[ いつもの毎日 ] こども。暮らし。。つぶやき。。。メインはモカとモニター☆
Posted by JUN*
 
[スポンサー広告
前を向こう
明日のかるた20130802
先日、新聞の下の広告スペースに紹介されていた本が入荷したので購入しました。
絵は…好きなタイプのものではないけど(苦笑)、紹介されてた言葉が目に留まり。。。
お気に入り言葉20130802
素敵な言葉だなぁ♪(ことば絵本 明日のカルタ 蔵元美津留著 日本図書センター 引用)。


最後の仕事話…長いです。。。

 more...

Posted by JUN*
 
[thinking
充電
今日、約6年間働いた職場を辞めてきました。
といっても本当は8月で退職という形で話を進めていましたが、
体調がおもわしくなく、無理を承知で今日にして頂きました。
まだ店長とは直接話してないけど(今日は休みなので)、社員さんから伝えていただけるそう。

週休3日、4時間45分の休憩ナシの契約で働いてきました。
昨年の末辺りから、人件費削減の理由で誰かが辞めても補充がなく、
今まで約85時間程度の勤務時間が、100時間近く…月の休日は11日という
不器用な私にはしんどい長時間勤務になってました。
100時間といっても月初めのシフト時間であって、最終的には残業も含めて110時間前後。
気持ちをごまかし、体に無理を言わせて頑張ってきましたが
家のことが回らないジレンマが心に大きく圧し掛かってきていたのでしょう。
動悸やら冷や汗が突然と言う形でSOSを発しました。
今、人がいないのは百も承知…だから無理してみたけどやっぱり無理。。。
夏休みで、まだ小学生のSHOのことが何とも気がかり…だから余計に負担だったのでしょう。
だから夏休みの今、体が…心が悲鳴をあげたのかもしれません。
明日からは…すこし自分を休ませてあげたいと思います。

明日からのお昼20130731
夏休みのお昼はそうめん…頂き物です。

今日のモカりん20130731
これからはたっぷり、モカとの時間を過ごせそうです。。。
いっぱい癒していただきましょう!!!

目をつぶっていた色んな掃除からはじめましょうか~♪
Posted by JUN*
 
[thinking
迷宮入り…
ロープ遊び20130723
モカの目、ビューラーでクリーンとカールしたまつ毛のようになってるぅ(笑)。

夏休みですが、SHOは学校への登校とソフトテニスの教室通いに交代で行ってる今週。
TOMは今日から夏休みですが相変わらずダラダラ、グダグダ過ごした様子…。
昨日と今日は契約通りの1時45分で帰れた貴重な2日間。。。
またまた明日は何時に帰れるか分からない、そんな1日になりそう。
わたしの契約は扶養の範囲内…
今までは範囲内を大きく下回る仕事時間なので調整も必要なかったけど、
今年は自分で把握しないといけない感じになってます。
他の2人は時間の縛りがないからかなぁ~、長い残業も気にならないんだろうなぁ。。。
私はヒヤヒヤを抱えながらの残業…色んなことを抱えて、少々気持ちが下降気味です。
ヤバいよ私…更年期か。。。
今日はモヤモヤした気持ちを同僚友達につぶやいてみた。
スキルの高い彼女からの要求にちょっと追い詰められてる感じ…
そーゆー時って何も上手くいかない感じ…。
それぞれのできる範囲って、能力次第じゃん。私…できない子かも。。。
今日は気持ちの浮揚は無理みたい、流れに任せるしかないのかもって。
迷宮入りの気持ち…もっと余裕が欲しい!!!
Posted by JUN*
 
[thinking
いよいよ…夏休み
お目目パッチリ20130719
小学校は今日が終業式。。。
そんなわけで魔の夏休みがやってきてしまいます(涙)。
と言っても~昨年とは違い、自分のことでいっぱいいっぱいの夏休みになりそうで
かなぁ~り不安なのです、私。。。
何度も書いてますが、今仕事がMAXで。
でももしかしたら今が頂点じゃなくて、
もっと高い所に頂点があるとしたら無理だな…なんて思ってるんです。
そんで~自由研究もやらせなきゃならない、あれもこれもなんて思ったら
ちっちゃい脳みそがパンクしちゃいそうな、そんな状態です(トホホ…)。
TOMはさておき、本当にSHOが心配この上ない存在なので~困っちゃう!!!
心配性なのに、自分では何も出来ない頼りない存在な訳で。。。
(終業式までに終わらせる約束のスキルを、終わる終わる!!!と嘘つき手抜き状態が判明した2日前。
大喧嘩で終わるまで寝るな!!!と、雷を落とした私。でも懲りないヤツなの)
TOMも含めて、わたしの厳しい状況を理解させることが出来るかが
今後の働き方にも影響してくるかも知れない…そんな綱渡りの夏休みです。。。

