[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
小さい人がいないので…
睡眠中20130830
小さい方のお兄ちゃんが登校日なので、わたしも今日はゆっくりできました。。。
わたしも彼の相手でお疲れでしたから、たっぷりお昼寝できました。
今、小さいお兄ちゃんは友達と遊び終わって帰ってきたから、
また彼のお相手しなきゃならないから大変だわぁ。。。
と、MOCAの心の声と同じように、私も心の洗濯できたかな~の1日。
リビングのラグを洗ったり、ちょっぴりスッキリしたかな。。。
月曜日はお弁当作りから始まる通常営業…。小さい人(SHO)も6時間授業。
始業式まであと2日。もうひと踏んばりです(笑)。

肉球20130830
9月になったらトリミングの予約入れなきゃ。。。
顔周りと肉球のカットをしたんだけど、すぐのびちゃうなぁ。
両膝が外れやすいので、肉球周りはマメに切らないと足に負担がかかっちゃいます。
Posted by JUN*
comment:4  
[Moca
AFTERNOONTEA LIVING
ケトルAFTERNOONTEA LIVING
化粧品購入ポイントが貯まったので、アフタヌーンティリビングのカタログを頂きました。
ちょうど同じ頃、カタログから選べる商品が2冊あったので、そちらは家族で食べられるもの…と、
辛子明太子を1つ、無着色たらこを1種類選びました。
嬉しいことにアフタヌーンティリビングには食べものがないので~こちらのケトルを♪
しかし、リサーチ不足…思いのほか小さいサイズなので、麦茶作れるかなぁ。。。

お目目ぱっちり20130828
向かって左にピントが合っちゃったのでボケボケですが…。
顔デカ写真(笑)のようなモカ♪
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
出来上がり~
イケアチェスト20130825
先日、柱の入れ間違い梱包で組み立てできなかったチェスト…
19日に交換配送してもらったので、ダンナの休みの昨日~組み立ててもらいました♪
今回は中身はバッチリ!!!TOMと私が手伝って、出来上がりましたよぉ。
とりあえず、一緒に購入したTROFASTを上にのせてみました(TROFASTの置き場はまだ未定)。

もう1枚、
新三郷イケア20130825
こ~んな感じのコーナーに♪
引き出しの取っ手が黒でちょっと重い感じなので、付替えようかなぁ」と思ってます。

チェスと引き出し20130825
3段の引き出しの底はこんな感じに可愛い黄色…黄色大好きな私はとっても嬉しい!!!
背板とか引き出しの↑の板は本当に薄いものだけど、9900円(期間限定)はお買い得。
引き出しには重くないようにってちゃーんとレールまで着いてるんですよ。。。


金曜日に空手の昇級試験、昨日はお祭りの太鼓と…ハードなSHOの1週間が終わりました。
昇級試験はどうしても練習不足があって、またまたのおまけの1級昇級だったので
本人的には不満だったみたいだけど、12月の昇段試験までみっちり通うということなので
黒帯目指してがんばってもらいましょ~☆

明日は、けんちゃんと私の実家にお泊り。夏休み絶賛謳歌中のSHOです(笑)。
Posted by JUN*
comment:4  
[my life
高校野球…
ブルーベリーコンポート20130819
昨日砂糖をまぶしたブルーベリーをコンポートにして、ヨーグルトにかけて食べました。
いつもなら鍋でコトコト煮込んでジャムにするのですが、この猛暑。。。
西側のキッチンでの作業に耐えられそうになかったので、レンジのお世話になりました。
旬のものを頂く贅沢…愉しんでます♪

この夏は家にいるせいもありますが高校野球漬けの毎日です。
今日の常総学園の試合…飯田君のアクシデント、本当に可哀相だったなぁ。
同じ年頃の息子をもつ母として、高校野球はホントに感動モノです!!!
負けた学校の皆さんも素晴らしかったです…お疲れ様でした。
残りは4チーム、連戦になると気力のぶつかり合いですね。
みんなぁ~頑張れ!!!
というわけで、暑い熱い甲子園…まだまだ目が離せません☆
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
4分の1消化の夏休み
今年2013のブルーベリー
最初に収穫したブルーベリー。ジャムにしようと砂糖をまぶして待ってるところ。

今日は久々の頭痛。仕事を辞めてからは頭痛が出ていなかったので、
開放されてるんだなぁ~と思っていましたが、今日のかなりの猛暑で久々に。
わたしの実家に行ったとき、ちょっと退職届けを渡しに出かけてる間、
仕事を辞めてから穏やかになったとダンナと子ども達が話していたことを
母が話してくれました。
頭の中は仕事のことでいっぱいで、不器用なくせに両方を上手にこなそうとあがいていたんだな。
家族にもかなりの負担をかけていたなと思いました。
不器用さんは多くをかかえちゃいけませんねぇ。他人と比べないことも大事ですね。

