[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
SHOの薬
SHOの薬20130930
SHOが自分で薬を飲み忘れないように…先生には1皿に薬をおかず皿のように用意して…
と言われましたが、人に頼りっぱなしのSHOなので少しでも自立になるように~と。
家にあったオレンジの琺瑯のマグカップに見えるように立てて、SHOの座る位置のテーブルに
目立つように置いています。。。
夜は両方の薬を飲むのでだいぶ言われずに飲むようになったのですが
朝はグリーンの方だけなので…ほとんど忘れてます(涙)。
でも…目に付くって言うのは大事なのか、前よりはだいぶマシになってます。。。


今日から新しい連続テレビ小説・・・「ごちそうさま」♪
テーマ曲がゆずってゆーのも嬉しいし、イラストが可愛い!!!
そして食事シーンがとっても美味しそうで素敵。子役の子も可愛い♪
あまちゃんとはまた違った楽しみが始まりそうです。

写真嫌い20130930
今日で9月も終わり…そして私はカメラのフラッシュが嫌い(BY:モカ)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
実りの秋
頂き物お米20130929
ダンナの職場の方から新米3キロ頂きました♪
先週は義妹のさぁ~ちゃんご実家から30キロを頂き、お米大好き我が家に
実りの秋がたぁ~くさんです(感謝!!!)。
TOMのお弁当は毎回色んな炒めご飯
(カレーピラフあり、サケチャーハンあり、ケチャップご飯…)に
おかずをちょっと…のリクエストなので、お米の消費がかなり激しいです。。。
だから~とっても助かります(感謝×2!!!)。
さぁ~ちゃんご実家から頂いたお米は玄米で頂いたので、
食べる度にマイ精米機で精米するので新鮮です。

TOMは今1年生の時のクラス会に参加中…
半年前まで同じクラスだったメンバーなのにもうクラス会って~(爆…)。
明日は学期末休みなので~羽を伸ばしてることでしょう。
そうそう12月に沖縄に修学旅行がありますが、かれの口から爆弾発言!!!
まだ詳細はわかりませんが、担任の先生から1泊は民泊との情報有…ホントか???
第3回考査の後にやっと説明会があるそうなので、そうすれば判明すると思いますが…。
この前一緒に花火を見に行った中学時代友は2月にニュージーランドにホームステイらしく、
各家庭に1人なので行きたくない!!!と嘆いていましたが、
国内の修学旅行で民泊(ホームステイ!?)って、それも驚きなんですが…。
ちなみに民泊は1人ではないらしいので、ちょっとホッとしてましたが(苦笑)。


ママかっとモカ20130929
前回の画像じゃブロッコリー(TOMがモカの頭を見ていった表現)具合は分かりづらいかもですが、
結局、ママトリミングで耳のラインに合わせてカットしてみました。
これで、お耳を短くしましたカットに落ち着いたんじゃないかな(苦笑)。
今回のことで~アフロにする事はもう考えないかな…また耳伸ばす???
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
イメチェン…失敗!?
イメチェン20130926
2ヵ月以上のボサ仔さん、トリミングに行ってきました。。。
今回はイメチェンしようと…アフロに挑戦のはずが。
頭でっかちマッチの棒的顔形…になっちゃったのは気のせいでしょうか(涙)。

愛犬の友 5MAY
モデルは
愛犬の友5月号の10ページに載っていたトフィーちゃん2歳(画像お借りしました)
でしたが…うぅ~ん。。。
毛質やクセの出方でなかなか難しい部分もあるけど…ちょいと失敗!?
伸びるのは早いと思うので…様子を見たいと思うけど、モカにはどんなのが似合うんだろう???
悩む母であった。。。
Posted by JUN*
comment:2  
[Moca
秋 花火
ツインリンク茂木20130922
TOMの中学時代のお友達…テニス部でペアを組んでいたお友達家族にお誘いいただいて
ツインリンク茂木の花火を見に行ってきました。
義妹は何度か行ってるようで…義妹から聞いて去年初めてその存在を知った茂木の花火。

