[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
こころのゆとり
ベニシアさん0729
庭に気持ちが向きはじめ、食いしん坊の私が目をつけたのは…そうハーブ♪(畑も作りたい)。
ベニシアさんが気になり本を購入したら…「あさイチ」で放送されたベニシアさんの暮らし♪
仕事で見られないので録画して、今日…ワクワクしながらみました。。。
ベニシアさんの暮らしには、ゆったりとした豊かな時間が流れている。
視聴者からの質問にあった「こころのゆとり」。。。
ベニシアさんもイライラする事はあるそうで、
でも、目の前のことに集中するというか、
目の前のことを大事にする…というようなことをおっしゃってました。
そうなんだよなぁ~あれもこれも…と押し寄せるやらなきゃならないことに忙殺されてイライラ。。。
夏休み中、できるだけゆとりをもって…(目標だなぁ)。。。


四角マメ 0729
グリーンカーテン3人衆の1つ、四角マメの蕾。。。
夜に撮影したので、実だと思って撮ったら残念…蕾だったぁ(苦笑)。
何個か実がなっているので、もう少ししたら収穫できそう。
花はブルーがとってもキレイなの…開花が楽しみ♪
Posted by JUN*
comment:0  
[thinking
やったぜぇ~
トロフィー3位形の部0724
昨日、空手の大会がありました。
昨年7月、1ヵ月の体験入団を経て、8月に正式入団した空手のスポーツ少年団。。。
約1年、初めての賞状とトロフィーを頂きました。今日は親バカ全開日記で…すみません。
前回6月のスポ少大会のときは1級までが一緒に戦ったので、ベスト16で終わってしまいました。。。
今回は人数も多い為、3級以上と4級以下に分かれての戦い、
もしかして仮6級のSHOでも望みはある!?と、
喘息で1週間も休んでしまったので~最後の1週間は休まずに練習。。。
何とか入賞できました!!!

実は準決勝以上の試合は決勝戦扱いとなっていましたが、
そこまで進むと誰も思っていなかったので(ゴメン、SHO)、
決勝戦が予選と違う形をしなければならないという規定を聞かされていなかったSHO。
準決勝の時は審判の方の会話を聞いて初めて違う形だと知り、
ほとんど練習をしていなかった平安二段の形をやったそう。。。
自分でも上手く出来ず「ダメだ…」と思ったそう。
そして3位決定戦…3位決定戦は決勝戦と思っていなかったSHOはまた予選でやった平安初段を…。
審判団が協議に入ったとき、いやな予感はしたんだよねぇ~(涙)。
保護者は観客席で見てなくちゃならないから伝えられなかったし。。。
案の定、失格扱いになって4位になってしまいました(ガーーーン)。
でもでも賞状には3位の文字が。。。
もともと3位決定戦はやらない予定だったらしく、4位だけど3位の賞状とトロフィーをもらってきました。
今後のやる気と自信のためにも…初めての賞状、額にでも飾ってあげようかなぁ~☆

県北空手大会 3位形の部
手前がSHO。とりあえず冬までは大会がないので、8月3日の昇級試験で紫帯になれますように。。。

親バカ日記にお付き合い下さいまして、ありがとうございました(ペコリ)。
Posted by JUN*
comment:4  
[children
夏休み、はじまりました
チーズケーキ0720
台風が関東に近づいていた日、ダンナが東京出張土産とともに帰宅しました。。。
オレンジのチーズケーキ…上のセロファンをとり忘れて撮影。やっぱり自分で撮ればよかったなぁ。
オレンジがフレッシュでとってもおいしゅうございました(笑)。
なんといっても入ってた木箱が可愛くて♪
そしてもう1つ
サンドケーキ0720
う~ん幸せ!!!ってゆーぐらい、甘いものを食べちゃいました(いかんいかん…)。

