[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
あれから3週間
あの日から3週間が経ちました。
やっと数日前からガソリンも並ばないで入れられるようになったし、
スーパーで数量制限がある品もありますが、ほとんどのものが買えるようになりました。
仕事は…震災被害で約2週間の休業があった影響で、
その間に発売された雑誌や書籍類が全く入荷しない事態になってしまって、
毎日、取り寄せの注文を他店にお願いしていてバタバタ状態。。。
4月に入れば多分大丈夫でしょう~って話もあるけど、それも当日の入荷状況を見ないと分からない。
出版社や取次店でも状況がつかめない出版関係。。。色んなところに影響が出ています。

今日、仕事に行ったら「震度6強」に訂正されたと聞いた震度。
あの時、どんな気持ちであの長い時間の中にいたのか…リアルに思い出せなくなっています。
あまりの怖さの無意識の自己防衛なのか…自分でも分からなくなっています。
家から1番遠い庭のフェンスに掴まって、半泣きだったことぐらい。。。
多分、現実のこととして受け止められていなかったのかもしれません。
そんなあの時から3週間。。。早くも感じ、遅くも感じています。


今日は小中学校の離任式。
2月中に、離任式の時の歌の指揮をするように言われていたのに、
東日本大震災の影響で全く練習も出来ず(苦笑)、
前日に担任の先生に呼ばれて学校に行ったTOM。
3回練習して、後は伴奏の子と担任の先生と話してきたとか。
本当だったら毎日部活で登校するはずだったのに…ダラダラの毎日、横に大きくならないか心配!!!
SHOは仲良し3人組のケンちゃんとタカ君とクラスが違っちゃって、荒れちゃいました(涙)。


福島原発から80KM弱の我が家。
正直、心穏やかに過ごせる訳はありません。
でもでも、ココで暮らすしかない。
だから私に出来ること…
いばらきレタス0331
一生懸命農家の方が作ったお野菜…茨城産を積極的に食します!!!
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
春休み
ナポリタン0325
今日から2人とも春休み。
本当は子ども会の歓送迎会で食べ放題に行く予定でしたが、
東日本大震災の影響で中止になりました。
明日の常会の総会も中止。。。年度末の色んな行事が取りやめになってます。
ついでに…TOMの部活動も連絡があるまで中止。
2人がくっつくと兄弟喧嘩が勃発するので厄介ですが(苦笑)、今日はなんとか仲良く(!?)。

常磐線の復旧の見込みがないので、乗り合いで通勤中のダンナ。
そんな訳で車がないので、SHOと歩いて買い物に行ってきました。
しばらく買い物に行ってなかったので、商品棚がすっからかんのスーパーのイメージしかなかったけど
行ってみたら野菜と果物があってすごく嬉しくなっちゃいました。
なかなか牛乳と卵が買えなくて…でも昨日職場の先輩が買い物のついでに買ってきてくれて♪
ちょっとしたコトでも有難くて幸せを感じる毎日です。

やっと野菜が手に入ったので、ナポリタンを作って3人でお昼を食べました。
まだまだ野菜の種類が少ないけど…でもでもガマンガマン。

まだまだ大きな余震が来て、家の中で1人で地震を体験した私は家の中が怖いんです。
だから…地震のあった夜は4人で車の中で寝ました。
ダンナは車で走っている時でしたが、道路が蛇のようにうねっていて、
夜、蛇の夢を見たといっていました。
職場で仕事に夢中になってる時や、休憩室でみんなでワイワイおしゃべりしてる時が心が休まる時。
今は余震だけではなくて放射能の心配も大きくなってきているので、
なかなか不安や心配が取り除けないでいるのも事実です。
ただ、救いなのは余震でもTOMとSHOはグッスリ眠れていること。。。
子供たちの心に大きな傷が残らなければいいなぁ~と思う毎日です。
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
ありがとうございます
11日ぶりに登校したTOMとSHO。
SHOのクラスにはお母さんの実家のある広島に引っ越した子がいたそう。
TOMのクラスでは、つくばに避難しているクラスメイトがいたそう。
TOMの隣のクラスの担任の先生は、津波でまだ行方不明の方がいる隣の市に住んでいて、
津波の爪あとが色濃く残っている自宅近辺の話をしてくれたそう。
小学校も中学校も避難場所になっていて、
最近まで避難場所になっていた中学校は大掃除を2時間してきたそう。
帰宅したら、ガーガー昼寝してたTOMです(笑)。
いつも「あ~」とか「う~」とかしか言わないTOMですが(苦笑)、
今回の地震ではチャリで水汲みに1人で行って1時間並んでくれたり、買い物の行列に一緒に並んだり、
今までのTOMでは想像がつかないぐらいの節電に協力してくれたり、
お義母さんの要望に応じて色々手伝ったり…彼なりに頑張ってくれました。
きっと今回の震災でたくさんのコトを学んだでしょう。。。


被災地支援品0322
帰宅したSHOが持ち帰った支援品のクッキー。
TOMはゼリータイプの栄養補助剤でしたが、その他にそれぞれタオルを2枚ずつ頂きました。
全国の皆さん、ありがとうございました m(_ _)m

Posted by JUN*
comment:0  
[my life
10日経ちました
折鶴0321
東日本大震災から10日が経ちました。改めて11日のことを思い起こしているところです。

仕事が終わり、TVを見ながら遅めの昼食をとって少しノンビリしていたらやってきた地震。
最初はユラユラ程度で様子を見ていたのですが、どんどん大きくなっていく揺れ。。。
慌てて外に飛び出し、庭の1番家から遠いフェンスに半泣き状態で摑まっているのがやっとでした。
バラバラと凄い音をたてて屋根瓦が落ちていくのを呆然と見つめることしか出来なかった。。。
屋根0321
そろそろ屋根の改修を…と思っていた矢先。
道路にでると続々と近所の方が集まってきて、
何度もやってくる余震を手を握り合ってしのぐことしか出来なかった。

