[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
運動会2013
SHO 小学校最後の運動会20130525
小学校最後のSHOの運動会が昨日終わりました。
春の運動会はいいですねぇ~、あのジリジリの灼熱地獄がないから体力消耗が少ない!?
2人で11年…うぅ~長かった(苦笑)。1年しか重なってなかったから間延びした運動会を10回(爆…)。
SHOの学年はとにかく運動能力の素晴らしい子が多く、
ここ2年ぐらいはリレー選手からは外れてますが、他の子の活躍を見るのも楽しいですね。
1番早い男子は50メートル6秒9ですから…7秒9のSHOだって決して遅くはないけど、
7秒前半がゴロゴロ…恐ろしやぁ~(笑)。女子の1番早い子は7秒4…って、凄くない???
そんな学年なので~リレーは圧巻です。

SHOはジャンケンに負けた応援団で頑張りました。
最初の大玉ころがしで大玉を受ける土台をしてて転び、膝を派手に負傷し流血。
大きな絆創膏で有終の美(!?)を飾りました(←ってひどい母)。白組が勝ったしね、良かったね♪

梅雨入りが早まりそうとのこと…いやなジメジメ季節の到来。
Posted by JUN*
comment:0  
[children
試合
20120715連盟試合
今日は今シーズン3試合目!!!
4月にAクラス(3級以上)になって3ヵ月、やはりBクラス(4級以下)のレベルとは違って
勝てても2勝が精一杯。。。以前のように盾やトロフィーを頂く結果は難しい。。。
前回の5月の県大会は形が1勝、組手が2勝。厳しいなぁ(苦笑)。
今回もベスト16。なんとか賞状は頂きましたが。。。


高校野球のシーズンが始まりました。
TOMの高校は1回戦から全校応援。明日は2回戦なので、休日登校で応援。
今日は中学時代の友達の試合があったので、応援に行きました。
彼は中学の県選抜に選ばれ、全国3位の成績をおさめたチームのショートのポジションを守った俊足君。
今日は1年生ながらスタメンで出場。
1番打者で4打数2安打2盗塁の活躍ながら、後続が続かず1-0で負けてしまったそう。
でも、「かっけ~~」(←格好いいの意味)を連発してました。
明日も別の高校で1年生ながらスタメン登録の友達が登場。。。
でも~TOMの高校の試合の後なので、見たくても学校に戻らなくちゃならないと残念そう。。。
みんな、頑張ってるなぁ!!!
Posted by JUN*
comment:0  
[children
やったぜぇ~
トロフィー3位形の部0724
昨日、空手の大会がありました。
昨年7月、1ヵ月の体験入団を経て、8月に正式入団した空手のスポーツ少年団。。。
約1年、初めての賞状とトロフィーを頂きました。今日は親バカ全開日記で…すみません。
前回6月のスポ少大会のときは1級までが一緒に戦ったので、ベスト16で終わってしまいました。。。
今回は人数も多い為、3級以上と4級以下に分かれての戦い、
もしかして仮6級のSHOでも望みはある!?と、
喘息で1週間も休んでしまったので~最後の1週間は休まずに練習。。。
何とか入賞できました!!!

実は準決勝以上の試合は決勝戦扱いとなっていましたが、
そこまで進むと誰も思っていなかったので(ゴメン、SHO)、
決勝戦が予選と違う形をしなければならないという規定を聞かされていなかったSHO。
準決勝の時は審判の方の会話を聞いて初めて違う形だと知り、
ほとんど練習をしていなかった平安二段の形をやったそう。。。
自分でも上手く出来ず「ダメだ…」と思ったそう。
そして3位決定戦…3位決定戦は決勝戦と思っていなかったSHOはまた予選でやった平安初段を…。
審判団が協議に入ったとき、いやな予感はしたんだよねぇ~(涙)。
保護者は観客席で見てなくちゃならないから伝えられなかったし。。。
案の定、失格扱いになって4位になってしまいました(ガーーーン)。
でもでも賞状には3位の文字が。。。
もともと3位決定戦はやらない予定だったらしく、4位だけど3位の賞状とトロフィーをもらってきました。
今後のやる気と自信のためにも…初めての賞状、額にでも飾ってあげようかなぁ~☆

