューならず…。
なるべく荷物を少なくした方が良いだろう~というコトで、おにぎり3個の素っ気無いお弁当に。
「オッサン弁当」のデビューはまだまだ先になりそうです(笑)。。。

赤紫ラベンダー0523
我が家の庭もだいぶ賑やかになってきました。紫ラベンダー0523
ラベンダーは3種類あり、上の写真は赤紫、下の写真は紫。。。
下の写真を逆光で撮ったので同じ色に見えますが…。
ジューンベリーもブルーベリーも順調に育ってます。。。


吉澤陶器0523
すっかり忘れていた09’益子春色陶器市の戦利品♪
蓋にしのぎの細工が施された急須と小さなsweets用の小皿。
画像はありませんが、ラーメンどんぶりも。
GWの思い出の品々です。。。
Posted by JUN*
comment:4  
[my life
夏に向けて
5月も中旬、紫外線が心配な季節到来。
小学校時代に、1度も海もプールも行ってないはずの夏休み開けの日焼け大会で
堂々のクラス1位になってしまった…という苦い思い出あり(爆…)。
父からの欲しくない遺伝をしっかり…たっぷり受け継いでしまった可哀相な私!!!
TOMがテニス部に入部したこともあって~これからは夏の日差しとの闘いだわ…。
そんなわけで~昨日行ったデパートで帽子を購入しちゃいました♪
夏帽子0516
ヘレンカミンスキー風に見えない???
6月の総体は出るコトはないだろうから、9月の新人戦あたりからかなぁ(笑)。
いやいや…その前からガンガン被りますわよぉ。。。

お弁当本0516
23日はTOMの校外学習で、筑波山のハイキング?山登り??
遠足っていったら~楽しい思い出を作る場なのに何故に山登り???
市内の他校は水族館と笠間での陶芸体験。。。それが普通じゃんねぇ。
そのうえTOMたちは山登り遠足を控え、学校で2時間も山登り特訓をさせられたそうな(苦笑)。
そんな過酷な遠足はガッツリ~の「オッサン弁当」を↑の本を参考に作りますぞぉ~(笑)。
ところで、そんな同じ時期に3年生は「京都、奈良、神戸」の修学旅行の予定…。
昨日からのニュースの影響で~延期になったりするのかな???
中止は可哀相すぎるから、修学旅行の思い出だけは作ってあげたいよねぇ…。
時期や場所を変えるとか…ね!!!

PS:昨夜の「ダビンチコード」…早寝の私でしたが、頑張って起きて最後まで見ました。
横文字の似たような名前と顔が一致せず…分かりづらい舞台背景もあったけど、
夢中で最後まで観てしまいました。。。
続編の「天使と悪魔」も観たくなっちゃったよぉ~(笑)
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
美味しいものたち☆
苺シロップ0506
nagorinちゃんのお友達のハイジさんに教えて頂いたレシピで作った「苺水」。
レモンが無かったので~ちょっとアレンジありですが(笑)。
とっても美味しく出来上がりました~♪
お天気の悪い日が続いた時に撮ったので…画像が暗いのがかなり残念ですが。。。
ホントはもっとキラキラ澄んだイチゴ色~なんだよぉ!!!
苺ミルクにしたり苺ソーダで楽しんだり~あっという間になくなっちゃった(笑)。
スーパーではすっかり見かけなくなったイチゴちゃん~来年…また作ろうっと♪

guam cookie0506
友達から貰ったグアム旅行のお土産☆
新型インフルエンザがフェーズ5になるかならないか…のギリギリの時期に行ったから、
帰宅して子どもを学校に行かせたら~なんかちょいと騒動になったりしたそうな(苦笑)。
guam choco0506
mango tea0506
マンゴーティーはまだ飲んでないけど~楽しみたのしみ♪
ありがとねぇ~YUMIちゃん。。。