茂木の花火20130922
5部構成の音楽と花火の競演。今までの花火のイメージを覆すほどの感動でした☆
迫力もあり、物悲しくもあり…そして綺麗!!!TOMもSHOも感動してるのが分かるぐらい!!!
ママ友はあまりの感動に号泣でした。。。あの寒ささえなければ私も思いっきり浸れたのに…。
やっぱり秋ですね昼間はかなり暑かったのに、夕方になるにしたがって寒いのなんのって(苦笑)。

とにかく、感動お勧めの花火でした♪
Posted by JUN*
comment:0  
[go out
1歳、おめでとう~♪
モカ1歳おめでとうー2
今日はモカの1歳のお誕生日…おめでとう、モカ!!!

モカ1歳おめでとう
おぉ、ちょっとサイズ調整間違って大きな画像になっちゃったけど…
我が家の可愛い(親バカ)長女、モカさんなのでお許し下さい(爆…)。

前回のトリミングから2ヶ月以上なので、かなり目の周りや鼻周りがボサ仔さんだったので
自己流カット!!!あんまりいじっちゃうと26日にトリマーさんに迷惑かけちゃうので
中途半端感丸出しですが…(ガハハ、汗)。

最初は犬を飼うことに難色だったわたしの両親。
でも今ではモカが来ることを待っているまでになってます。
モカにとって父(ジィ)は遊び相手らしく…孫と遊ぶような感覚でモカを可愛がっています。
みんなを癒してくれてるモカ…ありがとう!!!
モカとずーーーっと一緒にいられますように♪
Posted by JUN*
comment:2  
[Moca
モニプラさん→宮城県蔵王高原の牧場で作った「蔵王チーズ8個入り」
宮城県蔵王高原の牧場で作った「蔵王チーズ8個入り」を10名様プレゼント! ←参加中


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』
『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』 公式Facebookページ


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

チーズはカルシウムたっぷり♪
良い素材でしっかり栄養とりましょう!!!
Posted by JUN*
comment:0  
[モニプラさん
微熱中…
体温計20130920
火曜日にSHOのお迎え要請があって、水曜日はお休みしました。
昨日から学校に行ってるけど、私が水曜日にくしゃみ、鼻水、鼻づまりから始まり
微熱中…3日目。平熱が35度台なので、37度5分になるともう大変!!!立派な病人です(苦笑)。
湿度の低い良いお天気なのに…ひたすらゴロゴロ過ごすここ最近。。。
6年分の疲れが出たのか???なぁ~んてね(笑)。
本当は久々のランチだったのに、残念ながら延期(涙)。
22日はTOMの中学の友達家族とツインリンク茂木の花火を観にいく予定になってるけど…
行けるか…私!?といった感じです。くしゃみが止まらないスタートだったので秋の花粉症だと思ってて。
今は微熱だけなんだよねぇ~いったいどーしちゃったんかなぁ???


夜中の地震…久々に大きな揺れだったのでビックリしました。
揺れ始めてから鳴り出した緊急地震速報。。。
ワンワン吠えるモカを抱っこして、寝ぼけてるSHOを机の下に入れようとしてたら
揺れが収まりました。唯一TOMだけは地震など全く気付かずにグースカ…(苦笑)。
ここ最近、また地震が多いなぁ~とは思っていたから、
この地震の前兆だったのかな…。もう自然災害はやだなぁ。。。


今日のモカ20130920
26日にトリミング。それまでボサボサボサ仔のモカさんです。
Posted by JUN*
comment:4  
[my life
再IKEA~part2
IKEA ジッパー20130914
IKEAのpart2です。ISTADのジッパー2サイズ購入!!!
299円のものを2つ買うと499円。お友達へのお土産用にも購入。
夏休みにどこにも出かけなかったから、お土産貰いっぱなしだったからよかったぁ(他にも数点)。

IKEA トイレットペーラーホルダー20130914
トイレットペーパーホルダー、壊れちゃってたのですが使えるのでそのままにしてました(苦笑)。
この形だと上に何か置けそうだな~と。
本当は違うものが欲しかったけど、在庫切れでした…残念!!!

