[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
空っぽ
昨日まで、ほんとに暑かったですね…熊谷では39.8度とか。。。
6月でこんなに暑かったら、夏本番はどうなっちゃうんだろう~と心配になりました。
ウチのお店も、節電対策で29度の送風という時があり、
力勝負の私たちはあわや熱中症!?寸前まで(苦笑)。
さすがに昨日は猛暑予報だったので、朝から28度の冷房にしました。
そのおかげで何とか熱中症にはならずに…セーフ(笑)。

カルピスレシピ0625
こんなレシピ本、買ってみました。


忙しく過ごしている6月ですが、
TOMの修学旅行も終わり、21,22日の総体も終わり親子共々ここ数日は空っぽでした。

 more...

Posted by JUN*
 
[thinking
遅ればせながら…
すっかり忘れておりました、益子陶器市で購入したモノたち。。。
5月は(も、かな?)サボり気味だった blog なので~すっかり忘れてました(苦笑)。
楽しみにしていてくださった方、いたかな??? いらっしゃいましたら~大変お待たせいたしました。
でも~ほんとに小さなお買い物ですからね。。。

2011益子陶器市2
何故か…急須というか tea pot が好きな私、買っちゃいました。。。
くみだしでいいんでしたっけ??? こちらは2客。

2011益子陶器市1
取り皿ように家族分4枚。

2011益子陶器市3
色に引かれて購入、丸皿とまたまた~くみだし。。。
本当は別に使うみたいだけど、カップソーサーのように使います。

こんな感じの地味なお買い物。すべて「on the table」さんで☆


今日は16~18日の修学旅行代休のTOM。
お友達のおうちの車でパイレーツの映画を観にいきました。

SHOは遠足へ。ひたちなかの交通公園での自転車教室と大洗のアクアワールド(名前、あってる???)。
余震の影響で1~3年生までは秋の遠足に変更になったそう。
でも4年生は、先生が何十回と頑張って電話をしてくれて、やっととれた交通公園だったので決行。
もうすぐ帰ってくるかな。。。


ローズハーブコーディアル0613
気になってたローズハーブコーディアル♪もったいなくて、チビチビ飲んでます(爆…)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
痛い!!!
SHOが鼻骨骨折してしまいました。。。
一昨日の6時間目、クラブの時間。
テニスラケットを突然振り出した子のラケットが当たり。

もともとお迎えの予定だった木曜日。
3時を過ぎたあたりで電話がなり、番号を見ると小学校の番号。。。
「何…また何か起こったの???」と嫌な予感。
4年生になっても相変わらず、SHOが被害者となる色んな事案が発生してるので(涙)。
慌てて学校の保健室に向かうと、氷嚢で鼻を冷やしているSHOの姿。
保健の先生が状況を説明してくれて、色んな病院に電話してくれてもみんな受診できないとのこと。
唯一、隣の市の大きな整形外科が診察可能ということで、パニクる気持ちを押さえて病院に向かう。。。
ラケットの角が当たったようで傷もあったので、消毒を怖がるSHO(苦笑)。
腫れていると言うことでレントゲンを撮り、診察室に入るとはじめましての先生に「う~ん折れてるね」と。
もしかしたら…とは思っていたけど、折れてましたかぁ(トホホ…涙)。
鼻なので固定できないから、1ヶ月間鼻を守りながら自然につくのを待つしかないと。
幸いだったのは、正面からの骨折だったこと。。。
もしそれが鼻の側面から当たったら、鼻が曲がってしまい手術の可能性もあったそう。
当日はそれほど腫れが目立たなかったSHOですが、昨日今日と人相がかわっています。
病院の先生は「スポーツも普通にOKです、鼻に当たるのさえ気をつければ…」と。
それをみんなに話すと「ほんとにそれでいいの???」って言われるけど、先生がそう言うんだもん。。。
6月26日の空手の試合は形だけでの登録だったからセーフ!!!
7月24日の試合は形と組手の両方に登録予定でいたけど、
組手はNGなので、そちらも形だけに変更です。

メロン0610
昨日、ラケットを振っちゃったクラスメイトがお父さん、お母さんと来てくれました。
TOMの同級生の兄がいるので、お母さんのことは何となくは知ってたけど…
兄同士も仲良しってわけではないので~初めてお話した感じ。
保健室に行った時、痛かったはずのSHOよりワンワン泣いていた彼。
やられちゃうことが多いSHOだったから心配になったけど、
"わざとじゃない"と確認できたので、
「もう大丈夫だからクラブに戻ってテニスしておいで」と言っても泣き止まなかった彼。
両方の靴下から親指が覗いてて、汗ビッショリで泣いてる姿になんだかせつなくなってしまいました。
お見舞いとお詫びかな…高級メロンとケーキを頂いてしまいました。いい香りがします。

今まで、謝罪での品は受け取らないでいました。
それは相手がSHOに対して明らかに「許しがたい」行動だったため。。。
今でも許せていない子が3人います。
でも今回は、「間違いだったこと」が分かったので…遠慮なく頂くことにしました。
SHOのクラスでの骨折は、4年生になって3人目。すべて学校で発生したこと。
学年の色が良く分かる、そんな数だな…と思っています。
Posted by JUN*
 
[children
加速…
ブルーベリージュース0608
前回の更新から、もうすぐ1ヵ月。
自分のblogを全く開くことがなかった。。。
本当に忙しい毎日を過ごしている気がします(ハハハ…汗)。

覚え書きに…
・5月17日、TOMの陸上競技会地区予選①…砲丸投げ、予選落ち(苦笑)
・5月19日、SHO空手の昇級試験…飛び級で仮6級合格、晴れて白帯卒業。緑帯になる
・5月22日、空手県代表予選…3級以上の大会に助っ人(!?)で参加。
(ウチのチームから4人が全国大会出場!!!)
・5月24日、2月末に引っかかった子宮頸がんの再検査。検査結果、半年様子見でいいでしょうとのこと。
・5月29日、お義父さんの3回忌。
・ 6月2日、 TOM陸上競技会地区予選②…砲丸で予選落ちだったのに~なぜか200Mに出場。
50M 限定の男(学年では2番目くらいらしいが)、距離がのびたために罰ゲームのような走り、せつなさを感じる母(爆…)。
・ 6月4日、テニス部壮行会を兼ねたカレー会食。カツカレーにして21、22日の総体の健闘を誓う。

こんな色んなことに週5の空手送迎やら塾の送迎で、加速度を増した毎日。。。
TOMが部活を引退する日もそう遠くない今、中学の3年間の速さを痛感しています。
久々にテニスをしているTOMを見たけど…ネットすれすれに返せるようになっててビックリ!!!
1年生から今の顧問だったら、もっと上達していただろう…と少し残念に思ってます。
来週の修学旅行から帰宅したらすぐに総体。思い残すことのないように…と。

頂いたブルーベリーのコンポートで、ブルーベリージュースを♪
ウチの庭でも色づくのを待ってるブルーベリーがたくさん。。。
でも…食べていいものか悩んでいるところ。80キロ圏内に位置するこの場所。
TOMの学校の数値もあまり良くないらしい…特に、テニスコートが(涙)。
市内でも、親と先生でプール掃除をしているところもあるらしい。。。
思い切って、プールの授業を取りやめて欲しい思う私。子ども達に影響が出ないことを真剣に願う!!!
Posted by JUN*
 
[my life
| HOME |
