[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
スポンサーサイト
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
立場
薬箱20131010
小学校の旗振り当番11年目で、残り半年弱。。。
2人の子どもに11年は長いよっ…て思ってたけど、4歳ずつ離れた4兄弟の母は20年って言ってて
まだまだ甘かった…と反省(苦笑)。

そんな旗振り当番でも話題になったけど、専業主婦の立場って家族に理解されないって話。
昨日TOMに「お母さんは洗濯干し終わったら何してんの???」って言われた。
普段はわたしの味方なんてしたことのない実家の父が
「色々あっだろぉ!!!」と言ってくれたことに驚いた。
今までは収入と言う形で目に見える働き方をしていたけど、やっぱりキャパを超えた労働時間に
それまで以上に家の中が荒れ、食事を作る体力も奪われ・・・それでGIVE UPをしたけど、
家が荒れようがお弁当生活になろうが、結局評価されるのは稼ぐってことなのかと何だかガッカリした。
朝は4時ごろに起き、毎日何かしらの炒めご飯を作り7時台に2度も駅への往復(TOMとダンナの送り)。
働いていた頃は2人ともバスで行っていたけど、家にいるしちょっと肩身の狭い思いのようなものもあり、
せっせと送迎。そこにSHOの塾や空手の送迎…細切れの時間。。。
不器用な私…目に見える仕事ができてない。
何だかバカらしくなっちゃった今日…家事を放棄してフルタイムで働こうか???なんて思ってみる。
目に見える変化を与えたくて、リビングにあるものをだいぶ減らしてみた…ダンシャリ!?
ダンナも全く動かなくなる…自分が最後に出したペットボトルの箱が空になってもそのまんま。
缶ビールの箱もそう。私は家中歩き回ってみんなが残していった遣り残しの残骸を集めて歩けばいいの?
そんなの働く母だろうが専業主婦の母だろうが、後始末まではそれぞれの仕事なんじゃないのかな。
家事って変化が見えづらいし、やって当たり前のように思われるから何か納得いかない!!!
ついでにSHOには「お母さんはニイとお父さんの役にはたってるけど、オレには役に立ってない」って。
SHOはわたしに見送りして欲しい子だから、
家を出るときにTOMの送りで家にいない私に寂しさを感じてる。
結局家にいて!!!ってことの表現の仕方だってことは母なので理解してるけど、
言葉だけ聞いたら、けっこう酷い言葉だと思う。お父さんが苦手気味なSHOの気持ち。
お父さんじゃなく、お母さんに「いってらっしゃい」して欲しいっていう寂しさ。

今日は旗振りで2人の送りを辞退。ま、ダンナを送る時間には余裕で帰れたけど
旗振り仲間と長々と立ち話をしちゃったのであ~る。ゆったりの朝は久しぶり。。。
明日からど~しよ。。。今の私はプンプンだから2人とも送ってと言わないだろうな。

半寝モカ20131010
モカのネムネム。お母さんももう眠い…だって4時起きだもん、しみ付いた体内時計狂わないかなぁ。
Posted by JUN*
 
[thinking