センサーライト20130914
ドアにつけるタイプのセンサーライトですが…
IKEAの説明書って絵の解説で日本語がないからイマイチ分からない感じ。。。

大物があと2つ。まだ組み立ててないので組み立てたらご紹介しますね。


台風18号が上陸予想で接近中。。。
豪雨だったと思ったら晴れ間が出て気温上昇。でも突然雷雨…とめまぐるしい変化。
どうぞどこにも被害が出ないことを願うばかりです。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
疲れやすい方に…
【現品3ヶ月分】毎朝スッキリ!元気に1日を過ごしたい方★黒にんにくすっぽん卵黄

いつも疲れてるなぁ~と感じる私なので、試してみたいなぁ!!!
Posted by JUN*
comment:0  
[モニプラさん
鉄分とビタミンDのヨーグルト♪
がんばる女性に!「LKM512ヨーグルト1日分のビタミンD+鉄分」【50名様】

メイトーブランドの協同乳業は、自然の恵みを大切に、健康で豊かな食文化の創造につとめます。

モニター50名募集中ですよぉ♪
Posted by JUN*
comment:0  
[モニプラさん
再IKEA
ブックエンド20130914
予告どおり!?(笑)、IKEA行ってきました♪
TOMとSHOが登校した後、急いで出発!!!MOCAはお留守番。
2時間で到着…いやぁ~平日はホント空いてて快適♪
前回は通路を通るだけでも大変だったけど、奥の奥まで見ることができて嬉しい~。
↑は衝動買いのブックエンド…2つ購入。。。

IKEA やかん20130914
リサーチ不足で小さいAFTERNOONTEA LIVINGのケトルをカタログで頼んじゃいました。
麦茶を作るにもやっぱり小さくて…(涙)。
ピーピー笛つきのIKEAケトル♪注ぎ口に蓋をかぶせる形のピーピーケトル♪
じっくり作るときは外せばうるさくないねぇ。形も可愛い。。。

チェストのSKUBB20130914
実はチェストの中を仕切るSKABBが欲しくての再IKEAでした。
TOMの学校準備引き出し…さすがIKEAのチェストにはIKEAのSKABB♪
高さも奥行きもピッタリ~!!!PART2に続きまぁ~す♪(笑)。
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
登録、参加のモニプラさん♪
さっき登録したばかりのモニプラさん♪
PCに疎いこともあって画像の貼り付けが出来るか…
そんな心配からなかなか参加できずにいましたが、思い切って始めてみます。

【アンデルセン通信販売】初回限定お試しセット 20名様モニター募集!

<熊本県>山下果樹園「まるごとぎゅーっとゼリー8本セット」

当たるといいなぁ~♪
Posted by JUN*
comment:0  
[モニプラさん
ゆっくり、のんびり…
トイレ20130912
ゆっくり、のんびり…家のコト…進めています。
本当は先にガンガンとモノを減らしてからカーテンを作ったり(直線縫いのみ)すればいいのに、
気になるとそっちに気が向いちゃう…お掃除熱を上げるにも、楽しみも入れないと続かないかも。
ということで、ダダダーーーの直線縫いで上と下にポールを入れられるように縫い、
縦長のルーバー式の窓にカーテンをつけました♪
(前はセリアのカーテンをつけてましたが、ドアを開けると風圧でカーテンも巻き上がるので、
下の部分も伸縮ポールでカーテンを固定できるように好きな小花柄で縫いました♪)
ここはトイレです…初登場のトイレ。。。
まだまだトイレだけでも手を付けたいところがたっぷり!!!
ま、のんびりゆったりですが…断捨離&インテリアの見直し、進めたいと思いまぁ~す。
とりあえず2つの折りたたみ収納BOX処分しました(ということは、中身も処分成功)。
もっともっとシンプルライフを目指さなきゃ!!!


