[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
スポンサーサイト
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
褒めて育てる…
青い空見上げて
青い空にピントを合わせて隅っこにユーカリを。でもでもユーカリボケすぎ!!!
写真も子育て同様、難しいです(苦笑)。
なかなかカメラを持ち出して景色を写す余裕が無いのが今の私の現状ですが…。

先日、TOMの二者面談(先生と親)がありました。
この頃遊びまくっているTOMだったので、学校でも羽目を外してるんじゃないかと
ヒヤヒヤしながら学校に向かいました。
先生に「どうですか?」って伺ったら…「面倒くさい…」が口癖だそうで(おいおい、君は何歳?)。
結局のところ「自分で何とかしよう」という根性がなく、先生に頼りっぱなしだと。
「可愛いんですよ!!!先生、先生って肩を叩いて呼ぶんですよ~
5年生の男の子だと、距離を置かれちゃうから~嬉しいんですよ!!!」とおっしゃってましたが、
明らかに幼稚で幼い5年生です~家の姿そのまんま(情けなや…滝汗)。
自分で考えようとしない指示待ちな傾向は、
明らかに私が口うるさ過ぎるからだと感じていたので、先生にも相談を…。
今の子に多い傾向らしいですが、ずーっとそのままでは大変だし!!!
先生からは「宿題も自分からやらなければ、そのままにして下さい。学校でやらせますから…。
それから褒めてあげてください!!!」って言われたんですが…こんなやる気の無い子、どこを褒めろと???。
思わず「先生~どこを褒めろと…私、TOMを褒めるの苦しいです!!!」って(ハハハ、親失格!?)。
こんな情けない親の私に「先生がいい子だって褒めてたよ…」などなど
色んな意見を出して下さったり。
結局、計算会が近いTOMに「勉強しなさい!!!」って言わなかったのは1日だけ…(トホホ)。
それなのに先生は~私の代わりにTOMを褒め続けて下さいました。
かなり苦戦していた算数でしたが、先生の根気強い指導のお陰で理解できるようになり、
「TOM、○○君と○○君に教えてあげて!!!」って先生役を頼んで自信をつけさせて下さったり、
1学期の計算会と比べて1番頑張ったのはTOM!!!とみんなの前で発表して下さったり…。
私は、出来ないことを挙げ連ねて自信を失わせていたんだなぁ~とせつなくなりました。
身内を褒める事についつい恥ずかしさがあって、なかなか褒められない私。
今回のことで色んなコトを考えました。そして褒めて育てることの大切さを思い知らされました。

12年前の今日。戸籍上は夫婦になった入籍記念日。
社宅申請の都合で、2月10日の結婚式より約2ヵ月半早く入籍しました。
そんな今日、改めて家族のこと…考えてみました。
Posted by JUN*
comment:4  
[thinking
comment
入籍記念日おめでと〜〜〜〜(*^_^*)
家もね、結婚式より2ヶ月早く入籍したよ〜
3/24♪日にち同じだね(*^_^*)

TOMくん。
褒めて育てる!うん、確かに大切なこと。
たとえば、お手伝いをしてくれた時の母からの「ありがとう」
これって一番の褒め言葉だとワタシは思うんだ。
これをきっかけに母も子供も心に余裕が持てるようになるんじゃないかな〜
偉そうに言っちゃってるけど実際はワタシもガミガミ母ちゃん(笑)


2007/11/24 22:15 | URL | edit posted by ryu*ru
ryu*ruちゃんへ♪
ryu*ruちゃん〜おっはよ♪
そーなんだよねぇ…一応、記念日???(爆…)。
ryu*ruちゃんトコも2ヵ月早く入籍したんだね〜うん、日にち一緒だぁ♪

ねぇ〜子育て、難しいよねぇ!!!
なかなか褒められない私です…(反省)。
そっかぁ〜「ありがとう」も1番の褒め言葉なんだね。
だったら〜ちゃんと褒めてあげてるかな(笑)。
「ありがとう」と「ゴメンね」は必ず言うようにしてるんだぁ。
でもねぇ〜朝の準備とか…起きてから出発するまで怒りっぱなし(ハハハ…汗)。
ウチの学校は毎日登校班で行くのね。
人に迷惑を掛けるのが大嫌いだから…待たせて平気!!!な子にはしたくなくてね〜。
でも、1日の始まりの朝にガミガミされちゃ〜最悪だよね!!!
先生のお陰で気付いた今回のこと、いい方向に成長したいな〜親子共々。
頑張るぞぉ〜!!!
2007/11/25 06:14 | URL | edit posted by JUN*
おめでとう♪
JUN*ちゃ〜ん、こんばんは^^
入籍記念おめでとうございます。子供がいない頃って、まだ家族って感じゃなかった気がしない?子供が生まれて初めて「家族」になった様な。。子供って大切な存在なんだよね。でもさ、成長とともに、子供に望むコトも大きくなりがちで、1番大切なものが何か・・見落としがちになっちゃたりして。。「褒めて育てる」ほんとにそうしたいよね。私なんか、伸びる芽をぜ〜んぶ摘み取っちゃう、悪い母だよ。^^;
TOM君、いい先生が担任で良かったね^^ JUN*ちゃんも優しいお母さんだよ♪
2007/11/26 21:04 | URL | edit posted by わこ
わこさんへ♪
わこさん〜おっはよ♪
一応記念日なんだろうけど、あくまでも社宅申請のためだから〜
やっぱ、結婚式をあげた2月10日の方は記念日っぽいよね(爆…)。
と言いつつ、1日後のTOMの誕生日に集約〜(アハハ)。
うんうん〜確かに子どもが生まれてからだよね、家族になったかも!!!
母になってからますます強くなり〜我が家の実権を握った私(爆…)!!!
そーなの、だんだん望むコトが多くなるよね…ダメだねぇ〜。
うん、先生に恵まれて親共々育ててもらってる感じ。
でも〜3年生の時の先生は酷かったよ!!!
午後になるとお昼寝しちゃう先生(ため息=333)。
2007/11/27 08:42 | URL | edit posted by JUN*
comment posting














 

