[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
スポンサーサイト
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
きっかけ
フローラルマルセイユ石鹸20131019
昨日、駅の近くの広場で小さな小さなイベントがあったので、
SHOの空手が終わるまでの時間つぶしに、母と出掛けてみました。
SHOの空手の道場(!?)は工場跡地にある体育館を使わせていただいてるのですが、
わたしの実家のすぐそば、いい場所にあるのでありがたいです(笑)。
そうそう、イベント…フリマもやっていてハンドメイド系の出店もあったんですが、
今まで足を運んだハンドメイドイベントで手作り石鹸を扱ってたお店って出会ったことがなく。
トマト石鹸20131019
実は一昨日の夜、じんましんのようなモノが出来てしまって、かなり痒い思いをしていたんです。
何が原因だったんだろうと、お昼に友達とランチしたワタリ蟹のパスタかなぁ~と
思いをめぐらすも分からず。
そんなときに出会ったお店…。昨夜久々に蕁麻疹が出来てって話をしたら、
↑のトマトせっけん(2枚目の写真)を勧めてくれました♪
2人でお店を出していらっしゃったのですが、声を掛けた方じゃない方が作られたそう。
アトピーのお友達に頼まれてお作りになったそう…ドンピシャ!!!
色々お話を聞いてくださったので、声を掛けさせていただいた方の石鹸も購入。
色んな石鹸20131019
お試しの3種類と1番上の写真のフローラルマルセイユ石鹸です。

その方の手が荒れていてどうしたんですか?って聞いたら、
髪を染めたので、一時的にシャンプーを使ったら荒れてしまったそうです。
いつもは手作りのシャンプーバーを使っているらしくて、すぐに戻そうと思ってるとのことでした。
市販されてるせっけんの話や色々教えてくださって。。。
やっぱり手作り石鹸は体に優しいんだなぁ~と、私も作ってみます宣言しちゃいました(笑)。
前田京子さんの「オリーブせっけん、マルセイユせっけんを作る」の本を持っていながら
苛性ソーダの扱いが怖いなぁ~と足踏みして何年???油で揚げ物をするときと同じよ!!!
なんて言って頂いたので、ここで宣言して、踏み出そうと思っています。
趣味にまでできたらいいなぁ~と思います、うん頑張ろう♪
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
comment
comment posting














 