明日はIKEA、行ってきます。
平日だから…すいてるよね???MOCAはお留守番かなぁ~。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
兄弟いろいろ…
2013百里基地航空祭
日曜日に百里基地の航空祭があり、弟がSHOを連れて行ってきました。
わたしのデジイチを貸したので、画像が残っていたので1枚だけ載せてみました。
SHO自身は興味があったわけではないけど、好奇心旺盛なので行ったという感じ。
あいにくの雨でお楽しみのブルーインパルスの飛行は見られず、残念だった様子。
11月の入間基地の航空祭にも連れて行きたい様子…行きたいと言ってるけどどうーなんだろう。

今日はSHOは創立記念日で休み。喘息の予約診療に行ってきます。
6年なんだから自分で薬を飲む習慣をつけないと…と、口出しをしないようにすると絶対に飲まない。
で、薬が残る。。。アレルギーの薬って高いから飲まないんだったらまだあります!!!
って言うよ(怒)って。でも先生に怒られるから言わないで!!!って。
優しい先生だから怒られないけど、ゆったりとした口調で諭されてました、前回。
私にも、寝る前じゃなくていいので食事の時に1皿と考えて用意してくださいって言われました。
外ではしっかりしてる…とか言われるSHOだけど、家では全くもってガタガタなので
私はちゃんと自立させなきゃ!!!と肩に力が入ってしまいます。
6年生って仕方ないのかな…まだ。
夏休みの面談で、こんなんで生きていけるのか…って思うんですって言ったら
「男の子なんて6年生じゃまだまだ赤ちゃんですから~大丈夫ですよぉ」って男の先生。。。
ホントかよ…先生(苦笑)。昨日も空手に行くのに喧嘩。。。
空手に行くと言うのにカバンを持ってないことをあと少しで着くというときに言うし、
自販機で2本も買ったアクエリアスを車に忘れて行って、
迎えに行く時後ろの座席で発見したらもう眩暈だよねぇ(涙)。
いつになったらちゃーんとできるのかなぁ???(ため息=333)。

TOMの保冷バッグ20130910
楽だなぁ~っと思ってしまう高校男子は母が買ったリンネルの付録の保冷バッグで登校。
これ、ムーミンのミーのイラストもの♪
ちっこいボディーバッグを下げ、これを手にもち登校(笑)。
可愛いものでも文句言わず持っていく…こちらは諦めの境地の高校男子!?(笑)。
Posted by JUN*
comment:0  
[children
嬉しいことがあったので…
ねむの木20130906
今朝、ゴミ出しを終えて歩いていたら、元職場のチーフさんの出勤時間と重なって声を掛けてくれて♪
1ヶ月以上ぶりかな~忙しいはずなのに元気そうなお顔を見れてホッとしました。。。
異動があって、来てくれたらいいね~って以前から言っていた契約社員ちゃんが
書籍に来てくれたの~って教えてくれて…とっても嬉しくなっちゃいました。
うん、彼女が来てくれたんなら大丈夫だぁ!!!って、ホントに気が楽になりました(笑)。
私が辞めたことでこんなにいい異動になったんだぁと、プラス思考に考えることにしました。

朝からちょっと嬉しいことがあったので、久しぶりに雑貨屋さんにお買い物に行っちゃった。。。
↑のドライフラワーの雑貨もそう、他にもetc~♪
ちょっと使いすぎちゃったかな…(反省!!!)。
ここのところ買い物も控えめ、だからちょっとはいいかな(苦笑)。
10日に有給消化のお給料が入ります。大事に、大事に…。

スーパーセールのアロマオイル20130906
楽天のスーパーセールで、アロマオイルを6本。
床の雑巾がけにオイルをポトリ…香り効果に癒されてます♪
お掃除に使いたいので、ティートリーやらスペアミント、ユーカリレモンなどのサッパリ系を。


モカおもちゃ20130906
洗い物を終えて戻ると、おもちゃを下敷きにスヤスヤ(ZZZ)♪
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
家のあれこれ
チェストのノブ20130904
先日IKEAで購入したチェストのノブを交換しました。
セリアに行って1種類ずつ買ってきてあわせたり、ホームセンターに行ったり。
でもなかなかしっくりこなくて…最終的にはジョイフル本田のOLD FRIENDにてコレ!!!ってものを。
下の段には最初についていたノブ…どうですかぁ???

