[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
スポンサーサイト
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
引き算…
TOMが中学生になって早1ヵ月。。。
親の私のほうが、小学校とのあまりの違いに戸惑っている感じ(苦笑)。
TOMは内心はどうか分からないけれども、相変わらずの飄々とした…マイペースさで
中学生として…馴染んできた気がします。
初めての学年順位が出て、覚悟をしていたけれども…かなり落胆。
でも~本人も焦ったらしく、疲れている体を引きずりながら机に向かっている様子。
中学校ってほんとに気が抜けないのね~。
毎日の宿題などの提出物を出し忘れたらOUT。
先日は漢字力テスト、今週は計算力テスト…色んな小テストをこなしながら
月末の中間テスト。。。
私が中学生の頃は、部活に忙しくて~そんなに頻繁な提出物なんてなかったし、
とりあえず中間、期末テストさえ頑張れば…なんとかなったんだよなぁ~(苦笑)。
ダンナにもとうとう 「中学に入った途端ピリピリしてる!!!」って言われてしまったぁ。
そんな中、新聞の投稿欄に寄せられた記事。。。
母に「ちょっと読んでみなさい…」って渡されました。
投稿した方の娘さんも今年新中学1年生で、TOMと同じマイペースな性格で、
小学生の頃はお母様もかなり口うるさく言っていたそうで。
でも入学説明会の時に校長先生から
「これからは引き算の子育てをしてください」と言われてから、見守る努力をしているそう。
とってもマイペースだった娘さんも、時計を見ながら遅れないように自分なりに頑張ってる…
と、そういうような内容だった気がする。。。
そーいえばTOMの入学説明会の時にも同じように
「過保護をやめて、自立させてください…遅れたら遅刻の恥ずかしさを味あわせて下さい」
って、そんなコトを言われたっけ。。。
う~ん引き算か…難しいけど、頑張ろう!!!

TOM母の日0510
TOMがはじめて自分のお金で、自分の足で買ってきてくれたカーネーション♪
まぁ~私の激しいプレッシャー(!?)で、買いに行かざるを得なくなったんだけど~ね(苦笑)。
友達と自転車で買いに行って、2人で選んでくれたかと思うと、
自転車カゴに大事に入れて持ち帰ってくれた姿を想像すると感動だなぁ。。。
こんなちっちゃい母(爆…)だけど~これからもよろしくねぇーーー♪
Posted by JUN*
 
[thinking
