[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
スポンサーサイト
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
小学校、中学校…
週1更新と化しているこのblog~またまたお久しぶりです。。。
お義母さんの退院で、張り詰めていた緊張の糸がプツン…と切れたのか、
熱を出して寝込み、シフトを交換してもらって2日間静養させてもらいました。
昨年の4月はSHOの 「登校渋り」 で、てんやわんやで2回の更新だったけど、
ドタバタのぐるんぐるん!?(爆…)の今年は、今日で3回目の更新…昨年を越せましたっ(笑)。
それもこれも子ども達2人が新しい環境に順応してくれてるお陰!!!
(毎年がクラス替えっていうのは、SHOにとっては新しい環境なんですう~苦笑)。

先週の土曜日は、中学校の初参観。。。
各クラスの引き戸にステンドクラスがはめ込まれていたり、
各学年に(TOM達は3階)多目的室ってゆー広い絨毯張りの部屋と
その前の廊下に談話用のベンチ。。。
羨ましいぐらい素敵な環境です。
TOMの担任の先生は穏やかそうな理科担先生♪
新しい環境にこんなにもすんなりと順応してくれているTOMがなんだか頼もしく見えてきます(笑)。
帰ってくると「痛い…」と筋肉痛の報告の毎日ですが~それはそれで楽しんでいる様子。。。
部活動もテニス部に入るらしく、気に入らないと草むしりをさせるような、
ちょいと曲者顧問の先生にも臆することなく、「頑張るゾォ~」と意気揚々(爆…)。
3年生の先輩にも知り合いが多いテニス部だし、
新入生男子は野球部かテニス部か???と人気を二分らしいので、仲良し君が沢山なところも心強い!!!
つい最近までテニス部を全く考えていなかった風なので~出費を考えるとひるんじゃいますが(笑)、
TOMの応援団として、サポートしていきたいなぁ~と思っています。。。

昨日が2年生初参観だったSHO。。。
2年生はどんなスタートになるかと心配していましたが、順調な滑り出しです。
大らかで好きだなぁ~と思っていた先生が担任の先生でホッとした私。
昨年のクラブ (ドッチボール) でお世話になっていたTOMも 「いい先生で良かったね!!!」 と。
ほんと…SHOにはピッタリだよぉ~!!!
天然な部分をお持ちな先生で、渡し忘れた至急の連絡物を1軒ずつ渡し歩いたり(笑)。
(すでに1軒ずつ訪問済みなので~家庭訪問は必要ないんじゃない???なんて思ってる私、笑)
天然ボケでおっちょこちょいな部分が似ている私…先生にかなり親近感です♪
そんなこんな~な…小学校、中学校です。。。

4月は師走並みに忙しいなぁ~と痛感。。。
TOMの塾の送迎も少し遅い時間になったり、まだまだペースが掴みきれてない毎日ですが…
精一杯子ども達のサポーターでいたいなぁ~と思います♪

ブルーベリー0412
ブルーベリーの蕾も…早いものは咲き出してます♪
すっかり初夏の陽気ですね。。。
Posted by JUN*
comment:6  
[children
comment
JUN*さんおはようございます。
いろんなことが続いてたいへんでしたね。
体調はいかがですか。お大事にしてくださいね。

新学期はドキドキですが、楽しそうに通ってくれるとうれしいですね。
部活かあ。テニス部♪王子のイメージが♪
テニスしてる男の子ってかっこいいですね。
(スポーツ好きなので野球もサッカーもやっぱりかっこよくて好きなのですが、テニスは王子のイメージがあって別のかっこよさがありますね)

