[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
県民の日
マンゴーヨーグルト20131113
今日は茨城県民の日。息子達は嬉しいうれし~休校日。大人は仕事!!!
たった2時間のトレーニングだけど、ひっきりなしの接客に他の先輩方は疲労困憊でした。
朝からずーーーっと忙しかったそう。県民の日だもん、お出掛けの親子連れ多いわけだよね。
で、帰宅したら甘いものの力をお借りして。寒くても迷わずに真夏の果実のマンゴー味♪
なんでこんなに美味しいんだろう、明日届くはずのマンゴー味のお飲物が楽しみなわたし。。。

茨城県は人気投票で47位。そうドンケツです(苦笑)。
今朝のZIPで茨城にスポットライトを当ててくれたけど、住んでる私でさえ
お勧めの観光地とか、すぐに浮かばないもん、困った。。。
でも~住みやすいよ、大好きいばらき♪
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
冬支度
雪の結晶20131110
何となく冬支度という言葉が好きです。
温かくするために冬のものを準備する、金曜日にこたつを出しました。
まだファンヒーターはスイッチオンしてないけど、明日から冬将軍がやってくるらしいので
もしかしたら明日の朝はこたつにファンヒーターの、冬支度が完成かな!?
長方形のこたつテーブルを使ってますが、大きくなった子ども達と4人では窮屈。
そこにコタツ犬のモカまで潜り込むので大変です(苦笑)。
こどもって首までスッポリ入りたがるから、足が当たったとか喧嘩が始まるし。。。
なので、2個の軽量タイプの可愛い毛布を用意しましたが、楽天さんからまだ到着してません。

今年の冬は寒いらしいです、平年並みの寒さでも暖冬に慣れているカラダには寒さが倍増ですね。
体調管理に注意が必要ですね。。。
コタツ犬は寒くなると抱っこ犬にも変わります(抱っこアピールがすごい)。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
明日から
gogoTEA20131029
午後ティー ピーチ&ラズベリー♪
甘さ控えめで飲んだ瞬間はピーチ味を感じますが、後味はラズベリーが口に広がります。

いよいよです、明日から仕事開始です。
約3ヵ月のんびり(でも~主婦にノンビリはないですよね…笑)しまして、
採用連絡をもらってあっという間、10日間なんてホント一瞬ですね。。。
またモカさんは留守番ワンコです、ごめんね!!!

明日から仕事ってことで、今日の断捨離はお休み。
でも7袋の可燃ごみを出したので、気分的にスッキリ。
これからは無理せず、ゆっくりモノの見直ししたいと思います。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
断捨離、途中経過…
JUMP20131027
TOMの部屋にあったJUMPの大群…明日の古紙回収にだしまぁ~す。
昨日はダンナ、TOM、わたしの3人でTOMの部屋のクローゼットをやっつけました。
JUMPがおっそろしぃ程あって…縛るのだけで一苦労!!!
そのついでに売れそうな本も発掘して、今日売ってきたら1700円になったそう。
ご苦労様~ってことでダンナに進呈(笑)。

発見20131027
そんな中、こちらの本もTOMのクローゼットより現れてくれました♪
やっぱりこれは、せっけん作りの後押しだわ…と、そんな日がやってくることを
ひたすら待ち侘びる私…焦らず自分のペースで仕事に慣れていこうとは思っていますが。

今はリサイクルショップに持ち込み中。
売れ売れ大作戦で物を捨てられないダンナとTOMにもスイッチが入って、
だいぶモノが減ってきています!!!やったぁ~♪

火曜の可燃ごみでは7袋前後が出る予定。大物は自ら車で持って行かねば。。。
勢いに乗って~ドンドン断捨離、頑張りまぁ~す♪
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
お土産とシミュレーション
お土産220131019
弟夫婦からの北海道旅行のお土産…↑のじゃがポックルと↓の白い恋人
お土産1 20131019
そして画像はないけど、鮭1匹分を弟家、両親家、私家の3軒で分けました。
その日に石狩鍋風を食べました。おいしかったぁ!!!