夏休みも4分の1が終わり、先が見えてきました。
恒例の太鼓の練習も昨日から始まり、ますます充実のSHOです。
今年は空手の昇級試験がこの時期に重なってしまって、日替わりで通う感じです。

暑い暑い夏ですが、あと少しで1人時間が待ってます。。。頑張りましょうね♪
Posted by JUN*
comment:2  
[thinking
初IKEA
イケアバッグ20130815
昨日、思いつきでIKEAに行ってきました。
前日にそれぞれ行きたい所を言っていて、私→IKEA、TOM→アミアウトレット、SHO→アウトレットと
アウトレット優勢でしたが、起きてネットを見たりしていたらやっぱりIKEAでしょ♪
IKEA FAMILYに入会すると14900円のチェストが9900円ということで、
TOMとSHOをサーモン買ってあげる!!!で釣り(TOMとSHOはサーモン大好き人間)初IKEAです。
私たちがいったのは1番近い新三郷店。。。ここはキャリーなどに入れればペットの入店可なので、
モカさんも一緒におでかけ~~♪

でも…埼玉は暑い!!!そしてIKEAは広い…というより戦略なのか、順路が決まっていて
すべてのコーナーを回るような形になっていてかなり歩くんですねぇ。
まぁ事前リサーチの甘さもあったのですが、ダンナには水族館みてぇ~…と言われた。
お盆ということもあって人が多くてなかなか目的地に到着せず。
トイレは遠い…と、行ったことを後悔するような感じ(ハハハ…苦笑)。
TOMは9990円のソファーが欲しいということで、最後に原点に戻ったり。
そんなこんなで1階の大量の雑貨コーナーを見ている余裕もなく…
最後の倉庫スペースに到着する頃にはみんな疲労困憊でした。
TOMのソファーが思ったよりも大きくて、会計後に宅配サービスを利用。
そこでも並ぶこと30分。重いし、待つし…で、みんな無言。
(モカは終始無言(!?)でぬいぐるみに間違われてました、笑)

イケア ホワイトキッズコーナー20130815
こちらもお買い上げ♪
しかし肝心のチェスト…梱包ミスで柱が1本足りず。
ネットで見るとイケアの商品の不具合に対する対応の悪さがたくさぁ~んで、
お店まで持ってこないと交換できませんって言われるんじゃないかって心配して電話。
自動案内で長く待たされ(それだけクレーム電話が多いんでしょうね)、
約1時間後ぐらいに担当者から折り返しの電話がありました。
どんな対応かと心配でしたが(途中で組み立てたダンナに代わりました)、
とってもいい方で(まぁ、これが普通ですが)、新しい商品を配送してくれて回収してくれるそう。
もう絶対に行かない!!!って言っていたダンナなので良かったーーー!!!と思った私。
今度送られてくるものがちゃんとした商品でありますように…。
18日にTOMのソファーが届くので、そちらも心配ですが…。

今回のことで、IKEAにはお安くて魅力的な家具がたくさんあるけど
大物購入は控えた方がいいということ。
キッチン雑貨などは可愛いし、お得感満載ですが家具類は…。
何事も事前リサーチは念入りに!!!ってことですね。

今日のモカ20130815
車の中ではワンワンキャンキャン大騒ぎのモカさんでしたが、
お店の中では本当に大人しくぬいぐるみと化していました。外面抜群にいいんだわ、これが♪

最後に…IKEAの100円ホットドッグと50円のソフトクリームはお勧めです。
私たちは季節商品のマンゴーソフトクリームが食べたかったので100円でしたが。
2階のフードスペースが利用できなかったのも残念でしたが。
Posted by JUN*
comment:0  
[go out
模様替え
今日も暑い1日でしたね…高知県の四万十で歴代最高気温の41℃を記録したとか。
いつまでこんな暑さが続きのでしょうか…早く平年並みに落ち着いて欲しいです。。。

マイクのパン201308
よく行くパン屋さんでマイクのパンを見つけて購入。メロンパンですが食べるの可哀相(笑)。


今日は家具を移動して、模様替えしました。
食器棚の位置が遠くて、使いづらいなぁ~と思っていたので、
思い切って替えてみました。
まだまだ途中ですが、暑いなか汗をタップリかいての家具の移動や雑巾がけ。
サッパリ~スッキリ、気分爽快!!!
うちの母も模様替えが好きな人で、学校から帰るといつもと違う部屋の雰囲気に
新鮮な気持ちになったのを思い出します。
明日からお盆休みに入るダンナ。手を貸してもらいながら新鮮な風を…と思ってます。