玄関カーテン20130904
新学期が始まったので今まで手が回らなかった家のことを少しずつ。
玄関のカーテンをカフェカーテンを2段にして、こんなものをぶら下げてみました。
ノロマさんなのでゾウの歩みで進めております(苦笑)。
震災の影響で壁紙に亀裂が入ってる部分が多いので、板壁をつけたいなぁ~とか
色んな妄想はありますが…かなり時間がかかることでしょう。。。頑張りまぁ~す。
中古住宅を購入して10年、築21年なのであちこち手直しが必要ですねぇ(苦笑)。
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
12歳、おめでとう♪
ケーキ誕生日20130902
昨日、お誕生日前夜祭で義妹からのプレゼントのサーティワンのアイスケーキを食べたので、
本番の今日はブルーベリーが見事なショートケーキにしました♪
ここは私が昔バイトしてたお菓子屋さん。TOMが小2だったから10年弱前になるなぁ。
店長さんに、当時高校生だった娘さんは…って言ったらもう27才よ~って。
そうよねぇ、小2だった息子は高2だし…店長には3人のお孫さんまでいるらしく、
本当にあっという間だなぁ~としみじみ思っちゃいました。

それで…我が家の次男、SHOも今日で12歳。
学校で、空手で…たくさんのお友達におめでとう☆って言っていただいたようです。
長男のTOMとどうしても比べちゃうことが多く、つくづく天然ボケだし不器用すぎて誤解されやすいけど
でもなんとか育ってくれていることに感謝!!!

モカにとっては同等か、もしくはSHOの方が下っぱと思われてるふしがあるけど、
今日はモカ…って呼ぶと尻尾を振ってくれると感激しております、
というより尻尾を振ってもらえないことを始めて知った私(苦笑)。
「お前、オレの誕生日が分かるのかーーー???だから尻尾ふってくれて♪」と、
相変わらずの天然ボケというか、あらら…と思っちゃう思考回路発揮してます(笑)。
寝起きモカ20130902
Posted by JUN*
comment:2  
[children
あまちゃん…
いよいよ新学期スタート。宿題をたくさん持ったTOMと今日から給食ありのSHO。
まぁ、TOMは手はかかりませんがウチの手のかかる小さい人がいつもの如くバタバタ…。
でもわたしの気持ちに余裕があるので、笑顔で「いってらっしゃい」が出来ました♪

そうそうTOMのクラスの男子がJU○ON BOY CONTESTの100人に残ってる…と鼻息荒く話してたっけ。
高校生ってカッコイイ男の子多いもんねぇ~!!!ウチは問題外ですが(爆…)。
夏休み限定の校則違反ツーブロの髪は昨日直してきました。昨日までの髪の方がよかったな。。。

と、前置きが長くなりましたが…あまちゃん。
毎朝の楽しみで元気の素のドラマも、震災を描く週になってしまいました。
クドカンが描く楽しいドラマでしたが、ナレーターもアキから春子さんに代わり…。
色んな場面に涙が流れました。。。
見てるとやっぱり2年半前を思い出しました。胃の中になんか重いものを抱えてるような感覚。
庭で、ブルーベリーの木の奥のフェンスに摑まりながらも、庭の土砂が崩れて
(ウチの団地は段々畑のように坂道に建っています)、前のお家の駐車場に落ちるかも…とか
家の瓦がバラバラと音を立てて落ちて割れていくのを半泣きでみてたこと。
少ししたら近所の方々が出てきて、手を握りながら余震をみんなで耐えたこと。
揺れる度に道路の亀裂が増えること…震度6強の怖さは震えるなんて状態ではあらわせない恐怖だった、
そんなあの時を思い出しました。
それからは、まずお風呂の改修、屋根の葺き替え(さんしゅう瓦に交換、前はスレートでした)、
ウチの後ろのお宅は地盤に不安を抱え新しいおうちを建てて引っ越したりと、
色んな変化がありました。
TOMのお友達ではいなかったけど、SHOのお友達では影響で何人か引っ越した子もいたり。

明日からも心を落ち着けて見ようと思っています。
Posted by JUN*
 
[thinking
| HOME |