とうとう夏休みに入っちゃいましたね…。
TOMのお便りを見ると42日間の夏休みだそうで、
でも今のところ2人とも登校日になってるので、来週の28日までは「いってらっしゃい~」の朝です。
その後はTOMは受験生なので塾の夏期講習にチャリでGO(=333)。
どんな夏休みになるのか~まだまだ見当がつかない手探りの夏休みです(苦笑)。
みなさん~頑張りましょうねぇ!!!
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
夏本番
夏の窓0717
梅雨入りが早かったから、梅雨明けも早いのか…猛烈な暑さに完全にノックアウトされてしまいました。
南向きに建つ我が家の大きなリビングの窓。
遮光、遮熱カーテンを買ったのは多分4月だったかなぁ。
最初は外の風景がほとんど見えないものだから違和感がありすぎで、
選んだダンナにブーブー文句を言ってましたが、今になってはイイ買い物だったかも…と(笑)。
緑のカーテンは伸びるまでが暑いので、去年買った立てかけ式の日よけでダブルに暑さ対策を。
東側の和室の窓のところにゴーヤやポテトン、四角マメなる緑のカーテンにチャレンジしてますが、
緑のカーテンになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです(苦笑)。
ゴーヤは実家で育ててるからと、最初はポテトンと四角マメの2種類で始めましたが、
ポテトンの葉が小さくて、ちょっと力不足かも…と、急遽ゴーヤを買い足しました。
ウチの子達はゴーヤを食べてくれるからいいのですが、でも昨年の実家での大豊作を見ていると、
夢にまで出てきそう~ってぐらいに良く育ちますね(苦笑)。
葉っぱまで苦々しい香りがして…すっかりゴーヤを食べた気分になっちゃいます(笑)。

リンネル8月号
リンネルの8月号に載っていたちょっと昔に戻った暮らし方。。。
ウチのお店にも節電、節水に関する本が大量に入ってきています。
なるべく暑いキッチンで過ごす時間が短くすむような、そんな時短レシピの本を買おうかなぁ~と物色中。

7月に入ってから喘息で3日間、学校を休んだSHO。初めての点滴、そして吸入を2日間しました。
昨年9月に「喘息でいいでしょう」と治療をスタートしましたが、
震災でかかりつけにしていた病院が被災して、使えない建屋も出てしまったし、
なにより視て頂いていた担当の先生が、4月の異動でこども病院に行ってしまって。。。
そんなこともあって、近くの病院で視て頂くことにしました。
TOMもSHOも小さい時に入院したりした病院。。。
先生がご高齢で診療時間が短いこともあり、隣の市の小児科に変更しちゃってましたが、
またまたお世話になることにしました。
また咳が出始めました。。。ひどくなりませんように!!!
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
節電の夏
おたふくさん0702
我が家のおたふくさんが開花。。。今年は遅いような気がする。
色づきもイマイチのような気がする(苦笑)。
ピンクの紫陽花が欲しいんだけど、うちの土は酸性のようで土壌改良しなければピンクにはならないなぁ。

節電の夏、始まりましたね。
6月の異常な暑さに体が慣れず、思いっきり夏バテしてます(苦笑)。
6月中から節電を意識してましたが、職場の暑さは尋常じゃなくて
集中力を維持するのが至難の業です、何度 思考停止状態になったことか(ハハハ、ため息)。
誰か必ず熱中症になる…と、ちょっとした危機感をもちながらの綱渡りです。

2011 最初の1個
今年最初のブルーベリー♪こちらも例年より遅い気が。。。

フェイジョア満開0703
昨年の秋、うちの父にコロコロ坊主にされちゃったフェイジョア(笑)。
その時から成長が止まったかに見えていましたが、切ったことが良かったのか…
立派に葉を茂らせ、蕾をたくさんつけ開花しました。。。
昨年は3つしか咲かなかった気がするけど…今年はそちこちに蕾が(この写真だけでも花が3、蕾が2)
できれば実がなってほしいなぁ。


スポ少空手大会2011水戸
今年2回目の試合。。。
スポーツ少年団の試合でしたが、連盟の大会なので帯を青と赤に変えて。
10級から1級までが一緒に戦うので(学年別)、勝ちあがるのは難しい大会だけど…
何とか2回戦を勝ってBEST16に♪
次は24日。Aクラス(3級以上)、Bクラス(4級以下)に分けてくれると~勝ち目はあるんだけど、ね☆
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
| HOME |
