[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
最近のあれこれ
2010年のブルーベリー0530
ブルーベリーの色づく季節がやってきました。
でも・・・今年は天候不順。。。ちゃんと育ってくれるか心配だけど。

2010年のジューンベリー0530
こちらも名前どおり、6月が待ち遠しいジューンベリー♪


4月の新年度から2カ月、常会長、中学校の広報委員、子ども会の班長と3つも掛け持ち。。。
まず常会長の仕事から始まり、5月に入ったら広報の仕事で2度ほど学校へ。
そして今日から子ども会のお仕事も始まり、いよいよ3役揃い踏み(苦笑)。
小学校の時に引き受けた広報はめちゃくちゃ大変だったから(長さんがめちゃ細かい方だったので、汗)
ビビリながらの集まりだったけど、知り合いも多くいい人たちばかりのグループなので
今回の広報は楽しく、楽にできそうでホッとしましたぁ。。。
こういう色んな集まりっていうのは、メンバーによって楽しくも苦しくもなるんだなぁ~と、
つくづく思いました。。。
SHOの方で引き受けなければならない仕事がまだ続くので(涙)、
恵まれた環境を願わずにはいられません。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
おかえりなさい
虹0522
晴れ間なのに虹・・・とダンナが撮った1枚。
私にはどこに虹があるのかさっぱりだけど(笑)。

たっぷりの洗濯物をもって、2泊3日の宿泊学習から昨日帰ったTOM。
今日が晴れて本当に良かったよぉ(ハハハ、汗)。
ここは日曜日は雨だったけど、福島は日曜の夜から降ったらしく、
カヌー体験も無事できたそう・・・うん、良かった。
赤ベコTOM0524
青ベコにならなくて良かった赤ベコさん・・・最初から赤く塗られたものを配られたそうで、
背中だけは白黒のゼブラにしたようです。。。
なんだか笑える表情・・・美術が苦手なのがよくわかるぅ(爆・・・)。

水曜日の「MOTHER」、観るたびにせつなくなってしまう。
もちろん良くないことだけど、
つぐみちゃんが幸せになれるなら、つぐみちゃんのままでいさせて欲しいと思ってしまう。
どんな終わり方がハッピーエンドなんだろう。。。
母としての自分のことも考えてしまう・・・ダメダメな母だったりするから。
だからかなぁ~月9の恋愛モード炸裂には惹かれなくて観たいと思わない(年のせいか???)。


昨日帰宅して、明後日は中間テスト(ため息=333)。
8時30分頃塾に行ってまだ帰らない。
さっき先生にメールをしたら折り返し連絡があり、隣の公園で遊んでいるそう。。。
パンクした自転車を塾に置いていくから、迎えに来て~と。
いったい何時から遊んでるんだろう(トホホ・・・)。
Posted by JUN*
 
[children
残念ながら・・・
庭のサッカーボール0614
残念ながら、雨。残念ながら・・・欠席。。。

昨日、職場に「37.6分の熱があって、気分が悪いそうなので迎えに来てください」と、
SHOの担任の先生から連絡が来ました。
実家にも母の携帯にも連絡したが繋がらなくて、申し訳なさそうに職場に電話を下さいました。
いつもは取らないお昼休憩を1時間もらって、慌てて学校に迎えに行ったら
「早いですね~」と補助の先生に言われてしまった(笑)。
こういうとき、職場が生活圏内というのは有難いことで。
ただ、1時間で職場に戻らなきゃならない焦りと
預かってもらおうと思ってた母と連絡が取れない焦り(!?)で、かなりテンパっていたんでしょうねぇ~私。
カバンに入れたはずの車の鍵が行方不明になっちゃって大慌て!!!
教頭先生にまで探していただくことになっちゃって~恥ずかしいったらありゃしない(トホホ・・・)。
仕事で使うウエストポーチの外ポケットに、すっぽりハマってて・・・(何度も見たはずなのに)。
カバン抱えて大急ぎで教室に向かう時、入り込んでしまったようです。
我ながら本当に慌てん坊ですね。。。