昨日、断捨離をしていた時に採用の電話が入ったので、
そこから超特急で進めることになったのですが、今日は玄関隣の和室の掃除と片付け頑張りました。
昨年末から忙しくなって、ずーーーーっと目をそむけていたので凄いです(冷や汗)。
2階、SHOの部屋になるであろう和室も然り(滝冷や汗、トホホ)。
まだまだ終わりは見えませんが~30日まで出来る限りのスッキリを目指しま~す。
そして出勤までのシミュレーションも始めようと思っています。
今までは9時始業でも、車で5分弱!!!。8時45分以降にタイムカードを切るってことで、
8時48分くらいに家を出ていました。
開店が10時なので、まだユルユル感でいられましたが、
今度は車で10分ちょっと。すぐに緊張感を発揮しなきゃならないので
8時30分に家を出て、着いたらすぐにONモード!!!
起きてから、どんな感じに回せば余裕を持って出発できるか、
明日からシミュレーション開始です。。。
断捨離と掃除、片付け…そしてシミュレーションして準備を整えたいと思います。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
予定外に
実は10日後に仕事を始めることになりました。
先週の日曜日に、新聞広告で目に留まったところにすぐに電話して、
そしたら次の日の月曜日に面接になり、1週間ぐらい募集期間を設けてるのでということで、
1週間の返事待ちでしたが今日…採用の連絡を頂きました。
面接の時にはリニューアルオープンの1週間ぐらい前からの研修でいいというような話だったので、
採用を頂いてもまだ1ヵ月ぐらい時間があると思っていましたが、
今日の電話で、今月末から研修が始まると言われて焦っちゃいました。。。
本当は今年いっぱいはゆっくりする予定でしたが、先日のバカな高校男子発言で
「働いてやろうじゃないかぁ~!!!」と変な意地にスイッチが入っちゃいまして(苦笑)。
扶養の関係で、前職場に書類のやり取りがあるかもしれないし…だから来年からって思ってたんです。
だから~ノンビリ進めていた断捨離を急ピッチでやり遂げなければならない。うわぁ~予定外だぁ!!!
そんな訳で手作りせっけんもスタート出来そうにありません(涙)。
9時~13時の4時間勤務だし、残業はないので慣れてきたら始めたいと思います。

モカさん20131019
ここにきて秋が深まったので、朝はブルブル震えっぱなし。
早くもモカさんだけ冬服です・・・1番始めにオーダーした服が普通に着られる。。。
痩せっぽモカはあんまりサイズが変わっていないようです。
Posted by JUN*
comment:2  
[my life
きっかけ
フローラルマルセイユ石鹸20131019
昨日、駅の近くの広場で小さな小さなイベントがあったので、
SHOの空手が終わるまでの時間つぶしに、母と出掛けてみました。
SHOの空手の道場(!?)は工場跡地にある体育館を使わせていただいてるのですが、
わたしの実家のすぐそば、いい場所にあるのでありがたいです(笑)。
そうそう、イベント…フリマもやっていてハンドメイド系の出店もあったんですが、
今まで足を運んだハンドメイドイベントで手作り石鹸を扱ってたお店って出会ったことがなく。
トマト石鹸20131019
実は一昨日の夜、じんましんのようなモノが出来てしまって、かなり痒い思いをしていたんです。
何が原因だったんだろうと、お昼に友達とランチしたワタリ蟹のパスタかなぁ~と
思いをめぐらすも分からず。
そんなときに出会ったお店…。昨夜久々に蕁麻疹が出来てって話をしたら、
↑のトマトせっけん(2枚目の写真)を勧めてくれました♪
2人でお店を出していらっしゃったのですが、声を掛けた方じゃない方が作られたそう。
アトピーのお友達に頼まれてお作りになったそう…ドンピシャ!!!
色々お話を聞いてくださったので、声を掛けさせていただいた方の石鹸も購入。
色んな石鹸20131019
お試しの3種類と1番上の写真のフローラルマルセイユ石鹸です。

その方の手が荒れていてどうしたんですか?って聞いたら、
髪を染めたので、一時的にシャンプーを使ったら荒れてしまったそうです。
いつもは手作りのシャンプーバーを使っているらしくて、すぐに戻そうと思ってるとのことでした。
市販されてるせっけんの話や色々教えてくださって。。。
やっぱり手作り石鹸は体に優しいんだなぁ~と、私も作ってみます宣言しちゃいました(笑)。
前田京子さんの「オリーブせっけん、マルセイユせっけんを作る」の本を持っていながら
苛性ソーダの扱いが怖いなぁ~と足踏みして何年???油で揚げ物をするときと同じよ!!!
なんて言って頂いたので、ここで宣言して、踏み出そうと思っています。
趣味にまでできたらいいなぁ~と思います、うん頑張ろう♪
Posted by JUN*
comment:0  
[my life