CHOCO さんのお店20130812
モカのMのイニシャルが入ったお洋服が届きました。
これからは私が作ろう…と思いますが、型紙修正が必要な体型。できるだろうか(苦笑)。

ちなみにベニシアさんレシピの食器用洗剤はまだ手付かずなので、
はやくチャレンジしたいなぁ。。。
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
暮らしを愉しむ
おはようございます。今日も朝から暑いですね。
猛暑に負けて、8時前からエアコンのお世話になっています。
くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい!!!

手作りするぞー201308
昨日、素敵な本を見つけて購入…アイデアの宝庫、ひらめきがすごいなぁ~と。。。
今は有給消化なので、9月のお給料まで満額頂けますが、10月に入る分は3日分。
暮らし方を考えなきゃ…と思っています。
今までは無頓着にモノを増やしてきましたが、本当に必要なものを選んで大事に使うように方向転換。
色んなことを考え、見つめなおすいいきっかけを与えてもらったのかもしれません。
再就職とか、まだ先の事は分かりませんが…今はこのゆったりの毎日を満喫したいと思います。

ベニシアさんの暮らし
今日はこちらの本に載っていた、ローズマリーの食器用せっけん水を作ろうと思ってます。
庭にのび放題のローズマリー…これで手荒れの心配の少ないナチュラルせっけんが作れたら嬉しい。
ベニシアさんのようなすべてがナチュラルな生活に憧れるけどちょっと無理なので、
わたしのできる範囲をピックアップして、愉しみたいです。。。
庭に小さな畑が欲しいなぁ♪


モカの食べ方201308
最後に、モカのきったないご飯風景…。
お皿からは直接食べてくれません…冷たい食器がイヤなのかなぁ~???
そんなモカ、毎日ブルーベリーをちょっともらってご機嫌です♪
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
猛暑復活
20130807ブルーベリー
今年のブルーベリーも豊作です。
味見したダンナは甘い!!!と。そろそろ熟した実を収穫しましょう。

こぼれ種トマト20130807
葉っぱにピントが合っちゃってちょいボケボケですが、
こぼれ種から発芽したトマトの苗♪
とっても甘そうなオレンジ色の良い色に染まっています。

今日から猛暑復活。。。暑いです!!!
ゲリラ豪雨だったり渇水だったり…日本のなかで色んな気象現象がおきています。
ココは雨が多かった方なので渇水の心配はありませんが、
どうぞ今後も極端な天候に気をつけてください。。。日本、いや世界…大丈夫か???

夏休み、相変わらずバタバタしておりますが
時間が出来たらやりたいことがたくさん。。。
今までできなかった分、色々愉しみたいです。

今日は昨年4月に引っ越した晴ちゃんが久しぶりに空手に顔を出すから
再会を楽しみにしています♪
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
充実の夏休み
梅ジュース20130805
疲労回復、梅ジュース。

梅雨明けの後は本当に暑い暑い日が続いていましたが、
7月後半頃から不安定な天気が続いています。
夏が苦手な私にとっては嬉しいことですが、ただ太陽の日差しがないと洗濯物が…。
パリッと乾かないので、もう1度室内干しをしなければなりません。

子ども達はそれぞれ予定があり、充実した毎日を過ごしています。
TOMはボランティア部で老人ホームのお祭りのお手伝いがあり、
ひたすらたこ焼きを焼いていたそう。今度家でも焼いてもらおう(笑)。
次の日はROCK IN JAPAN FESTIVALできゃりぱみゅなどなど…見てきたよう。

SHOは昨夜からお友達のおうちにお泊りです。
今年は本当に盛りだくさんな毎日…小学校最後の夏休みを謳歌です。
色々手を貸してくれるママ友に感謝です。
SHOが年長の夏休み途中から働き始めたので、
私が家にいる夏休みは今年がはじめて。
いい夏休みになるように…と思っています。
Posted by JUN*
comment:2  
[children
前を向こう
明日のかるた20130802
先日、新聞の下の広告スペースに紹介されていた本が入荷したので購入しました。
絵は…好きなタイプのものではないけど(苦笑)、紹介されてた言葉が目に留まり。。。
お気に入り言葉20130802
素敵な言葉だなぁ♪(ことば絵本 明日のカルタ 蔵元美津留著 日本図書センター 引用)。


最後の仕事話…長いです。。。

 more...

Posted by JUN*
 
[thinking
| HOME |