県北空手大会 3位形の部
手前がSHO。とりあえず冬までは大会がないので、8月3日の昇級試験で紫帯になれますように。。。

親バカ日記にお付き合い下さいまして、ありがとうございました(ペコリ)。
Posted by JUN*
comment:4  
[children
痛い!!!
SHOが鼻骨骨折してしまいました。。。
一昨日の6時間目、クラブの時間。
テニスラケットを突然振り出した子のラケットが当たり。

もともとお迎えの予定だった木曜日。
3時を過ぎたあたりで電話がなり、番号を見ると小学校の番号。。。
「何…また何か起こったの???」と嫌な予感。
4年生になっても相変わらず、SHOが被害者となる色んな事案が発生してるので(涙)。
慌てて学校の保健室に向かうと、氷嚢で鼻を冷やしているSHOの姿。
保健の先生が状況を説明してくれて、色んな病院に電話してくれてもみんな受診できないとのこと。
唯一、隣の市の大きな整形外科が診察可能ということで、パニクる気持ちを押さえて病院に向かう。。。
ラケットの角が当たったようで傷もあったので、消毒を怖がるSHO(苦笑)。
腫れていると言うことでレントゲンを撮り、診察室に入るとはじめましての先生に「う~ん折れてるね」と。
もしかしたら…とは思っていたけど、折れてましたかぁ(トホホ…涙)。
鼻なので固定できないから、1ヶ月間鼻を守りながら自然につくのを待つしかないと。
幸いだったのは、正面からの骨折だったこと。。。
もしそれが鼻の側面から当たったら、鼻が曲がってしまい手術の可能性もあったそう。
当日はそれほど腫れが目立たなかったSHOですが、昨日今日と人相がかわっています。
病院の先生は「スポーツも普通にOKです、鼻に当たるのさえ気をつければ…」と。
それをみんなに話すと「ほんとにそれでいいの???」って言われるけど、先生がそう言うんだもん。。。
6月26日の空手の試合は形だけでの登録だったからセーフ!!!
7月24日の試合は形と組手の両方に登録予定でいたけど、
組手はNGなので、そちらも形だけに変更です。

メロン0610
昨日、ラケットを振っちゃったクラスメイトがお父さん、お母さんと来てくれました。
TOMの同級生の兄がいるので、お母さんのことは何となくは知ってたけど…
兄同士も仲良しってわけではないので~初めてお話した感じ。
保健室に行った時、痛かったはずのSHOよりワンワン泣いていた彼。
やられちゃうことが多いSHOだったから心配になったけど、
"わざとじゃない"と確認できたので、
「もう大丈夫だからクラブに戻ってテニスしておいで」と言っても泣き止まなかった彼。
両方の靴下から親指が覗いてて、汗ビッショリで泣いてる姿になんだかせつなくなってしまいました。
お見舞いとお詫びかな…高級メロンとケーキを頂いてしまいました。いい香りがします。

今まで、謝罪での品は受け取らないでいました。
それは相手がSHOに対して明らかに「許しがたい」行動だったため。。。
今でも許せていない子が3人います。
でも今回は、「間違いだったこと」が分かったので…遠慮なく頂くことにしました。
SHOのクラスでの骨折は、4年生になって3人目。すべて学校で発生したこと。
学年の色が良く分かる、そんな数だな…と思っています。
Posted by JUN*
 
[children
波乱の新学期
おうち20110112
昨日、TOMとSHOは新学期。。。
久しぶりの学校、そして開放感たっぷりの私。

もう少しで仕事上がりの時間に、
「小学校から電話です」って、担任から電話が入る。
この担任、あまりにもひどいので~3年生の母たちの天敵である(苦笑)。

担任:「SHOさんがお友達と朝、喧嘩をしまして・・・」
わたし:「ハァ???」
担任:「いえ、相手が悪いんですが・・・」
わたし:「はぁ・・・」
担任:「怪我をしまして・・・」
わたし:「え!!!」
担任:「怪我といいましても、擦り傷なんですが・・・」
わたし:「あ、はい・・・」
担任:「そのことに関しまして、状況説明に伺いたいので、何時ごろだったらいいですか???」
・・・と、突然の家庭訪問が決まって動揺のわたし。。。

