[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
よいお年を
2010年越しそば
父が打った手打ちそばが、我が家の年越しそばになって何年になるかなぁ~???
年々、美味しいそばになっていく。。。

仕事納めの今日、やっと3連休だぁ!!!と
本当に開放されたような晴れ晴れとした気分。
来年からは大晦日は休みを取ろうと決めた2010年の大晦日でした。

わたしの最後のお仕事はSHOの送迎。
7時過ぎの街並みは、車の通りも少なくなり大晦日をやっと実感できました。

今年は色々あったけど・・・
すべてが土台になると、前向きにいきたいと思います。
皆さんにとって2011年が素敵な1年でありますように♪


プリンアラモード2010
やっぱこれでしょ~、食べ納めは甘いもので(笑)。
Posted by JUN*
 
[my life
相変わらずの年末
2011年賀状TOM
2010年もあと1日。。。
やっと、やっと~年賀状も投函し、一安心♪
↑ TOMの年賀状。
小学生まではTOMとSHOの写真入の年賀状でしたが、
TOMも自立し!?(爆・・・)、1人の年賀状。。。
女の子のような可愛い年賀状でいいのでしょうか???
わたしの友達や親戚には、SHOの写真入の年賀状を送っていますが、
それもきっと小学生まででしょう・・・なんだか寂しい。
昨夜に慌てて作ってくれたダンナでした。。。アリガトウ♪
昨日、職場で
「もう大掃除諦めたんだぁ・・・ウチは旧暦式でいこうかと思って。
だから~2月3日までに大掃除片付けるわぁ・・・」って言ったら、
店長にヒトコト「セコ!!!」っとダメだしされちゃいました(苦笑)。


ブリキ缶1230

今年は・・・SHOのことで悩み多い1年だったかなぁ。。。
でもそれがあったから、思いもよらない「空手」という習い事に巡りあえたし、
少しずつでも自信がついたように見えて・・・やっぱり無駄なことってないんだなぁ~と。
「JIN-仁」のせりふじゃないけど、「神は超えられない試練は与えない・・・」と。
冬休みに入っても、お正月の3日間しか休みがない空手の稽古。SHOも頑張ってるんだもん、私も!!!
いよいよ明日が、SHOの稽古納めとわたしの仕事納めです。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
思考停止
太陽と雲1228
太陽燦々の今日。太陽に焦点を合わせて撮ったら、不思議な写真になった。。。

25日から大晦日まで1日おきの勤務。
不器用さんなので、上手く仕事と年末の家仕事の切り替えができない。。。
年末特有の忙しさで~残業も続いてるし。
年賀状もまったく手付かずだし、大掃除なんて諦めモード(苦笑)。
とりあえず不用品を減らして、スッキリした状態で新年を迎えられたら・・・と、
意欲も予定(大掃除)も最小限(ハハハ・・・ため息)。
諦めも肝心かな???心の声に正直に。。。

サンキャッチャー20101228
北向きの窓に、とりあえずサンキャッチャーを。
改善の余地アリ。。。


Posted by JUN*
 
[my life
Merry Christmas☆
クリスマス2010
Happy Christmas☆
いつも注文してる昔のバイト先のお菓子屋さんのクリスマスケーキが、
今年はとってもとってもカラフルになっててビックリ!!!(笑)。
去年までは大人っぽいケーキ路線を突き進んでたから。。。

終業式で、クリスマスイブだった今日。
一応、心穏やかにイブの夜を迎えられた~かな!?(笑)。
朝は宿題のドリルを終わらせていなかったことが判明したSHOに大きな雷を落とした私。
「サンタさんからのプレゼントは無いかもよ」って言ったけど・・・
学校でなんとか終わらせたらしく・・・自信満々に「ちゃんと終わらせたよ!!!」ですと。
宿題っちゅーもんは、前の晩までに終わらせて学校に持っていく、ってことがまだ分からないのか???
相変わらず、意味不明で危なっかしさが全開の次男坊です(トホホ・・・)。
難しいお年頃の長男坊は、やる時はやるってことが判明して一安心。
これからも衝突は多いかもしれないけど、「信じて見守って・・・」それが大事かな。。。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ☆
Posted by JUN*
 
[my life
初冬の香り
蝋梅満開 20101223
蝋梅の花が咲き始めました。
透き通るような・・・キレイな黄色。
漂ういい香り、初冬の香りです。。。
2010 蝋梅-1
どんどん大きくなる金木犀の樹の陰に植えたから、太陽の光が届きにくい。
でもでも毎年少しずつ伸びて、蕾の数も増えてる・・・ちゃんと成長してるんだぁ。
来年暖かくなったら、太陽の光がたっぷりの場所に植え替えてあげよう♪


お年頃のTOMとの距離感がつかめず、ぶつかりまくっています(苦笑)。
口出しをせず、いざという時に・・・と思いつつ、あれもこれも目に付いてつい。。。
ウチの母にも
「松居直〇の息子もTOMと同じ中2だけど、スゴイみたいよ、みんな同じだよ」って言ってもらったけど、
甘えのワガママをぶつけられるのは~いつも味方であるはずの母親ばっかり。
トイレの神様 20101223
微妙な年頃の私を思い出すために・・・「トイレの神様」買っちゃった。。。