早退してからのSHOは「頭が痛い・・・」と。結局ただの風邪でしょうとのことでしたが、
喉の痛みと頭痛だけなので、熱さましとトローチしかもらえず、
微熱があったので、楽しみにしてた今日の遠足は残念ながら欠席。
昼間は平熱でしたが、夕方になってまた熱が上がってきました。
喉だからもう少し熱は続くかなぁ、明日も休みかな???
小学校でも中学校でも「おたふく風邪」が流行ってるそう。
予防注射をしてないので2人とも罹るんじゃないかとヒヤヒヤ。。。
なるべく早く予防接種しにいかなきゃ!!!

追記:「物減らし月間」の我が家(私)。
私の場合、着るまでタグはつけっぱなしなので
リサイクルショップに5~6枚の私の新品服と、もう着なくなった子供服を2回に分けて持ち込みました。
驚きなのが・・・きっと返されるだろう持ち込んだ、TOM→SHOとかなりお世話になった服。
MIKIHOUSEのDoble-Bのブルゾン130㎝が・・・なんとぉ~400円です!!!
私の袖を通してない新品服なんて高くて300円・・・負けた(苦笑)。
2回の持込で3000円弱。。。じゃんじゃん不用品を探しておこずかい稼ごぉ~っと(笑)。
Posted by JUN*
comment:2  
[children
平日の2連休
イチゴミルク0518
母作のイチゴシロップに牛乳を入れてイチゴミルク・・・ほんのりピンク色♪

昨日と今日、平日の連休でした。。。
ここのところ、お天気の悪い平日休みにあたっていたので、
2日間も爽やかな晴天に恵まれると、なんだかそれだけで幸せな気分(笑)。
でも今週木曜が遠足のSHO。
可哀相に、すでに雨マークが出ています。
イベントごとにお天気に恵まれないことが多いSHOです(苦笑)。
それに引き換え・・・土曜日から2泊3日で会津、磐梯方面に宿泊学習に行くTOMは晴れの予報。
会津市内探検??の初日、バター作り、カヌー体験の2日目、最終日は座禅だそうな。。。
観光ではない(当たり前ですが)宿泊学習に、いまいちテンションは盛り上がらない彼(ハハハ・・・)。
夜の民芸品体験では赤ベコではなく「青ベコ作ってくっかなぁ~」と訳分からんコト言ってますが。。。

昨日は代休でしたが、朝から塾に。。。
おぉ~頑張れ!!!と思っていたけど、お昼は流しそうめんをしてくれたそう。。。
6時間塾にいたけど、半分は遊び?半分以上??
「え?どんな塾・・・」って不思議かもしれませんが
ご夫婦で指導してるアットホームな学習塾。進学塾系ではなくて・・・学習塾。
入塾のために何人も順番待ちをしている人気の塾。
中3になると学習合宿があったり、
高校に合格するとディズニーランドに連れて行ってくれるそう(もちろん実費負担ですがバス手配を)。
お友達の通っている進学塾に夏期講習だけでも行ってみたら~?って言ったら、
「堅苦しいところはオレには合わない」ですと・・・(苦笑)。
友達がたくさん通ってるのも魅力なんでしょうが、まぁ~頑張ってくれって感じです(笑)。

笠間ひまつり 2010、5月
笠間のひまつりで購入した器。
作家さんのお名前忘れちゃった。
笠間では、ダンナへのお土産に、粉引きにしのぎの入ったフリーカップを。
向山窯の長嶺さんという作家さんの作品でした。

grammeさんの器
益子のgramme.さんのB級品。
繊細で美しい作風、薄い器なので取り扱い注意(笑)。少しずつ集めよう。。。
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
2010益子春色陶器市 戦利品
遅くなりましたが益子春色陶器市の戦利品の一部をご紹介します。

