[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
スポンサーサイト
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
成長
2つぶブルーベリー0701
最初の収穫から、2〜3日おきに収穫できているブルーベリー♪

今日TOMは友達と5人で、1時間ちょっとの映画の観られるSCに電車で出かけました。
中2で、田舎モノの子どもたちだけ・・・ハメをはずさなきゃいいけどと、迷いましたが
母たちで相談して、「よし!、行ってこい」ということになりました。
朝9時の電車に乗って約8時間・・・広いSC内を十分満喫したことでしょう、
もうすぐ帰宅予定です。。。
約1年半たったら、電車通学することになるでしょう。。。
予行演習、開始です(笑)。

そしてSHO、空手を習い始めました。。。
精神面を鍛えるには武道を習わせようと思っていて、
TOMの影響で「剣道」を考えていました。
信頼できる方に相談した結果、SHOには「剣道ではなく空手がいい」というお話だったので、
7月から少年団に1ヶ月間の体験入団、8月から本格的に入団になります。
1年生から意地悪をしていた近所のずる賢いヤツ。
3年生からはエスカレートして、「イジメ」と言われる部類に。
日に日に元気はなくなり、精神的に不安定な感じも表れ
そろそろ限界かも・・・と思ったとき、
ヤツがきっかけを作ってくれたので、意を決して相手宅にダンナに現状を訴えに行ってもらいました。
相手宅は1年生の時に注意されて以降はイジメはしていないと思っていたらしく、
ダンナの目の前で、父親が息子を殴る蹴るしたそうです。
殴る蹴るをされていた兄を3歳の妹はケタケタ笑いながら見ていたそう。
普通だったら、そんな現場をみたらビックリして泣くのが小さい子のはず。
笑ってる妹ちゃんを見てダンナは、ありふれた光景だからなのかも・・・と感じたそう。
ヤツの家は厳しいのだと思います。そのはけ口がSHOに向いたのかもしれません。
「何でSHOに意地悪するの???」と聞いたら「学校でイライラして・・・」と答えたそう。
家でいい子にしている反動がSHOに向いたのかもしれません。。。
同じ子ども会で今、役員を一緒にやっている私・・・すごくやりづらいけど
SHOを守るため・・・そんなことにとらわれていられませんでした。
相手宅が学校に連絡し、帰りも別の道を帰れるようになり、
みるみる元気を取り戻したSHO。。。
ヤツの性格が根本的に変わった訳ではないので〜まだまだ気を抜けませんが、
精神的に強くなってもらいたい・・・と切に願う毎日です。
Posted by JUN*
 
[thinking