たまたま近くに仕事で来ていたダンナ。
ダンナの顔を見たらホッとして。。。
ご近所さんを乗せて、子供たちのお迎えに行ってくれました。上靴で帰宅した2人。

家自体の損傷に比べ、中は食器類が少し割れた程度だった我が家。
でも鴨居が二箇所で落ちたり、和室の壁が外れて断熱材が見えているところを見ると、
家の中で寝ることが怖くて…その夜は車の中で寝ました。。。

ライフラインが完全に回復するまで1週間。
3日で回復した電気、5日で回復したガス…7日目に回復した水道。
色んなコトを有難く感じる毎日です。。。
県内でもまだ水道が回復していないところが結構あります。
明日から通常勤務のダンナ、わたしの朝はお弁当作りから始まりそうです。

2日前にあった強めの余震で恐怖心が強まってしまったSHO。
明日から学校が始まるけど…登下校を心配しています。心のケアが必要だなぁ~。

私も今日から仕事が始まりました。
開店を心待ちにしてくださってるお客様がたくさん。。。

元気出して…頑張らなくちゃいけないなぁ。
TVのニュースを見ているとだんだん苦しくなってきて見ていられない。。。
被災者に向けられる「頑張ってください」の言葉、時々辛く感じるのは私だけ???
甚大な被害を受けた東北沿岸の岩手、宮城、福島の方々は十分頑張ってると思うから。。。
Posted by JUN*
comment:2  
[thinking
携帯より
↓の更新を削除しようとチャレンジしましたが…
残念ながら慣れない携帯での投稿だったので失敗しました(笑)
nicoちゃんへのお返事は、頂いたコメントのところに書き込みしました(^-^)/
電気が復旧して、パソコンが無傷だったら~削除できると思いますが…
慣れない携帯での投稿ってことで、どうぞお許しくださいませm(_ _)m

追記:3月17日、削除しました。
PCが無事でホッとしました。
SHOと私はわたしの実家に昨日より居候しています(笑)。
実家のライフラインは完全復活ですが、
山の上の我が家はまだ水の安定供給まで辿り着いていません。
学校も22日から午前中のみの再開なので、もう少しで自宅に戻る予定です。
余震が少ないと思っていたら…来ました!!!やっぱり怖い!!!
ではでは…そろそろ実家に戻ります。
Posted by JUN*
comment:4  
[my life
あたりました。。。
バムとケロのもりのこや0309
バムケロシリーズの新作が発売されてもうすぐ2カ月。
わたしのもとにもやってきてくれましたよ。。。
TOMもSHOも大好きなシリーズ♪早速2人でとりあってましたが(笑)。

ウチが常会長になるまで約7年間。
その間には3軒の空き家がありました。
ウチと同じ、単身赴任者用の住居だった3軒。
でも工場に近い所に越して行ったので、売りに出ていました。
なかなか買い手が決まらなかったのに…ウチが常会長をした1年間の間に
3軒すべて買い手が決まったことに驚きでいっぱい(苦笑)。
最後の物件はうちの隣…空き家に慣れていたので~なんだかちょいと緊張(爆…)。
いい家族だといいなぁ~!!!

当たり20110309
年末によく行くドラッグストアーの応募券。
6枚くらい書いて出したかなぁ???
そしたら…なんと銀賞の日帰り日光の旅が当たったんです♪
ウチの母も手が痛くなるぐらい書いて出したのに当たらなかったそう。
ただ…私1人だけの当選券。同伴者は1万円以上かかっちゃう(トホホ…涙)。
ダンナは年度始めは休めないっていうし、出費が発生しちゃう旅に友達は誘えないし。
ぬか喜びになりそうかなぁ(苦笑)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
苦手な季節
雛ドラジェ0303
2月も終わり、ひな祭りも終わり…気付いたら3月ももう1週間が過ぎようとしている。。。
店長の退職と別部門の社員君の異動で、ウチのお店は新しい社員さんの集まりとなって
かなり落ち着かない、ザワザワとした雰囲気のなかで仕事をしている(苦笑)。
いかに前の店長と社員君がいい人だったか…。
前の店長は今、お兄さんが経営しているお菓子屋さんの営業担当として働き始めたようで、
今までの激務から少しでも開放されて、小さな息子君とたっぷり時間が過ごせればいいなぁ~と思う。

家族に変化の訪れない今年の3月だけど、毎年花粉の時期と重なるせいか…
何となく好きになれない時期である…変化が苦手な性格だからかな???
そんな訳で4月も…あんまり得意ではない(苦笑)。

春休みまであと2週間ちょっと。
子ども会の歓送迎会に向けた準備もなんとか終わったし、
常会の次年度引き継ぎへの準備も着々と。。。
来年度は小学校の総務委員1本で済むので、久しぶりにちょっと楽できそう…かな(笑)。
でもでも~いよいよ受験生の母となる私。頑張らんといかんですなぁ。。。

四十九日のレシピ0306
どうしてもTV放送を見られないので…買ってきて読んでます。
朝の楽しみの「てっぱん」ももう少しで終わっちゃう…寂しい!!!

そして2日には「毎日かあさん」をYUKAちゃんと映画館でみてきました。
キョンキョン、やっぱり素敵な女優さんだなぁ~と。
YUKAちゃんと「良かったね」って言いながら帰ってきました。
映画を久しぶりに観ると、予告編の映画も色々観たくなっちゃう。。。
レディースデイを狙ってまた見に行きたいなぁ♪
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
| HOME |