癒してね、モカさん。
トリミングしてくるとピエロみたいというTOM、羊みたいというSHO。
カンナさん20130719
Posted by JUN*
 
[thinking
お疲れモード…
父の日麦酒20130616
一昨日は父の日でしたね。お義父さんの命日だったのですが、お義母さんとご飯を食べたりしたので
何だか頭の中はお彼岸モードに勝手に修正されてまして(苦笑)、わたしの父に忘れちゃったの!!!
と言っても催促する父じゃない(嫌味は言う父ですが、催促はできない???)ので、
母が代わりの催促!!!1日遅れてたらそりゃ~白状しました…ゴメン、忘れてました。。。
↑のビールは先日の牛久シャトーで購入したものなので、ダンナには忘れずにすみましたが。
って~わたしの父ではなく、ダンナなんですがね(息子2人だと私のお膳立て必要)。

うぅ~ん、疲れがとれません…この蒸し暑さ、汗ダラダラの仕事環境。
これからの季節、わたしの仕事は地獄の極みです(涙)。
1番クーラーが効いてくれなきゃいけないポイントなのに、クーラー壊れ中で無風。。。
でも~直らないらしくて新品購入は無理そう…そんな厳しい環境です。
6月はプライベートの予定もたっぷりなので、疲れも取れないのかなぁ~とも思いますが、
子ども達の協力度の低さにイライラが爆発…さらに疲れる~のマイナススパイラル???
小さい時からちゃんと自己完結できる人間にしてこなかったわたしの責任ですが…。
玄関には持ち帰ったものをポン…etcすべてがやりっ放しなんですわぁ(怒り!!!)。
彼らの後始末だけでヘトヘト…その上仕事は残業だらけ~(トホホ)。
日常業務以外にも仕事預けられてるし…愚痴三昧になっちゃいました。
子ども改造計画、しなくちゃなぁ。。。

勝手にトマト2013
去年ミニトマトを植えたプランターから勝手に育った苗♪
もう1本生えてて~ラッキーって感じです。
今年も美味しいミニトマト、食べられそうです、ありがとう!!!
Posted by JUN*
 
[thinking
今日のヒトコト
人生はワンチャンス0604
今日は、仕事もWカップ最終予選も最終的には…
「すべては丸く収まる」(人生はワンチャンスより引用)の1日だったのかも。

仕事、退職宣言からの急転直下…残ることになりました。
私が辞めようと思った1つの原因は、ずーーーっと職場をかき回し続けた契約社員のお局様。
なにかっちゅーと「辞める!!!」を脅し文句のように使い、引き止めるようにもって行く。
誰1人としていて欲しいと思ってなくても、ぐちゃぐちゃに引っ掻き回し続けて。
その彼女がまたまた(3回目ぐらい!?)仕事中に店長に「辞めます」のメール送信。
これをチャンスと、店長が今月いっぱいで辞める方向に話を持っていきました。。。
結局、今日限りで仕事を辞めたようですが…。
で、彼女の件が落ち着いたのを見計らって~「残ってもらえないでしょうか…」と店長から。
「店長になって、自分の姿勢が違うかもしれないと気付いて今自分を変えようとしている」と
そんな決意表明を聞いて頭を下げられたら…。残ることにしました。
どんなに忙しくなったって、気持ちがまとまったメンバーとなら頑張れるさ♪

サッカーも、押したゲームを進めながらもなかなか点が入らず。
PKという形ではあったけど、見事Wカップ出場を決めたSAMURAIジャパン!!!

今日は「すべてが丸く収まる」の1日だったなぁ…。
Posted by JUN*
 
[thinking
今月だけ
20130531 ブルーベリー
月初めから愚痴り日記になっちゃって…読んでくださってる方がいらっしゃったら
本当に申し訳ないのですが、覚え書きの要素もあるので…すみません。

勢いもあったと思うのですが、退職宣言してきました。
まぁ~最初は引きとめの部分もあったみたいですが、
「仕事をしない人と、理解をしようとしない上司の下では働けません!!!」と断言したら
俺様店長もプライドズタズタよね…分かりましたと話し合い成立です。
来る前から評判の良くない方だったのですが、こんなに早くついていけないと思うなんて。
2人以外には何の不満もない職場、未練がないと言ったら無理があると思うけど、
辞める話をしたら、泣いてくれた若い子ちゃんがいてくれた私は幸せものだなぁ~としみじみ。
今月はシフトも出来上がってるので、精一杯頑張ります!!!
7月と8月は有給消化でのんびりします…また就職活動して9月から働きたいなぁ。
Posted by JUN*
 
[thinking