我が家のブルーベリーも去年より蕾がたくさんついてとても楽しみです。
花も実もかわいらしい木ですよね♪ 
2009/04/20 08:45 | URL | edit posted by りん。
JUNちゃん、元気だった?
身体はもう大丈夫なの?
ほんとに、4月は師走並みだよね。
TOM君もSHO君も、楽しく通学できて、
なによりだよ!
中学校・・・すごい設備じゃないの!!
こちらは、小学校は素晴らしかったけど、中学校は
昔・昔の校舎だよ^^;
家庭訪問はこれからなか?
中学校の先生は、玄関までなんだって。落ち着かない
よね^^;
小中学生の母として、お互い楽しみながら、頑張ろうね♪でも、身体大事にしてね^^
2009/04/20 18:23 | URL | edit posted by nagorin
りん。さんへ♪
りん。さん〜こんばんはぁ♪
TOMの入学準備をしなくちゃ…とのんびり構えていたら、
お義母さんの突然の入院…そんでもって次の週にはお義父さん!!!
なんだか 「いっぱいいっぱい」 になりながら〜名前付けやら買い物。。。
勢いで乗り切った感じです。。。と、言いつつ〜
最初の頃は〜仕事が休めなくて、
隣の市の弟さんたちにかなりおんぶに抱っこだったんですけど…。
元気に退院したお義母さんにホッとしたら〜熱出しちゃいました。
まだまだですねぇ〜(苦笑)。

そうそうテニスっていうと王子様☆のイメージがありますよね。
マンガの影響かなぁ(笑)。
ウチはダイエットしてスマートにならなきゃ…王子様への道は遠い(ハハハ…爆)。

ブルーベリーって花もスズランみたいで可愛いし、
実は美味しく食べられるし〜楽しめる果樹ですよね♪
我が家には9本(多分…)あるので〜量産目指します(笑)。
2009/04/20 19:12 | URL | edit posted by JUN*
nagorinちゃんへ♪
nagorinちゃん〜こんばんはぁ♪
昨日まではもしや副鼻腔炎???って感じに緑っ鼻(汚いね、苦笑)と
頭痛だったけど〜ストックの薬飲んだら、だいぶ鼻も止まってきたかな。。。
気が緩んじゃうと〜すぐに風邪ひいちゃうなんて、修行が足らんね(爆…)。

うん〜中学は素敵よぉ〜!!!
TOMの学年がちょうど第50回の入学生で、
10月に創立50周年のイベントがあるんだって。。。
体育館は創立当時のモノらしいけど、
校舎は建て替えたらしく〜羨ましいぐらい素敵!!!

いよいよ明後日、家庭訪問じゃ〜(苦笑)。
中学校は玄関で10分くらいなんだってね。。。
SHOの先生(ちゃんとお部屋で)とはお茶しながら〜
盛り上がっちゃいそう…脱線有!?(ハハハ…)。
2009/04/20 19:22 | URL | edit posted by JUN*
JUN*さん、おはようございます^^

本当に中学へ入学してかなりの生活の変化だよねぇ〜!
子も親も、今までグータラな生活をしていたこと反省してます。
本格的に部活開始すてば朝練があったりと、
朝早くから夜遅くまで体が続くかが心配…><
そして勉強との両立が心配…><

ごめんなさい、ぐちっちゃいました。
2009/04/21 09:30 | URL | edit posted by ma-na
ma-naさんへ♪
ma-naさん〜こんばんはぁ♪

中学校ってこんなにハードだなんて思ってもみませんでしたねぇ!!!
ウチの長男なんて〜なかなか目が覚めなくて…
ほんとに朝連始まったらどーするんだろう???って心配で。
勉強も部活も毎日ハードだなぁ…って思ってるの。
私が中学の頃は土曜まで学校あったし、
部活(バレー部)も土曜も日曜もあったから〜
息子達の、月曜は部活休みとか、土日はどちらかのみっていうのは
まだまだ楽なはずなのに〜キツくみえるのは…何故???(苦笑)。
学力診断テストの本人評価を聞いて愕然とした私(涙)。
両立は…期待できそうにありませ〜ん(トホホ…ため息=333)。
でもでも〜頑張ってもらわなくちゃ…ね、ma-naさん!!!
2009/04/21 18:14 | URL | edit posted by JUN*
comment posting














 

