[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
スポンサーサイト
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
夏本番
夏の窓0717
梅雨入りが早かったから、梅雨明けも早いのか…猛烈な暑さに完全にノックアウトされてしまいました。
南向きに建つ我が家の大きなリビングの窓。
遮光、遮熱カーテンを買ったのは多分4月だったかなぁ。
最初は外の風景がほとんど見えないものだから違和感がありすぎで、
選んだダンナにブーブー文句を言ってましたが、今になってはイイ買い物だったかも…と(笑)。
緑のカーテンは伸びるまでが暑いので、去年買った立てかけ式の日よけでダブルに暑さ対策を。
東側の和室の窓のところにゴーヤやポテトン、四角マメなる緑のカーテンにチャレンジしてますが、
緑のカーテンになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです(苦笑)。
ゴーヤは実家で育ててるからと、最初はポテトンと四角マメの2種類で始めましたが、
ポテトンの葉が小さくて、ちょっと力不足かも…と、急遽ゴーヤを買い足しました。
ウチの子達はゴーヤを食べてくれるからいいのですが、でも昨年の実家での大豊作を見ていると、
夢にまで出てきそう~ってぐらいに良く育ちますね(苦笑)。
葉っぱまで苦々しい香りがして…すっかりゴーヤを食べた気分になっちゃいます(笑)。

リンネル8月号
リンネルの8月号に載っていたちょっと昔に戻った暮らし方。。。
ウチのお店にも節電、節水に関する本が大量に入ってきています。
なるべく暑いキッチンで過ごす時間が短くすむような、そんな時短レシピの本を買おうかなぁ~と物色中。

7月に入ってから喘息で3日間、学校を休んだSHO。初めての点滴、そして吸入を2日間しました。
昨年9月に「喘息でいいでしょう」と治療をスタートしましたが、
震災でかかりつけにしていた病院が被災して、使えない建屋も出てしまったし、
なにより視て頂いていた担当の先生が、4月の異動でこども病院に行ってしまって。。。
そんなこともあって、近くの病院で視て頂くことにしました。
TOMもSHOも小さい時に入院したりした病院。。。
先生がご高齢で診療時間が短いこともあり、隣の市の小児科に変更しちゃってましたが、
またまたお世話になることにしました。
また咳が出始めました。。。ひどくなりませんように!!!
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
comment
JUNちゃん、おはよう~^^
今年の暑さったら・・・夜眠れないよね^^;夜中に
エアコンつけて寝てるけど、寝不足になっちゃうよね。
SHO君、大丈夫?今日も台風で低気圧だから・・・
ちょっと辛いでしょう。。どうぞお大事にして下さい。

遮光遮熱カーテン!欲しいわ~~!
西向きのリビングは午後から地獄だよ^^;
2011/07/19 08:39 | URL | edit posted by haha_san
hahaさんへ♪
hahaさん~こんばんはぁ☆
昨日から涼しくて…ちょっと前の猛暑を忘れそう(笑)。
台風の威力は凄かったけど、空気をかき回して涼しくしてくれたのかな???
でも~また少ししたら猛暑が戻るんだろうね…あぁ、イヤだね!!!

遮熱カーテン、お勧めよぉ~♪
うちはキッチンが西日が凄くて、夕方の時間は地獄だよぉ(涙)。

haruさんは喘息大丈夫???
SHOは気圧の変化より、ストレスのほうで出ちゃうみたい。。。
メンタル強化しなくちゃ・・・だよねぇ(トホホ…)。
2011/07/22 21:46 | URL | edit posted by JUN*
comment posting














 