追記:TOMの朝連が昨日から始まりました。。。
5時半起きで6時半に登校。
ご近所さんが言ってた「○○と遊ぶ~って言ってた小学校がどれだけ楽だったか…」の意味、
すごく噛み締めてる私です(ハハハ…ため息=333)。
Posted by JUN*
comment:4  
[my happiness
引き算…
TOMが中学生になって早1ヵ月。。。
親の私のほうが、小学校とのあまりの違いに戸惑っている感じ(苦笑)。
TOMは内心はどうか分からないけれども、相変わらずの飄々とした…マイペースさで
中学生として…馴染んできた気がします。
初めての学年順位が出て、覚悟をしていたけれども…かなり落胆。
でも~本人も焦ったらしく、疲れている体を引きずりながら机に向かっている様子。
中学校ってほんとに気が抜けないのね~。
毎日の宿題などの提出物を出し忘れたらOUT。
先日は漢字力テスト、今週は計算力テスト…色んな小テストをこなしながら
月末の中間テスト。。。
私が中学生の頃は、部活に忙しくて~そんなに頻繁な提出物なんてなかったし、
とりあえず中間、期末テストさえ頑張れば…なんとかなったんだよなぁ~(苦笑)。
ダンナにもとうとう 「中学に入った途端ピリピリしてる!!!」って言われてしまったぁ。
そんな中、新聞の投稿欄に寄せられた記事。。。
母に「ちょっと読んでみなさい…」って渡されました。
投稿した方の娘さんも今年新中学1年生で、TOMと同じマイペースな性格で、
小学生の頃はお母様もかなり口うるさく言っていたそうで。
でも入学説明会の時に校長先生から
「これからは引き算の子育てをしてください」と言われてから、見守る努力をしているそう。
とってもマイペースだった娘さんも、時計を見ながら遅れないように自分なりに頑張ってる…
と、そういうような内容だった気がする。。。
そーいえばTOMの入学説明会の時にも同じように
「過保護をやめて、自立させてください…遅れたら遅刻の恥ずかしさを味あわせて下さい」
って、そんなコトを言われたっけ。。。
う~ん引き算か…難しいけど、頑張ろう!!!

TOM母の日0510
TOMがはじめて自分のお金で、自分の足で買ってきてくれたカーネーション♪
まぁ~私の激しいプレッシャー(!?)で、買いに行かざるを得なくなったんだけど~ね(苦笑)。
友達と自転車で買いに行って、2人で選んでくれたかと思うと、
自転車カゴに大事に入れて持ち帰ってくれた姿を想像すると感動だなぁ。。。
こんなちっちゃい母(爆…)だけど~これからもよろしくねぇーーー♪
Posted by JUN*
 
[thinking
栃木路☆
益子陶器市2009
GWもとうとう終わり…過ぎちゃうとあっという間ですね。。。
3日の朝8時頃、実家の母から急に電話があり 「益子に行こう 」と。
出だしが遅すぎ!!!の心配があったけど、11時前には着いて少しだけ、見て回りました。。。
子どもには楽しくない陶器市…SHOを大人しくさせるには~綿あめ(笑)。
そんな状態だったので…「on the table」さんの2店舗のみ(涙)。
本当は「かまぐれの丘」とか、行きたいところもっとあったんだけど…ね。
豆カレー0503
陶器市といえば…「豆カレー」!!! お久しぶりで~す(笑)。

プードル君0506
土空間にいたプードル君…大人しくて可愛かったぁ。。。

2時間弱の時間を過ごし、思いつきで行くことになった 「佐野プレミアムアウトレット」へ。
佐野インターチェンジは降りる車で恐ろしい渋滞になっていたけど…ガマン、ガマン(笑)。
念願のアウトレットに行くことができました~やったぁ!!!
でも~本当に広いね…実家の父は人込みに疲れて、もう2度と来ないと言ってましたが(苦笑)。
ゴディバでチョコのお土産を買い、GAPとアディダスでお留守番のダンナとTOMの洋服を買い。
こちらもほんの少しの時間でしたが、色んなお店を覗いて…楽しいひととき。。。
陶器市、アウトレットで買ったものは~また後日ご紹介しますね(あんまりないけど、爆…)。
Posted by JUN*
comment:6  
[go out
GWが始まったけど…
GWが始まって、渋滞情報が頻繁に聞こえてきます。。。
普段は殆んど渋滞しない常磐自動車道も渋滞が発生したらしい…恐るべし1000円効果!!!
私も益子やIKEAに行きたいなぁ~と、ひとりヒッソリと思ってましたが、
私の出勤が5日(火)になったので(今日まで仕事)、
私の希望でみんなを長い渋滞に巻き込むのは可哀相かなぁ…と。
ダンナの希望を今回は尊重(笑)…4日に那須のアウトレットに行こうかなぁと思っています。。。
前回に行ったとき、お気に入りのお店を見つけたらしく。。。
TOMは友達と遊ぶんだろうから…3人で行こうかなって思ってます。

ウチのお店もとうとうマスクを着用して仕事をするように…という業務命令が出て、
お客さんたちはチラホラしか見かけないマスク姿なのに~店員はみんなマスク姿。。。
ちょっと異様です。
そんな中、SHOが 「O型のボクはインフルエンザに罹らないよね!!!」 と真剣な顔で言うから大笑い。
ウチではお母さんだけ…って言うんだもん。。。
違いますから~あなたが言ってるのは血液型の話しだからね(爆…)。

セブンのとろけるプリン0502
美味しい♪っていう情報をGETして、近くのセブンイレブンにGO~!!!
うん、やわらかくてフルフルのプリン。。。なんていうんだろうサッパリしてて美味しいよぉ。
気になる方は~近くのセブンイレブンにGO=333(笑)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
| HOME |