♪ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに いい孫じゃなかったのに
こんな私を 待っててくれたんやね ♪(植村花菜:トイレの神様)

この歌詞の部分を、大声で歌ってる私。。。
大事なことって、後になって気づくんだよね・・・きっとみんなそう、私もそうだったから。。。
Posted by JUN*
comment:0  
[thinking
チェブラーシカ
チェブラーシカ20101215
いよいよ、チェブラーシカとくまのがっこうの映画が公開されましたね♪
わたしの職場にもたくさんの絵本やグッズが入荷して、誘惑と戦っています(爆・・・)。
これも・・・もらっちゃった、おまけ。チェブの形のクリップ。。。絶対使わない!!!

映画、見に行きたいなぁ・・・。
でも大掃除前の断捨離、全然進んでない。。。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
寂しさ
半熟プリン1215
昨日と今日は連休。。。
昨日は実家の両親と百貨店にお買い物に行ってきました。
今年の4月以降、脊柱管狭窄症で腰痛から始まった痛みが足のしびれにまで進んでしまい、
少し歩いただけで痛みが出てしまう母。
それまでアクティブに楽しんでいた毎日が、病院への外出以外ほとんど出歩けなくなってしまいました。
本当は心配だったけど、先月満期になった友の会の引き換えがあったので
無理をしないように気遣いながら一緒に行ってきました。
なかなか行けないってことで今回で退会したけど、何十年も積み立てていたからか
カウンターの方に「長い間本当にありがとうございました」と言われたそう。
結婚当時に住んでいた社宅の友達が、それぞれバラバラの遠い所に離れて住むようになっても
1年に1度のこのお買い物がとっても楽しみだった母たち6人。
だからかな・・・退会は私としてもなんだか寂しい気持ちです。
確かにこの頃はそのお友達と行くよりはそれぞれの子供や孫を連れて行くことになっていたけど、
なんだか・・・良く分からないけど・・・寂しい気持ちになるのは親たちの老いを感じるからかな。
でも母が「楽しかった」と言ってくれたこと・・・嬉しかったな。。。

百貨店に行ったのに、買ったのは生活用品など(笑)。
野田琺瑯と包丁、そして夕飯のお惣菜とお土産のスィーツなど。
あっそうだ、チュニックを1着買ったんだった(笑)。

野田琺瑯20101215
野田琺瑯が増えていくように、食事作りを楽しみたいなぁ☆
Posted by JUN*
comment:0  
[thinking
飛び級
空手着1210
昨日の昇級試験。
寒い体育館の中、「基本」、「形」、「組手」を15人が先生の審査の下、それぞれ進級しました。。。
黒帯の先輩方は空手協会の本部で試験の為、昨日は茶帯以下の15人のみの審査です。
SHOたち7人の白帯は、幼稚園生が9級に、1年生2人と3年生2人が8級に飛び級しました。
多分、1度受けたら昇級させなきゃならないんだろうなぁ~って私は思っていたので、
幼稚園生たちが9級になれば、小学生組は8級にしなきゃならないかなぁ~って感じ!?(苦笑)。
SHOは不器用で、頭でっかちのタイプだから~動きを自己解釈しちゃうところがあってクセが強い。。。
1回クセがついちゃうとなかなか取れにくいんだよなぁ・・・。
だから組手(戦うほう)が苦手みたい(弱ヨワ君の性格が出てる???)。
7級になれば緑帯、来年4月に挑戦です。。。
1年半以上通っている紫帯以上の子達(ウチの道場は緑帯はいないので)は、本当に格好良い!!!
響き渡る呼吸法の音、風を切る音、気合の声。。。見ててシビレちゃうぐらいカッコイイ♪
白帯→緑帯→紫帯→茶帯→黒帯・・・まだまだ道のりは長いけど、頑張れ~☆
Posted by JUN*
comment:2  
[children
子供たちがいない時間
2010年12月4日
今年も気がつくと残り1ヵ月となってしまいました。。。
毎度ながら・・・1年間があっという間です。

子供たちがいない、そんな休日を過ごすことが増えてきました。
TOMは中学生なので、部活やら塾でいないことにも慣れていますが、
SHOの空手の時間とかぶることが増えて(今日は午前の部とあわせて4時間)、
今夜も8時ごろまでダンナと2人です(苦笑)。
基本、家での時間はひとり時間が大好きな私だし、
TOMやらSHOが回りにガチャガチャとしている毎日なので、
ポッカリ2人ともがいない時間に、イマイチ慣れない私です。。。
これからはもっともっとそんな時間が増えるんだろうなぁ~と思いつつ、
2人が巣立つその時までに、もっと会話をもたなきゃいけないんだろうなぁ~と。
ソンナコトも考えたりして~ね(笑)。
Posted by JUN*
comment:0  
[thinking
| HOME |