お昼ごはんを食べる気力もなく、妄想が広がること2時間30分。
その間にSHOが帰宅して、SHOのジーパンが裂けていることに驚く。

約束の時間になり、担任1人だと思っていたら生徒指導主事の先生もご一緒。
でも~以前、担任の納得いかない対応に相談した先生だったので、
生徒指導主事のスーパーティーチャーが一緒だったことにホッとする私。。。
(ちなみに、相手方にも2人の先生が訪問して状況説明していたらしい)

担任からの説明によると・・・
登校班の副班長5年生が、SHOにお道具箱を持っていくように強要。
もし下に置いたら蹴るから・・・とおどされて。
自分の荷物もあって、限界に達したため・・・下に置いた途端
後ろから蹴られて転び、ジーパンの膝が裂けて擦り傷。
最初SHOは自分で転んだと言ったらしく・・・状況が尋常じゃない為、詳しく聞いたところ
蹴られたことが発覚し、上級生が下級生にという許しがたいことや、今までにも色々あったため
校長室での相手の指導・・・というオオゴトになったそう。。。
夜、相手の親子が謝罪に来たけど・・・ダンナの堪忍袋の緒が切れていたためヒートアップ(汗・・・)。
近所ということもあってお互い知り合いだったし、その子にも声を掛けたりする間柄だったことが
ダンナには余計に許せなかったらしい。。。
我が子を怒る時も全力のダンナだから・・・やった内容があまりにも酷いことに大噴火を起こしたみたい。
私は・・・次々と起こるSHOへの災難に・・・胃が痛くて眠れない夜だった。
嫌なことをイヤと言えない性格・・・少しずつでも直していかないと。。。
「渡る世間は鬼ばかり・・・」を感じた3学期の始業式の大事件でした。

追記:blogタイトルを以前の 「Murmel」 に戻しました (1/13)。
お手数をお掛けいたしますが、リンクくださっている方々に変更をお願い致します m( _ _ )m
Posted by JUN*
 
[children
飛び級
空手着1210
昨日の昇級試験。
寒い体育館の中、「基本」、「形」、「組手」を15人が先生の審査の下、それぞれ進級しました。。。
黒帯の先輩方は空手協会の本部で試験の為、昨日は茶帯以下の15人のみの審査です。
SHOたち7人の白帯は、幼稚園生が9級に、1年生2人と3年生2人が8級に飛び級しました。
多分、1度受けたら昇級させなきゃならないんだろうなぁ~って私は思っていたので、
幼稚園生たちが9級になれば、小学生組は8級にしなきゃならないかなぁ~って感じ!?(苦笑)。
SHOは不器用で、頭でっかちのタイプだから~動きを自己解釈しちゃうところがあってクセが強い。。。
1回クセがついちゃうとなかなか取れにくいんだよなぁ・・・。
だから組手(戦うほう)が苦手みたい(弱ヨワ君の性格が出てる???)。
7級になれば緑帯、来年4月に挑戦です。。。
1年半以上通っている紫帯以上の子達(ウチの道場は緑帯はいないので)は、本当に格好良い!!!
響き渡る呼吸法の音、風を切る音、気合の声。。。見ててシビレちゃうぐらいカッコイイ♪
白帯→緑帯→紫帯→茶帯→黒帯・・・まだまだ道のりは長いけど、頑張れ~☆
Posted by JUN*
comment:2  
[children
初試合
初試合1128
初試合、形の部の出番を待つSHO。
まだまだ、空手着に着られている感じですが(笑)。
3,4年生の部になると白帯はほとんどいなくて、22人中3人ほど。。。
緑や紫が目立つ・・・(大汗、タラ~ン)。

最終登場になっちゃって、緊張しまくりのSHOを見て、
途中で忘れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤの私たち。
でも始まるとビックリするほど堂々と平安初段をするSHO。
対戦相手は紫帯・・・残念ながら3-2の判定で負けちゃったけど、
すごくカッコよかった!!!(親バカです、苦笑)。
紫帯相手に、2人の審判がSHOの形に旗をあげてくれただけで満足。。。

今日の悔しさを忘れず、来月の初めての昇級試験・・・頑張ろうね☆
Posted by JUN*
 
[children