まず、人気作家さんの石岡さんの陶器
石岡さんの器 2010春色
もえぎさんのそばでテントを構えていらっしゃると聞いたけど、たくさんあるテントで見つけられず。。。
思い切ってもえぎさんの店員さんに聞いたら、とっても親切に教えてくださって♪
石岡さんはとっても優しそうな、穏やかな雰囲気の方でした。。。
行ったのが4日目だったので~品薄状態でした。

いつもネットショップで購入している「on the table]さんのテントへ
吉澤窯2010春色カップソーサー
しのぎのカップソーサーが欲しくて・・・2客get♪

それからon the tableさんのネットショップで以前購入した器もご紹介
しょうじさん ネット
吉澤奈保子さんの器、渋カワイイ器です♪

ネットショップ、on the table作者はてな
残念ながら作家さんのお名前を忘れてしまいましたが・・・可愛いお花型の器♪

夕方に撮った写真だったので、grammeさんの器の写りが良くなくて・・・
天気がいい太陽光の元で撮ったら、またご紹介したいと思います。。。

次回もまた~何点かご紹介したいなぁと思っています。
Posted by JUN*
comment:4  
[my happiness
花冠と母の日カレー
はなかんむり0509
SHOからの母の日にプレゼント・・・花冠☆
四葉のクローバーと六葉のクローバー入りだって。。。
(キャビネットのガラス・・・指紋だらけ、汗)。


TOM カレー0509
TOMが作ってくれた母の日カレー♪
父、母に何かあってもカレーさえ作れれば、食いっぱぐれることはない???(爆・・・)。

母らしくない母ですが・・・母でいさせてくれることに、ありがとう。。。
Posted by JUN*
 
[children
GW、お疲れさま
晴天に恵まれたGW・・・やっと終了(爆・・・)。
覚え書きのGWあれこれを。。。

5月1日、私~仕事。
連休前の最終日だから大量入荷を恐れていたけど~定時で無事終了。。。
ダンナと息子達はダララ~ンと過ごしたようです(笑)。

益子gramme 時計0505
5月2日は、実家の母たちとSHOと益子の陶器市にGO~!!!
今回、「かまぐれの丘」の第一会場のgrammeさんの作品に惚れちゃいました!!!
陶器の時計・・・最後まで迷ったけど~ぐっとガマン。。。
益子 gramme・2
こんな陶器の照明や
益子 gramme・1
こんなライトにずーーーっと悩みながら、諦めました(ハハハ・・・汗)。
で、タイミングよく並んだB級のお品を買ってきました。次回は正規品を買うぞぉ~。
TOMは他校と練習試合で1日炎天下で~真っ黒クロスケ(爆・・・)。
ダンナは1人でお留守番です。

5月3日はJinちゃんとランチ♪
何年振りかで会って、いろ~んな話に花が咲きました。。。
スイカ、甘かったよぉ・・・ありがとね♪
TOMは部活。ダンナとSHOは草刈をしてくれてました、ありがとさんです。

5月4日は当番お仕事の日。
入荷がなかったのでお仕事を探すのが大変(笑)。
相変わらずTOMは部活。ダンナとSHOはお義母さんの足となって奔走していたそうな。。。

最終日の今日、5月5日。
阿見のアウトレットモールに行ってきました。
なかなか家族集合にならなかった連休。
特に親とのお出掛けを嫌がる中2男子がいるもんで。。。
「TOMが行かないならやめる!!!」とダンナがウルサイので、説得工作の母(面倒くさい。。。)。
阿見アウトレット・2
昨年行った佐野と比べると、こじんまりしているかなぁ~といった印象。
食事をするところが少ないのが残念でしたね・・・。


牛久の大仏0505
SHOは、アウトレットから見えた牛久の大仏様に興味津々(笑)。

益子の陶器市にいったついでに~笠間も梯子しちゃいまして・・・
戦利品は次回と言う事で。。。
Posted by JUN*
comment:0  
[go out
| HOME |
