[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
スポンサーサイト
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
他人事じゃない気持ち。。。
TOM ボックス0308
TOMが技術家庭科の授業で作ってきたbox♪
彼はかなりの不器用(両親揃って不器用なので〜仕方ないけど…)。
でも〜想像以上の出来にニタニタの母(笑)。
「これ〜もらうね!!!」って言ったら・・・「使ってくれんの???」って嬉しそうに。
反抗期でいっつも不機嫌そうなTOMだけど、ちょっとした本音を見せた瞬間でした。
白くペイントしようと思ってまぁ〜す。。。

以下は愚痴なので・・・
SHOの通う小学校はPTAの役割負担が他校に比べると重い学校で、
それは保護者の間でも、何とかならないものか・・・とつねづね感じていました。
私が、ある委員会の副会長をしていた3年前もかなりの不公平感を抱えた1年間でした。
(私の時はくじではなく、「沈黙の針の筵」に耐えられなくなって自分から引き受けました)

お友達が今年、ある委員会の委員長さんをすることになったのですが、
他の委員さんの協力をあんまり得られず、副委員長さんと2人・・・何とかやり遂げ、
ホッとしたのも束の間、来年度に引き受けた別の委員会で不運にも、
またくじ引きで委員長を引き当ててしまいました。
重い荷物を下ろして、今度こそは委員さんで活動できると思っていただけに、
ショックとストレスで、ちょっと心のバランスを崩してしまいました。
(彼女は来年度、委員さんを2つ掛け持ちで、そのうち1つが委員長さん)
私も3年前に「納得いかない・・・」って思いがずーーーっとだったから、決して他人事ではない。。。
自分で引いたくじの結果、と言われればそれまでだけど、
だんだん子どもの数が減ってきて、働く母の数も増えてきているのに
役員の定数も、仕事の量も変わらないなんて。。。
責任感と真面目に取り組むことが心のバランスまで崩しちゃうなんて・・・
つくづく苦しい!!!思ってしまいます(涙)。

今年度、私が子ども会の役員に決まった時も上の学年から決めていくはずだったのに
4年生の父兄がならずに、2年生の親の私が役員。納得いかなかったもん。。。
来年度もまたまた子ども会役員と・・・常会長!!!
TOMの中学校でも1度は引き受けなきゃならないし、
SHOの小学校のPTAもまだ受けられないでいるし。。。
つくづく・・・役員地獄だなぁ〜と胃が痛くなる思いです(涙)。
Posted by JUN*
 
[thinking
