[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
スポンサーサイト
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
10日経ちました
折鶴0321
東日本大震災から10日が経ちました。改めて11日のことを思い起こしているところです。

仕事が終わり、TVを見ながら遅めの昼食をとって少しノンビリしていたらやってきた地震。
最初はユラユラ程度で様子を見ていたのですが、どんどん大きくなっていく揺れ。。。
慌てて外に飛び出し、庭の1番家から遠いフェンスに半泣き状態で摑まっているのがやっとでした。
バラバラと凄い音をたてて屋根瓦が落ちていくのを呆然と見つめることしか出来なかった。。。
屋根0321
そろそろ屋根の改修を…と思っていた矢先。
道路にでると続々と近所の方が集まってきて、
何度もやってくる余震を手を握り合ってしのぐことしか出来なかった。

たまたま近くに仕事で来ていたダンナ。
ダンナの顔を見たらホッとして。。。
ご近所さんを乗せて、子供たちのお迎えに行ってくれました。上靴で帰宅した2人。

家自体の損傷に比べ、中は食器類が少し割れた程度だった我が家。
でも鴨居が二箇所で落ちたり、和室の壁が外れて断熱材が見えているところを見ると、
家の中で寝ることが怖くて…その夜は車の中で寝ました。。。

ライフラインが完全に回復するまで1週間。
3日で回復した電気、5日で回復したガス…7日目に回復した水道。
色んなコトを有難く感じる毎日です。。。
県内でもまだ水道が回復していないところが結構あります。
明日から通常勤務のダンナ、わたしの朝はお弁当作りから始まりそうです。

2日前にあった強めの余震で恐怖心が強まってしまったSHO。
明日から学校が始まるけど…登下校を心配しています。心のケアが必要だなぁ~。

私も今日から仕事が始まりました。
開店を心待ちにしてくださってるお客様がたくさん。。。

元気出して…頑張らなくちゃいけないなぁ。
TVのニュースを見ているとだんだん苦しくなってきて見ていられない。。。
被災者に向けられる「頑張ってください」の言葉、時々辛く感じるのは私だけ???
甚大な被害を受けた東北沿岸の岩手、宮城、福島の方々は十分頑張ってると思うから。。。
Posted by JUN*
comment:2  
[thinking
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22 13:49 | | edit posted by
鍵コメさんへ♪
コメントありがとうねぇ♪
なんかね、最初の頃って「頑張らなきゃ!!!」って奮い立たせてる人が多いと思うんだけど、
だんだん長期戦になると「頑張って…」って言葉が
だんだん辛くなる被災者の方々が増えるんじゃないかと思って。
私が住んでるココは被災地だけど、
東北の方々からみたら比べものにならないぐらい恵まれてると思うの。
こんなに大きな天災だと、どんなに頑張ってもどうにもならない無力感って出てくると思うんだぁ。。。
だから…「頑張りすぎないで」って思うの。
今日読んだ新聞のコラムにも阪神大震災を経験した方が「頑張りすぎないで」って書いてて。
私も同じ気持ちだなぁ〜って思ったの。
東北の方々には、手厚い心のケアもお願いしたいなって。。。

いよいよ金曜にお店開店するんだ。
いつから再開ですか???のお問合せも多いし、
友達からも「本が読みたいんだぁ」なんて嬉しいお言葉も頂戴したので、
開店に向けて頑張って準備してまぁ〜す。
笑顔でお客様をお迎えするね♪
2011/03/22 19:00 | URL | edit posted by JUN*
comment posting














 

